600以上もある私大!自分に合った偏差値で選ぼう!【ミニコラム】
私立大学は100校未満の国立大学や公立大学と違い、全国で600校以上もあります。私大の中から自分に合ったレベルを選ぶにはどうすれば良いのでしょうか。まず偏差値が何かを知り、自分に合った偏差値を知ることで、実力に合った大学が見つかります。
点数や順位ではない、偏差値とは?
自分の学力レベルを判断する基準にはいくつかあります。テストの点数や順位などが一般的です。しかし、ある試験で80点を取り、別の試験が70点だったとしても、成績が下がったとは一概には言えません。試験を受けた人数の違いや試験の難易度の違いがあるからです。偏差値は、複雑な計算によって求めることで違う試験や異なる教科であっても同じ基準として比較することができる基準です。ただし、偏差値も学力レベルを測るための絶対的な基準ではないので注意してください。
模試を受けて自分の偏差値を知ろう!
受験生は偏差値を知るために、さまざまな模試を受けます。有名模試であればあるほどたくさんの受験生が受けるため、信用できる偏差値となります。偏差値が絶対的な基準にならない理由は、模試を受ける受験生の学力レベルによって偏差値が変わってしまうからです。学力レベルが高い高校に通っている場合、校内偏差値が低く出たとしても、全国の人が受ける模試ではそれより高い偏差値になるでしょう。逆の場合も言えるので、自分の学校のレベルがどれくらいかを理解しておくことが重要です。
私立大学の偏差値はここでチェック
自分が他の受験生と比較してどれだけの学力レベルにいるのかを知るためには、校内試験や全国模試を数多く受けることが大切です。特に、ほとんどの受験生が受けるような模試でどれくらいの偏差値が出るかは志望校選びの大きな判断材料となります。私立大学は600校以上もある上に、学部学科によっても偏差値が大きく変わってきます。スタディサプリサイト内でそれぞれの大学の偏差値をチェックすることができるので、ある程度学部を絞って探してみることがおすすめです。
偏差値だけでなく何を勉強したいかが大切
私立大学を受けるのであれば、選択肢は限りなくあります。自分の偏差値でどこに受かりそうかということだけではなく、自分が何を勉強したいのかを見つけて希望する学部に受かるようにチャレンジしていってください。