税所篤快さん「最高の授業を、世界の果てまで届けていく。」【社会の挑戦者たち】
世界に存在する社会問題に、様々なアプローチで取り組む大人達がいます。合格したその後も、ぜひ社会を良くするために学び、活躍して欲しいという思いから、社会をより良くするために世界で活躍する社会人の方をご紹介します。
DVD授業で、教育格差の壁を壊す。
バングラディシュのある田舎の村で出会った高校生は、「大学に行ってもっと勉強して、家族を幸せにしたい。けれど、僕ら貧乏人には無理だ」と涙を流して悔しがっていました。発展途上国では、貧困が教育格差を生み、教育格差がさらに貧困の格差を助長していく負のスパイラルが続いています。
私が共同代表をつとめるe-Education Projectは、田舎の町でも質の高い教育を受けられるDVDを使った映像授業を行っています。現在、ミャンマー、ハンガリー、ルワンダなど7ヶ国9地域で、プロジェクトを実施しています。
課題に取り組む挑戦者の声
挑戦者からのスペシャルメッセージ
税所 篤快 / さいしょ あつよし (25)
e-Education Project 代表
1989年東京生まれ。25歳(2014年3月現在)。早稲田大学教育学部卒。2009年バングラディシュに渡る。2010年、バングラディシュでDVD授業を実施するe-Education Projectをスタート。農村部の貧困層からバングラディシュの東大と言われるダッカ大学に合格者を輩出。現在まで、ミャンマー、ハンガリー、ルワンダなど7ヶ国9地域で、プロジェクトを実施。著書に「最高の授業を世界の果てまで届けよう」(飛鳥新社)「前へ!前へ!前へ!」(木楽舎)