フリーランスのヘアメイクアーティストとして活動しています。主な仕事は、バラエティ番組やライブに出演するタレントさんのヘアメイク。このほか、映画、CM、舞台、イベントなど、さまざまな現場に携わらせていただいています。好きな仕事はたくさんありますが、ミュージックビデオの制作はそのひとつ。早朝から深夜まで撮影が続き、倒れそうなほどヘトヘトになるけど、編集された動画はたった4分。でも、その4分に映るアーティストの髪、表情、指には、私たちの努力とこだわりが凝縮されていて、仕上がりを見るといつも感動してしまいます。目が回るほど忙しいこともある職業ですが、私には向いているようで、忙しいほど楽しさを感じます。
メイクが好きでECCアーティスト美容に入学しました。実は、最初は「ヘアメイクで食べていけるわけがない」と思い込んでいて、卒業したら販売員になるつもりでした。しかし、アーティストとして実際に活躍している先生方にお話を聞くうちに、少しずつ考えが変わっていきました。卒業後、在学中に挑戦したオーディションの副賞で、ヘアメイククルーとしてパリコレクションに参加する機会に恵まれました。このころには「ヘアメイクで食べていきたい」という気持ちが固まっていたように思います。パリコレで出会った方々から仕事のご紹介やご依頼をいただくようになり、やがてフリーランスのアーティストとして活動するようになりました。
有名なタレントさんのヘアメイクを担当すると、その実績だけで「すごい!」と感心していただけます。うれしく思う反面、すごいのは私ではなくてタレントさんのような気がして、少し複雑な気持ちにもなります。今後は、100%私のことを「すごい!」と言っていただけるような仕事がしたいです。また、新しい可能性を見つけるため、拠点を大阪から東京へ移しました。あくまで私の体感ですが、東京では、ある分野に特化した力がより重視される気がしています。私はどちらかというとオールラウンダーのタイプなので、今後は自分の特長を見つけて磨きたいと思っています。そして日本で実績を積んだ後、いつの日か海外で働くことにも挑戦したいです。
フリーランスのヘアメイクアーティスト/ヘアメイクアーティストコース 卒/2012年卒