【WEBオープンキャンパスレポ】忙しくても大丈夫。1時間で学校の様子&授業内容がわかった!

気になる学校があるけど、忙しくてなかなかオープンキャンパスに行く時間が取れないという人も多いのでは?

今回は、そんな悩みをもつ高校生が、オンラインで参加できる「WEBオープンキャンパス」を体験。

自宅にいながら効率的に情報収集できちゃう「WEBオープンキャンパス」。その様子をレポートします!

■今回オープンキャンパスに参加した高校生は…
いまりさん(高校3年生)

中学生のころから、幼稚園教諭か保育士になりたいと思っていて「児童学部」を志望。
オープンキャンパスでは、大学の立地や校舎の様子、在校生の雰囲気などを知りたい。
志望校を決めるためにしっかりとチェックしたいが、忙しく、なかなかオープンキャンパスに行けないのが悩み。
■今回参加したオープンキャンパスは…
聖徳大学
聖徳大学
高い実践力と豊かな人間力をもち、自らの可能性に挑戦する気品あふれる女性を育成。
自立した女性が世の中を凜として生き抜くために求められる、豊かな教養、高い専門性、他者を思いやる協調性と、それらを発揮するための基礎力を着実にはぐくみ、一人ひとりの可能性を最大限に引き出している。

駅に着いたところから「WEBオープンキャンパス」がスタート!



聖徳大学のWEBオープンキャンパス「動画によるキャンパス紹介&学部・学科紹介」では、実際に大学のキャンパスへ行ったかのようなバーチャル・リアリティ体験ができる。

「行きたいと思う学校があったら、ちゃんと通えるのか、立地を確認することは大事」と考えるいまりさんは、早速体験してみることに。

まず最初は、松戸キャンパスの最寄り駅である松戸駅に着いたところからスタート!

「松戸駅からのアクセス」という動画を見てみた。
 
いまりさん:「駅からの道案内の動画まであるとは思っていなかったので、ビックリ!

自分の目線と同じ高さで撮影されている動画だから、実際に歩いているような感覚でイメージしやすくて、わかりやすいですね。

私は、けっこう道に迷うタイプなので、オープンキャンパスに行くときに役立ちそう」

ドローン撮影された動画でキャンパス全体を見てみた


次に見たのは「ドローンで見る聖徳大学」。

ドローンを使って撮影された動画で、空から大学のキャンパス全体を見ることができた。
いまりさん:「この動画は、すごく良かった!

実際にオープンキャンパスへ行っても、この角度からのキャンパスは見られないので、WEBオープンキャンパスならではの映像だと思います。

広大なキャンパスの大学に憧れているので、この動画を見て、通いたくなりました」

大学の風景や施設がわかるVRキャンパスツアーを体験


実際に学校に来たかのような気分になってきた、いまりさん。

次は「VRキャンパスツアー」で、大学のキャンパスの風景や施設などを細かくチェック!

VR動画なので、自分がそこに立っているかのように、上下で目線を変えてみたり、360°ぐるっと見渡すこともできる。
いまりさん:「カラフルなイスの図書館や広い学生食堂など、施設がきれいだし、自然があふれていて、行ってみたくなりました。

庭園や茶室まであるのは予想外。

広いキャンパスを実際に見て回るのは短時間だと難しいけど、動画なら一気に見られて、十分な情報が得られますね」

先輩が案内するキャンパスツアーで学生の雰囲気もわかる


児童学部を志望するいまりさんが気になったのは「ピアノ練習室」。

在校生が案内してくれる「キャンパスツアー~児童・保育のピアノ練習室~」でどんな施設かチェックしてみた。
いまりさん:「通っている学生の方の雰囲気を知りたかったので、先輩に案内してもらえる動画はうれしい。

動画に登場する先輩たちとノリが合いそうで、この大学へ行ってみたいという気持ちが強くなったんです。

ピアノ練習室にはピアノが90台あって、それ以外に、個室ピアノ練習室が155室もあるのはスゴイ!

聖徳大学オリジナルの楽譜があるのにも、ビックリしました。

私はピアノを習った経験があり、軽くなら弾けるけど、あまり自信はないので、ピアノ初心者でも大丈夫だと知って安心しました」

どんなことを勉強するの? 学部紹介をチェック


学校の立地や設備などを見て、ここで学んでみたい!という気持ちが強くなってきたといういまりさん。

児童学部についてより詳しく知るために、児童学部の紹介動画を見てみることに。
いまりさん:「児童学部にはどんな授業があるのか、いろいろな科目があることがわかり、授業風景の写真も見て、イメージがわいてきました。

4年生による卒業研究紹介で、『子供たちに町の良さをプレゼンテーションしてもらう』という研究発表がすごく印象的。

こういうことを大学で学べるんだ、と想像がふくらんで、受験勉強のモチベーションが上がったんです。

児童学部でヨーロッパ研修もあるのには驚きました」

いよいよ実際の授業を体験!


「夢ナビ講義動画」では、実際の授業を30分のダイジェスト版で視聴できる。

『赤ちゃんのコミュニケーションの不思議』という児童学部の授業を体験してみた。
 
いまりさん:「明るい先生で、実際の授業を受けるのが楽しみになりました。

『赤ちゃんは未熟だけど無能ではなく、多くの能力を秘めている』という話を聞いて、赤ちゃんってスゴイな、詳しく学びたいな、と思ったんです。

大学の授業というと、理屈っぽくて小難しい講義ばかりだと思っていたけど、すごくおもしろい授業だし、わかりやすく学べそうなので、わくわくしてきました」

集中して見られて、効率よく情報収集できた!

今回「WEBオープンキャンパス」視聴にかかった時間は約1時間。

家と学校を往復する時間も必要ないから、かなり時短!

いまりさんに感想を聞いてみると… 
いまりさん:「思っていた以上に短時間で大学のことを詳しく知ることができたので、WEBオープンキャンパスに参加して本当によかったです。

1本あたり数分程度の短い動画でまとめてあって、テロップも付いているので、わかりやすく集中して見ることができたと思います。

大学の施設や設備なども、見るべきポイントが動画に収まっているので、大事なところがすぐにわかるのがよかったです。

自分にはこういう情報収集のしかたが合っているのかも!

また、先生や在校生が実際に話している動画もあって、自分と合いそうな雰囲気だったので、先生の話を直接聞きたいな、先輩に会っていろいろ教えてもらいたいな、と大学へ行ってみたくなりました。

好きなときにいつでも動画を見られるので、受験勉強のモチベーションが上がらないときに動画を見たらやる気がアップしそう!

入試に向けて何回も見たいと思います」
オンラインで簡単&効率よく大学のことがわかる「WEBオープンキャンパス」。

興味がある人は、下記のリンク先からさっそくチェックしてみよう!
■取材協力:聖徳大学
〒271-8555 千葉県松戸市岩瀬550
TEL:0120-66-5531

WEBオープンキャンパスの内容は変更となることがあります。
詳細は、聖徳大学のHP も合わせてご確認ください。

■オープンキャンパスについて知りたいなら、こちらをCHECK!

【2020年最新】オープンキャンパスを自宅で!? オンラインでOKなWEB OCとは?
【2020年版】オープンキャンパスが開催される時期はいつ?何年生で行くべき?