遊びや付き合い、人間関係・友達関係も… 高校生だって大変なんだよ!と思うこと~その3~<高校生実態調査>

大人からすると、高校生は勉強を頑張っていればいい…なんて思われがちですが、高校生にも高校生ならではの苦労や悩みがあるんです! そこで今回はそんな高校生たちが考える、大人には分からない高校生ならではの大変なことについて聞いてみました。

Q. 大人には分からないけど、高校生だって大変なんだよ!と思うことを教えてください。

友達関係をおろそかにできない!

・「まず勉強って言うけど、この時期はいろんな友達ができる時期だからそれも大切にしたいと思って頑張ってる!」(16歳・男性)

・「友人との付き合い。『勉強しろ』と言うのはわかるけど、遊びを断ると学校生活にいろいろと支障が出る…」(18歳・女性)

スムーズな学校生活はスムーズな人間関係から! 遊びだって時には大切です。

・「上手くやらないと、人間関係が気まずいとかクラスの雰囲気に馴染めないとかいうことになる」(18歳・女性)

・「めちゃくちゃ友達関係がしんどくなる時がある。永遠続くLINEとかダルイ…」(16歳・女性)

確かにダラダラ続くLINEは悩ましい…。円滑な友人関係のためには忍耐力も必要ですね!

人間関係の重要性を大人が理解してくれない!

・「学校の人間関係がごちゃごちゃになった時。大人からしたらしょーもないかもしれないが、高校生にとってはかなり、大ごと!」(18歳・女性)

・「高校生にも高校生の社会があって考え方がある、って事を大人が理解していない時」(18歳・女性)

・「高校生には高校生なりのルールがあって、それに必死でついていかなければいけないのが大変!」(17歳・女性)

職場やご近所と同じく高校生にだってルールはある! それは大人も高校生も一緒ですよね。

アンケートデータ

※『高校生実態把握調査』インターネット調査
実施期間2016年3月2日(水)~ 2016年3月9日(水)

バックナンバー