文化祭の準備より受験勉強をしたい。でも準備をサボるとみんなに嫌われそうで…【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!

Question

もうすぐ高校最後の文化祭です。クラスのみんなは張り切っていますが、私は文化祭の準備をするヒマがあったら受験勉強したいと思ってしまいます。しかし、準備をサボるとみんなから嫌われそうだし……どうすればいいと思いますか?(ナコ・女・高校3年生)

Answer

どちらを選んでもリスクはあるもの……だからこそ、自分が後悔しない選択肢を!

オリラジ中田さん

夏休みの練習に一度も参加しなかった結果……

あれ、これは高校生のときのオレと一緒だな……。高3のとき、クラス対抗で演劇の出し物をしてさ。でも、文化祭が9月か10月くらいの時期だったから、受験生にとっては大事な夏休みを練習に費やさないといけなくて。オレは勉強したいし、全然乗り気じゃなかったんだ。だけど、演技をする人か裏方をする人、脚本を作る人、どれかのポジションを全員選ばなければいけない。それでオレはどうしたのかというと、副演出の担当に自ら立候補したんだ。

実は、うちのクラスには演劇部の部長がいたから、その子が演出を担当するっていうことはもう決まっていて。演出に関してはその子に任せておけば大丈夫じゃない。だから、「副演出はやることないだろう」と勝手に思って立候補したの(笑)。それで結局、オレは夏休みの練習に一度も参加しなかったんだよ。「演出を仕切る人はいるわけだし」とか「勉強忙しいし」みたいに自分のなかで言い訳して。案の定、夏休み明けに大変なことになって。もうクラスにオレの居場所なんてないわけだよ……(笑)。全員を敵に回すような行動を取って、オレはもう周りから完全に失望された。


文化祭の準備に時間を使うのか、自分の勉強を優先させるのか……どちらにも問題点はあるもの。

自分の選択肢に責任を持つ覚悟が必要

ただ、事実としてオレはその後に現役で大学に合格した。でもだからといって、文化祭の練習をサボったのがよかったのかなんてわからないよね。結局、どちらを選ぶのが正解なんてことはないと思う。どっちを選ぶにしてもリスクがあるんだ。

だからこそ、大事なのは自分が後悔しない選択肢を選ぶこと。たとえば、文化祭の準備をしているヒマがないから、勉強を優先したとする。その結果、みんなから嫌われた。反対に、高校最後の文化祭だし、悔いのないように練習に打ち込んだ。でも、最終的に受験には落ちた。どちらにしても、だめだったときに誰も責めちゃいけない。自分の選択肢に責任を持つ覚悟が必要なんだ。それはどんなことにおいても同じだと思うけどね。

ちなみにオレの話に戻ると、卒業してからその演出を担当していた子に「オレのこと恨んでいるでしょ?」って聞いたんだ。そしたら、「中田くんが副演出だったなんて覚えてないな」と言われたんだよ(笑)。オレは勝手に疎外感を感じてずっと後悔していたけど、相手はもう忘れていて。どちらを選んでも、ときが経てば意外とそんなものなのかもね。


「必ず正解だという道があるわけではないからこそ、自分の選択が大事になってくるんだと思います」と中田さん。

まとめ

文化祭の準備に明け暮れていれば、受験に失敗するリスクもある。準備をサボれば、人間関係が崩れるリスクもある。
どちらを選んでも自分が後悔しないことが大切だよ。

  • 大学・専門学校のパンフ・資料の請求や願書取り寄せ

この記事に満足しましたか?

ご回答ありがとうございます!
この記事の感想&改善点などをお聞かせください。

※あなたのお名前など、個人情報は入力しないでください。

※文字数がオーバーしています。3000文字以内で入力してください。

スタサプ編集部

スタサプ編集部

スタサプ編集部から全国の高校生のみなさんへ、旬な情報をお伝えします!