• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 専門学校を探す
  • 専門学校
  • 愛知
  • 専門学校 愛知保健看護大学校
  • 卒業後のキャリア一覧
  • 中野 由輝さん(保健看護学科/産業保健師)

愛知県認可/専修学校/厚生労働大臣指定/愛知

センモンガッコウ アイチホケンカンゴダイガッコウ

現在、メンタルケアに力を入れて取り組んでいます。

先輩の仕事紹介

多くの人が自分らしさを発揮していきいきと働くことを支援していきたい

産業保健師
保健看護学科 卒/2020年卒
中野 由輝さん

この仕事や研究の魅力・やりがい

私は産業保健師といって、企業の社員の皆様の健康管理を任される仕事に就いています。その仕事は、健康診断の結果を見て健康に心配のある方にアドバイスしたり、健康講話を行ったり、健康だよりを作成したりなど、社員の皆様が働き続けられる支援をしています。最近、メンタルヘルスに力を入れていて、メンタル不調者対応の時、社員の方自身が気付けなかったその方の強みや価値観の発見を提供できました。「心が軽くなった」と喜ばれたことがとてもうれしかったし、やりがいになっています。定年を65歳とすると、18~65歳の47年間のお付き合いになり、人のライフステージに寄り添うことができるのがこの仕事の魅力です。

学校で学んだこと・学生時代

私が学んだ愛知保健看護大学校は、4年間で保健師と看護師の2つの国家試験受験資格を取得できるのが魅力です。実習は、病院などの医療施設だけでなく、企業や保育園、市役所、保健所、保健センターなど幅広い施設で体験できるため、具体的なキャリアのイメージが付きやすく、実践的な学びができました。産業保健師という職業も実習で知ったので、今の仕事につながっています。先生方と学生の距離がとても近いので、話しやすく、どんなことでも相談できる環境がよかったですね。私は「どのような勉強をしたらよいですか?」と勉強の仕方をよく聞いていました。親切に教えていただけたので、国家試験にも合格したのだと思います。

屋上で友達と気分転換。自分たちも健康でいるように。

分野選びの視点・アドバイス

看護師、保健師の資格は一生ものです。全国どこに行っても、年齢問わず働くことができます。私は自分の経験から看護師だけでなく保健師も併せて資格を取得していてよかったと思っています。学校卒業後は看護師として務めていたのですが、患者さんに接していて健康がとても大切だということを感じました。そのため、病気を予防する、健康を維持する仕事をしたいと思い、今の産業保健師に就きました。看護師と保健師のダブルライセンスを取得していたからできたことです。また、実習の施設が幅広いことも重要な視点ですね。自分の将来やキャリアのためには何が必要かをよく考え、納得できる道を選んでください。応援しています。

健康講話では健康意識をもってもらえる話をします。

中野 由輝さん

株式会社ウェルネスサポート・営業部TS課 勤務/保健看護学科 卒/2020年卒/学校では看護師と保健師の2つの国家資格を取得。最初は看護師として働いていたが、健康に関する仕事がしたくなり、保健師の道へ。多くの人が健康でいきいきと暮らせること、自分自身も健康に働くことなどを目指し、世の中に貢献している。休みの日には、海辺を散歩したり友達と観光地を巡ったりして楽しんでいる。先行き不透明な昨今、メンタル不調になる人も多く、メンタルケアの勉強に力を入れている。「働き盛りの今、健康を意識することが年齢を重ねたときに違いが出てくるんです」と健康の大切さを熱弁する中野さんの健康的な笑顔が印象的でした。

※この画面の情報は、すべて取材した時点でのものになります。

この先輩が学んだのは…

この学校のおすすめ記事

専門学校 愛知保健看護大学校(専修学校/愛知)
RECRUIT