• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 専門学校を探す
  • 専門学校
  • 富山
  • 富山大原簿記公務員医療専門学校
  • 卒業後のキャリア一覧
  • 波 星奈さん(法務行政学科 2年制/地方公務員)

富山県認可/専修学校/富山

トヤマオオハラボキコウムインイリョウセンモンガッコウ

皆さんから信頼される事務職員を目指してます!

先輩の仕事紹介

部活動や学校行事を頑張る生徒さんの様子を見て、毎日元気をもらっています!

地方公務員
法務行政学科/2021年卒
波 星奈さん

この仕事や研究の魅力・やりがい

現在、教職員の給与関係や生徒さんの証明書の発行、電話・窓口対応などを担当しています。学校運営に携わる業務ばかりなので、迅速で正確な対応をするように心がけています。先生方や生徒さんから直接「ありがとう」と声をかけてもらうことがあるのですが、やっぱりこのときが一番うれしいですね。保護者の方に感謝されたときにも「しっかり対応できてよかった」とやりがいを感じます。事務室の窓から校庭が見られるのですが、部活動や学校行事を頑張る生徒さんの様子を見て毎日元気をもらっています。

この分野・仕事を選んだきっかけ

高校時代、学校が好きだったので将来は学校に携わる関係の仕事に就きたいと思っていました。そこで先生に相談したところ、学校関係の仕事の一つに「学校事務」という職種があることを教えていただき、目指すことを決めました。そして先生から「高卒で進むよりももう少し勉強したほうが良いと思う。大原学園なら公務員試験にも強いので進学したらどうか」とアドバイスをいただき、公立の学校の事務職は公務員試験に合格しなければなれなかったので大原学園に進学しました。私は、コツコツ勉強を頑張るタイプなので1年制ではなく2年制のコースを選択しました。

窓口対応は「明るく・わかりやすく」を心がけています

学校で学んだこと・学生時代

理数系が得意だったので、数的推理の授業が一番好きでした。逆に英語や国語は苦手だったので、友人と試験のために遅くまで学校やカフェでたくさん勉強をしましたね。また、大原学園はイベントも充実しているので、1年生のときは菅平研修やスポーツフェスティバルなど、さまざまな行事に参加し、友人たちとたくさん思い出をつくることができ、とても充実した学校生活を送ることができました。2年生のときは、コロナ禍の影響で行事がなくなり公務員試験に向けての勉強、面接練習の日々の1年でした。でも、ここでしっかり学んだおかげで公務員試験に合格できたかなと前向きに捉えています。

職員や先生方は皆さん優しくて事務室はいつも笑顔です

分野選びの視点・アドバイス

富山大原学園の公務員系コースには1年制と2年制があるので、勉強に自信がある方は1年制を選択したら良いと思うし、私のようにコツコツ頑張るタイプの方は2年制を選択したら良いと思います。試験勉強が一番大変なので、一人で取り組むだけではなく、友人に分からないこと教えてもらったり教えてあげたりしながら協力して勉強すれば最後まで頑張れますよ。学生生活には勉強以外の時間も大切なので、学校主催のイベントなどで友人とたくさん思い出を作りましょう!

学校運営に携わる大切な仕事をを任せれ責任重大です

波 星奈さん

富山県立富山北部高等学校勤務/法務行政学科/2021年卒/富山商業高等学校出身/ 理数系が得意、英語や国語が苦手だったという波さん。友人たちと得意不得意を互いに教え合いながら放課後も勉強し、その甲斐もあって「富山県職員(学校事務)」のほか、「国家公務員一般職(事務)」にも合格したのだそう。コロナ禍の影響で2年次にはほとんどの学内行事が中止となり、勉強と面接練習の毎日だったが、「そのおかげで試験に合格できました」と前向きに話してくれました。「大変な時代だったけど、友人と一緒に勉強を頑張れたことが楽しかったし生涯の財産です」と波さん。その素敵な笑顔は、教職員からはもちろん生徒さんからも大人気のようです。

※この画面の情報は、すべて取材した時点でのものになります。

この先輩が学んだのは…
学校イメージ

この学校のおすすめ記事

富山大原簿記公務員医療専門学校(専修学校/富山)
RECRUIT