【WEBオープンキャンパスレポ】オンラインで体験入学。「Zoom演劇」で新しい私、発見!

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、オープンキャンパスが中止や延期になってしまったり、県をまたいだ移動の自粛で遠方の学校へ行きにくくなったり、思うように進路探しができない人も多いのでは?

そんな人におすすめなのが「WEBオープンキャンパス」。

気になるけど家から遠いからなかなか行けないという学校の様子を気軽にチェックすることも!

そこで、今回は、東京都在住の高校生に、京都芸術大学のWEBオープンキャンパスの「1日体験入学」に参加してもらったよ!

■今回オープンキャンパスに参加した高校生は…
そらさん(高校2年生)
                
ダンスをやっていて、芸術関係の大学に興味をもっている。
オープンキャンパスに参加するのは今回が初めて。
オンラインでどれだけ学校の特徴や授業内容がわかるのか、少し不安。
■今回参加したオープンキャンパスは…
京都芸術大学

美術工芸・マンガ・キャラクターデザイン・情報デザイン・プロダクトデザイン・空間演出デザイン・環境デザイン・映画・舞台芸術・文芸表現・アートプロデュース・こども芸術・歴史遺産の13学科・23コースを有する総合芸術大学。
魅力的な先生・教授・講師陣と、充実した施設・設備で、学科を超えたグループワークや実際の仕事を通して、社会性を備えたクリエイターやアーティストを育成。

WEBから「1日体験入学」にエントリー


舞台芸術や演技に興味があるというそらさん。大学で勉強してみたいけれど、実際にはどんなことを勉強するのかイメージがわかず、迷っているそう。

そこで今回、京都芸術大学で本格的な授業体験ができる「1日体験入学」がオンラインで受けられると聞き、早速申し込んでみることに。

オンライン授業の申し込みフォームから、体験希望のコースを選び、氏名・住所・電話番号・メールアドレス・高校名などの情報を入力したら、申し込み完了!

当日までに用意しておくもの、どんな環境で参加すればいいかも、ちゃんと確認したよ。
そらさん:「Zoom演劇で台詞を練習する授業を受けられるらしい。すごく楽しみです!

ダンスを踊るときは全然緊張しないけど、高校の文化祭の舞台でセリフを言う場面ではすごく緊張しちゃって…

堂々と演技ができるコツがあったら知りたいな」

「Zoom演劇」の体験授業スタート

まずはウォーミングアップで緊張をほぐそう


そらさんが体験した授業は『Zoom演劇 コミュニケーション編』。

自分の部屋にいながら、Zoomアプリを使った90分間のオンライン授業で、演劇を体験することができちゃう!

動きやすい服装で、自分のまわりに半径1メートル程度のスペースがあれば大丈夫。

事前にZoomアプリをスマートフォンやタブレット、パソコンにダウンロードしておいて、授業の時間になったら参加。

まずは軽いストレッチをして、「あ・い・う・え・お」の発声をするウォーミングアップからスタート。
そらさん:「ダンススタジオのオンラインレッスンを受けたことがあるので、オンライン授業には不安がなかったけど、やっぱり最初は緊張した!

発声練習で声を出すうちに少しずつほぐれました」

在校生のお手本を見て、自分も演技してみる!

先輩の演技をお手本にしてチャレンジ!

いよいよ、台詞の実演。

1グループ6~8人くらいに分かれて、まずは在校生の先輩の実演を見て、先生にポイントを解説してもらう。

今回は、2人1組でシンプルな台詞を言い合う実技の授業。

「何を言ってるの、あそこは危険だよ」という台詞を、相手役を「非難する」ように、「説得する」ように、「心配する」ように、いろいろな言い方で演技してみる。
そらさん:「先輩の演技は、大人っぽくて、プロの俳優みたい。同じ台詞なのに、声のトーン、感情、目つきなどによって、全然違った伝わり方になるんだと実感!

