友達の誕生日にサプライズでお祝いしたいのですが、いいアイディアはありませんか?【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!

Question

友達の誕生日にサプライズでお祝いしたいです。みんなで寄せ書きとか、ダンスをするとか、いろいろ考えていますがなかなかいいアイディアが浮かばず……どんな風にお祝いしてあげたら喜ぶと思いますか。(みのきち・女・高校2年生)

Answer

相手が好きなものをリサーチしよう!

オリラジ中田さん

押し付けかもしれないけど……

サプライズって、どこか相手に自分の気持ちを押し付けているような部分もあるかもしれない。だって、友達とふたりで遊ぶ予定だったのに、いきなりほかの友達がワーッと出てきて「おめでとう!」なんて、もう予定が台無しじゃん(笑)。サプライズは段取りも肝心だし、トラブルが起きて失敗する可能性もある。

だけど、それでもオレはサプライズってすごくいいと思う。だって、誰かに対して純粋に「お祝いしたい」という気持ちがあるのは素晴らしいことだよ。押し付けだろうがなんだろうが、自分のことを祝ってくれる人がいるんだっていうことだけでうれしいと思うんだ。だから、サプライズの内容はなんでもいい。寄せ書きでもダンスでも、きっと喜んでくれるはずだよ。


サプライズはどんなものでもきっと喜んでくれるはず。相手が好きなものを考えてみるとさらにいいかも。

自分が欲しいものをプレゼントしてしまいがち

そのうえでひとつだけアドバイスするとしたら、相手がしてほしいことのリサーチは大切かな。前に、みんなでプレゼントを持ち寄って先輩の誕生日にあげたことがあって。そのときに、はんにゃの金田がなぜか“十手”をプレゼントしたんだよ。十手って、時代劇に登場するような江戸時代の武具なんだけど……そんなのいらなくない?(笑) それで、どうして十手なんだって聞いたら「オレ、歴史が好きで」って言ったんだよ。なんで先輩の欲しいものじゃなくて、自分が欲しいものをあげているんだ、と。

さすがに十手は誰も贈らないだろうけど(笑)、自分が欲しいものをプレゼントするというのはけっこうやってしまいがちだと思う。たとえば、最近自分がハマっているアーティストの曲を聞いてほしくてプレゼントするとか。相手が欲しいものをきちんとリサーチしたうえでプレゼントを選ぶほうが「いろいろ考えてくれたんだ」というのが伝わるよね。プレゼントに限らず、サプライズの方法でも、本人が好きなものを取り入れてみよう。その子が好きなアイドルのダンスをするのもいいかもね。サプライズがうまくいくことを祈っているよ!


「ちなみに金田は、翌年の先輩の誕生日には巨大な観葉植物をプレゼントしていて。事前に先輩の部屋の大きさも調べていなかったので『こんな大きいものをもらっても部屋に入らないだろ!』と言われていましたからね」と笑う中田さん。

まとめ

どんなサプライズでもうれしいはず。相手の好みを事前にリサーチできれば、さらに○!

  • 大学・専門学校のパンフ・資料の請求や願書取り寄せ

この記事に満足しましたか?

ご回答ありがとうございます!
この記事の感想&改善点などをお聞かせください。

※あなたのお名前など、個人情報は入力しないでください。

※文字数がオーバーしています。3000文字以内で入力してください。

スタサプ編集部

スタサプ編集部

スタサプ編集部から全国の高校生のみなさんへ、旬な情報をお伝えします!