「塾に行きたい」と親を説得するにはどうすればいいですか?【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!

Question
イメージイラスト 「塾に行きたい」と親を説得するにはどうすればいいですか? (恵美・女・高校1年生)

Answer

親が納得するような
プレゼンで勝負だ!

オリエンタルラジオ中田敦彦さん

親の心配は「お金」じゃない

イメージイラスト2
「なぜ行きたいのか」を整理して、その思いをまっすぐ親に伝えてみよう!

おもしろい質問だね! 「親が塾に行かせたがる」じゃなくて、「行かせてくれない」なんだ。

確かに塾に行くのって、すごく大きなことだよね。たくさんお金がかかるから、親の負担も大変なんだ。でももし親が塾に行かせたがらないのだとしたら、たぶん心配しているのはお金のことじゃない。「安易に塾に頼ってるんじゃないか?」「本当にやる気があるのか?」「塾を適切に選んでいるのか?」という不安なんだよと思う。まずはそれに気づこう。

親はキミの「塾に行きたいメッセージ」の伝え方をよく見ているんだ。「行きたい」「行かせてくれ」って言うだけじゃ、親の信頼は勝ち取れない。「私はこの塾に、こういう理由で、こういう目的で行きたいんだ」ってうまくプレゼンするのがポイントだね!

「反論を予想する」手法が効果的

オリラジ中田さんインタビュー
「『僕のことを心配してないの?』って感情的になるのはNGだよ!」と語る中田さん

きっと親に聞かれることは「理由」だよね。「近いから」とか「友だちが増えるから」っていう理由だと、説得材料としてはかなり弱い。「成績トップのタケダくんが行ってるから」でもまだ弱いね。「タケダくんはうまく塾を活用しているかもしれないけど、あなたは大丈夫なの?」って反論が絶対に来る。だから親の反論をうまく想定して、Q&Aを作っておけばいいんじゃないかな。

でも親と真剣に話し合うと、つい感情的になったりしちゃうよね。「あなた前にも同じこと言ったじゃない」とか言われて「なんでわかってくれないんだよ!」ってキツく言い返したりね。

だからオレは昔、「お笑い芸人になりたい」って親に説明するときに、手紙を書いたんだよ。「こういうことをきっと心配すると思います。でも、僕は大丈夫です。こうしますから」って書いた。反論を予想しながら説得すると、納得してもらえるものなんだ。もし感情的になっちゃいそうだったら、冷静になれる手紙がオススメだよ!

まとめ

大事なのはプレゼン能力。
キミの冷静なアピールで親の信頼を勝ち取ろう!

バックナンバー