深層心理がまるわかり!? 「ココロ診断サプリ」 ~大人からみた、あなたの評価~
Q:授業中、あなたが尊敬する先生が、ある問題の答えについて選択肢アイウのうち、 「正解はア」だと言いました。でも、この問題の答えは確か「イ」のはず。 あなたは以前にもその問題をやったことがあるので、自信を持っていました。 さて、どうしますか?
ここから分かるのは、“大人からみた、あなたの評価”です。
先生に対する態度から、あなたのコミュニケーションの仕方が、大人から見てどう感じられ、どんな評価を受けやすいかがわかります。
A:「正解はアじゃなくて、イではないのですか?」とその場で聞く。
Aを選ぶ
Aを選んだ人:積極的でやる気のある生徒
自分の意見や考えをはっきり言えるあなたの態度は、積極的で意欲のある生徒という印象を与え、実力以上に高く評価されています。とりわけ、声の大きい元気な大人からは、やる気のある生徒として目をかけられるでしょう。
その反面、規則を守ることや協調性を重んじる大人からは、自分だけが目立とうとしてスタンドプレーに走りがちな生徒と思われることも。そういう大人に対しては、礼儀正しく、きちんと敬語を使い、丁寧な話し方をすることで好感度が上がります。
B:先生がそうおっしゃるのだから、正解はアかなと思い自信が揺らぐ。
Bを選ぶ
Bを選んだ人:言われたことをきちんとやる生徒
先生の方が正しいのではと思いがちなあなたは、言われたことをきちんとやる生徒という印象。とりわけ、規則や規律を重んじる大人から肯定的に評価されます。目上の人からかわいがられることも多いでしょう。
その反面、周りに合わせて他人の反応を気にし過ぎたり、大人の顔色を見たりするところがあり、裏表のある生徒と思われることも。迷わずに、自分の意見や考えをその場ではっきり伝えたほうが、もっと信頼され、好意的な評価をもらえるでしょう。
C:正解はイだと思うけれど、あとで調べ直すことにして何も言わない。
Cを選ぶ
Cを選んだ人:自分の世界を持っていそうな生徒
自分から積極的に人に関わろうとしないあなたは、何を考えているのかよくわからない生徒と思われがち。ちょっと扱いにくいと思われているかもしれません。
しかし、興味のある科目やジャンルについては集中力をもって取り組める人ですから、あなたの才能や能力に期待し、自分の世界を持っている生徒だと肯定的に評価してくれている大人もいるはず。自分からもっと積極的に心を開いて、経験豊かな大人からアドバイスをもらい、チャンスをつかみ、自分を成長させてゆきましょう。
次回の「ココロ診断サプリ」では、“今のあなたにおすすめの映画ジャンル”が分かります。
監修:中嶋真澄(なかじま・ますみ)
パーソナリティ研究家。文筆家。人間の本質を9タイプに分類する「エニアグラム」の研究に取り組み、雑誌『anan』ほか多数メディアで心理テスト監修を手がける。著書に『魔法の心理テスト』シリーズ(永岡書店)、『面白すぎて時間を忘れる心理テスト』(三笠書房)など。 http://enneagramassociates.com
スタサプ編集部から全国の高校生のみなさんへ、旬な情報をお伝えします!