今、「リケジョ」が熱い!
「リケジョ」とは理系女子のこと。ここ数年、高校生の文理選択における理系人気は全体的に上昇中だが、女子の理系選択率は男子以上に急上昇。
2011年には、アメリカの物理科学専門誌に茨城県立水戸第二高校を卒業した女子学生グループによる論文が掲載されるなど、リケジョの存在感は年々高まっている。
社会的にもリケジョへのニーズは急上昇中。研究職・技術職は伝統的に男性比率が高く、女性の視点や発想を求める企業が優秀な女性研究者を積極的に求め始めているのだ。
一連の動きに合わせて、リケジョを応援する取り組みも広がっている。
東京工業大学は「理工系女子育成講座」などの女子高校生向けイベント開催のほか、大学説明会でも専用の相談ブースを設けるなどリケジョへのアプローチに熱心。大阪教育大学でも、「理系分野を目指す女子高校生のための大学説明会」を開催している。
また、講談社のRikejoプロジェクトは、Webサイトなどを通して理系志望の女子中高生に進路選択などに関する情報を提供。
12月16日(日)には、高校生向けのイベント「リケジョDay!」を東京で開催。テレビなどでも活躍する皮膚科医・友利新さんのトークショーや、リケジョが考える理想の大学に関するチーム対抗のプレゼン大会、リケジョの大学生・大学院生との懇親会など盛りだくさんの内容なので、理系志望の女子高校生は気軽に参加してみては?
リケジョDay!の詳細はコチラ