何回か台詞を言ってみたのですが、毎回、先生が『〇〇さんのここが良かったよ』『〇〇くんは、もうちょっとこうするとうまくなると思うよ』とアドバイスをしてくれるので、すごく勉強になりました」

他の高校生の演技も参考に、表現力を学んでいく

参加者ひとりひとりに先生からアドバイス

毎回、2人1組のペアを変えながら、「あのさ~」「なに」というさらにシンプルな台詞にも挑戦。

少し言い方や表情を変えるだけで、まったく異なった意味の会話になることに驚いたというそらさん。

これぞ、演技の醍醐味?!
そらさん:「みんな演技が上手でビックリ! もちろん、私と同じように演技経験がなさそうな人もいて、ちょっと安心しました。

毎回ペアが変わり、相手によって台詞の間のとり方も違うので、そのたびに新しい発見!

自分でも、次はこういうふうに言ってみようとか、いろいろ工夫したんです。

他のペアの演技も見られるので、こういう目の使い方があるんだ、間のとり方があるんだ、と吸収できることがたくさんあってよかったと思います」

「キャンパスツアー」動画で大学の様子をチェック


体験授業を受け、ますます大学で本格的に勉強したい!という気持ちが強くなったそらさんは、大学の様子や設備についても調べてみることに。

「キャンパスツアー」動画を見て、芸術大学ならではの設備の多さに感動した様子。
そらさん:「大学の敷地内に、オーケストラピットもある本格的な芸術劇場があるのはスゴイ!

ミュージカルにも興味があるので、この舞台に立ってオーケストラの生演奏で踊れたら楽しいだろうな、と思いました。

校舎がきれいだし、専門的な施設や設備が整っているのがいいですね」

入試情報をチェックして、オンライン個別相談へ


「新入試制度って何?」とちょっと気になっていたというそらさん。入試方法についても動画で確認してみることに。

わからないことは、予約していたオンライン個別相談ですぐに質問できた。

4つの入試制度について詳しく知ることができ、勉強のモチベーションも高まったよう。
そらさん:「個別相談では、担当の方がやさしく話してくれたので、こんなこと聞いて大丈夫かなと不安になることはなかったです。

4つの入試制度について詳しく聞けたし、東京と関西の芸大の入試の違いも教えてもらい、とてもためになりました」

想像以上に専門的な体験授業にビックリ!

WEBオープンキャンパスに参加したことで、さまざまな発見があったというそらさん。

楽しいと思うことが何かわかり、将来の夢も広がったみたい!
そらさん:「オンラインってどうなんだろうと少し不安もありましたが、思っていた以上に詳しい授業で、こんなに細かく教えてもらえるのだと驚きました。

Zoomでの授業だと、演技をしていない人の画面はオフにするので、演技している人に集中して細かい表情まで見られたのもよかったです。

今まで演技をするのは恥ずかしいと思っていたけど、ヘタでも恥ずかしがらずに堂々と演技したほうが、うまく見える!ということがわかりました。

ダンスが好きな私ですが、演劇も楽しいなって、新しい発見。

演技を勉強して、ミュージカルに挑戦するのもいいかな、って思いました」
オンラインで実際に大学の授業を体験できる「1日体験入学」。

興味がある人は、下記のリンク先からさっそくチェックしてみよう!
■取材協力:京都芸術大学
〒606-8271 京都府京都市左京区北白川瓜生山2-116
TEL:0120-591-200

2020年8月2日(日)13学科23コースの「1日体験入学」を開催!
授業内容、お申し込み方法などの詳細は、京都芸術大学のHP も合わせてご確認ください。
■オープンキャンパスについて知りたいなら、こちらをCHECK!


【2020年最新】オープンキャンパスを自宅で!? オンラインでOKなWEB OCとは?
【2020年版】オープンキャンパスが開催される時期はいつ?何年生で行くべき?

■学問や仕事について知りたいなら、こちらをCHECK!

舞台・演劇学とはどんな学問?
役者・俳優になるには
役者・俳優の仕事と収入