高2で偏差値35なのですが早稲田の政経に現役合格できますか?【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!

Question
イメージイラスト1 自分は今、高2で偏差値35くらいですが、早稲田大学の政治経済学部に現役で合格できるでしょうか?(ドラえもんさん・男・高校2年生)

Answer

その夢を親や友人に話すんだ!

オリエンタルラジオ中田敦彦さん

必要なのは普通ではなく“過剰な努力”

イメージイラスト2
過剰な努力とはどの程度を指すか? 少なくともライバルたちより多くの時間を勉強に費やすことが必要だろう。機会をみつけてライバルたちの勉強時間を探ってみよう

偏差値35! しかも現役合格狙い!! 偏差値50からでも難しいというのに、まったく贅沢だな…。でも、キミには才能を感じるよ。偏差値35の人は早稲田なんて考えたこともないだろうからね。

とりあえず、これから早稲田を目指すなら、普通の努力ではなく“過剰な努力”をするしかない。だって、ドラえもんくんが小・中・高と楽しいひと時を過ごしてきた間、ライバルたちは脇目も振らずめちゃくちゃ勉強してたんだぜ。それを1年で塗り替えるというのだから、よほどのことをしないと。

もちろん、過剰な努力をしたところで合格できる確率はかなり低い。早稲田は日本でもトップクラスの難関大学だからね。でも、目指すことに意味があるんだ。「偏差値35」という今まで勉強をまったくしてこなかったに等しいキミが、「早稲田」という夢に向かって全力で勉強に取り組むことで、これまでに味わったことのない充実した時間を過ごせるかもしれない。これは長い人生の中で、間違いなく貴重な体験になるよ。

夢を公言するとパワーが湧いてくる!?

オリラジ中田さんインタビュー
「より高い目標に向かって努力した分、輝かしい未来が待っていると思います。ですので彼には、早稲田の政経ではなく東大法学部と言ってほしかったですね(笑)」と中田さん

キミは早稲田合格を「目標」と考えているかもしれないけど、端から見ればそれは「夢」の領域だよ。「夢」って非現実的だし、人に話すのが恥ずかしかったりするじゃん。けど、オレはどんどん公言したほうがいいと思っている。堂々と夢を語ると、周りの人間がパワーを与えてくれるのか、自分の能力をフルに発揮できるようになるんだよね。まあ、実際は大風呂敷を広げて引っ込みがつかなくなっているだけかもしれないけど(笑)。ただ、モチベーションが上がったり、プレッシャーが力に変わったりするのは事実だと思う。

だから、キミがまずやるべきことは、親や友人に「早稲田の政経を目指している」と話すこと。最初はあきれられたり、馬鹿にされたりするかもしれないけど、人は無謀なチャレンジをしようとする人間を徐々に応援したくなるもの。キミの周りは一気に盛り上がるはずだよ。そんなエキサイティングな1年を過ごして、結果的に「偏差値55の学校に合格」というのでもいいんだ。夢を持たなかったときより、確実に良い未来を引き寄せたといえるからね。

まとめ

まずは「早稲田の政経を目指している」と親や友人に話して退路を立つ! 次に今までの遅れを取りもどすため、過剰な努力をすべし!