ベストマッチな学校に出合うには?ヤバ美の進路選択storyⅡ~学校選択の5つの基準~

適当な学部選びをしようとしていたJK・ヤバ美。
 
突如として現れたスタサプの精に導かれ、パンフレットを取り寄せて学校選びへの一歩を踏み出すことができた。
 
…かのように見えたが、校舎の見た目や学食のメニューを決め手に学校選びをしようとするヤバ美に、再びスタサプの精から鋭いツッコミが入る!
 
「え!じゃあ何で選べばいいの!?」と思った人は、ヤバ美と一緒にスタサプの精に教えてもらおう!
 

★前回のストーリーはこちら。 まだ読んでいない人は、ぜひチェックしてね。

行きたい学部、どうやって決める?ヤバ美の進路選択storyⅠ〜学部選択の2大ルール〜

Episode0:再び、スタサプの精がやってきた

Episode0:再び、スタサプの精がやってきた

※『学生の中途退学や休学等の状況について』文部科学省(2016)
 

Episode1:学校選びの重要ポイントはOCでサクッとチェック!

Episode1:学校選びの重要ポイントはOCでサクッとチェック!

学校を選ぶ時ときは、下の5つの項目を調べてから、気になる学校同士を比較してみよう!

1.場所・通学経路・時間

実際に学校まで行ってみることで、「家から学校までどのくらいかかるのか」「乗り換えは何回あるのか」といったことも実感できる。

例えば、学校のホームページに“最寄り駅から徒歩5分”と書かれていても、「歩いてみたらずっと上り坂でキツかった」「電車に乗る時間は15分程度でも、ラッシュの時間帯の15分は大変…」など、行ってみなければわからない感想も出てくるかも。

2.雰囲気

規模が大きい大学でたくさんの学生たちと授業を受けるほうが「個性が出せていいな」と感じる人もいれば、規模が小さい大学で先生との距離が近いほうが「質問がしやすくていい」と感じる人もいるなど、良いと思う基準は人によってさまざま。

もちろん、在学生や先生のカラー、学内の雰囲気も重要なポイント。
 
その学校の中で数年間過ごすと想像して、「自分に合いそうか」「居心地が良いか」という視点で、見きわめよう。

3.学ぶ内容・カリキュラム

同じ学科名やコース名でも、内容は学校によって微妙に違う。
 
「どんな講義があるのか」「先輩たちの研究テーマ」といった具体的な内容を確認して、自分の興味と近いか、考えてみよう。
 
名前のイメージだけで決めると、あとで「想像と違った…」というパターンもあるから、十分に注意しよう。

4.資格や就職

大学は在学中の過ごし方だけではなく、「卒業後にどんな状態になっているか」という視点もとても大事。
 
実際に、「先輩たちはどんな分野に就職したのか」「どんな資格を取ることができるのか」ということを調べて、自分の希望する将来像と照らし合わせてみよう。
 
資格については、受験資格が得られるのかはもちろん、資格取得実績(試験の合格率)や、資格取得をサポートするプログラムがあるかということについても、確認しよう。

5.入試方法

入試方法の種類は多い。
 
一般選抜、総合型選抜、学校推薦型選抜、大学入学共通テストなど、把握できないほど。
 
さらに、一般選抜のなかでも、単純な学力試験だけでなく、「調査書」「志望理由書」や「活動報告書」が活用されていく方向に。
 
「多すぎてよくわからない!」と思うかもしれないけど、最近は入試の多様化によって、みんなにより合った入試方法を選べるメリットがある!
 
学力試験や特定の科目に自信がなくても、高校時代の活動・研究報告書に重点が置かれたり、2科目で受験できる学部もあるから、入試方法については必ずおさえておこう。


……ちょっと面倒かもしれないけど、学校選びで最も重要な基準なんだ。

複数の学校を比べることで、意外な魅力に気づけることもあるよ。

そして、この5つを一度に知ることができるのが、オープンキャンパス!

「オープンキャンパス特集ページ」では、気になる学校のオープンキャンパスがいつやっているのか、すぐに検索できる。

気になる学校のイベントを調べてみよう!

※オープンキャンパスへの参加は、最新の新型コロナウイルス感染症の感染状況を確認のうえ、保護者とよく相談して決めよう。学校ごとの実施の有無は、学校HPなどで最新の情報を確認しよう。

 

★オープンキャンパス特集ページはこちら

Episode2:ヤバ美が実践!ネットで簡単OC予約

Episode2:ヤバ美が実践!ネットで簡単OC予約


参加してみたいイベントが見つかったら、参加予約をしよう。

「オープンキャンパス参加」というボタンをタップして、住所や名前などの情報を入力すると、WEB上で予約することができるよ。



※オープンキャンパスには、予約できるイベントとできないイベントがある。

WEB上に記載がない内容について詳細が知りたいときは、学校に直接問い合わせてみよう!
 

【オープンキャンパスに行かなくても、手軽にさくっと学校の様子を知りたいなら…】

校内ツアーや実習の様子を短い動画で紹介する、「OCストーリーズ」がおすすめ!

「OCストーリーズ」には実際の先輩たちや先生が登場するので、見るだけで学校の雰囲気が丸わかり!

学校や授業内容にさらに興味が湧くこと間違いなし!ぜひチェックしてみよう。

ocストーリーズ
★OCストーリーズはこちら

Episode3:自分で決めた未来に向かって!

Episode3:自分で決めた未来に向かって!_1 
Episode3:自分で決めた未来に向かって!_2


オープンキャンパスに行くと、華やかで楽しい雰囲気に包まれて、一気に気分が上がるもの。

でもちょっと待って!せっかく参加するのだから、ただ「楽しかった」と思うだけではもったいない。

参加中はオープンキャンパスチェックシートを見ながら、確認しておくべきポイントや質問項目をおさえておこう。

先に紹介した学校選びの5つのポイントを漏れなくチェックできるから、とても便利。

あとで見返して、ほかの学校と比べることで、自分にぴったりな学校を見きわめることができるよ!

オープンキャンパスチェックシート


★オープンキャンパスチェックシートはこちら

最初はめんどくさがってたヤバ美だけど、スタサプの精に導かれるまま進んでいったら、自分の学びたいことがわかって、それが学べる学校を検索して、オープンキャンパスの予約をして、学校選びの準備は万端に!

これからどんな選択をするかは、ヤバ美(キミ) 次第。

何があっても、スタディサプリ進路は進路選びを全力でサポートするよ。

一緒に納得のいく学校選びをしよう!

文/山口リマ 漫画/沼田光太郎 構成/寺崎彩乃(本誌)

※この記事は2021年3月上旬時点の情報をもとにしています。提供するサービスの内容は変更となる場合があります。
※オープンキャンパスへの参加は、新型コロナウイルス感染症拡大の状況なども考慮して、保護者とよく相談して決めましょう。

スタサプ公式LINEでは進路&勉強に役立つ情報を配信してるよ!
よかったら登録してみてね。

友だち追加
★ほかの記事もCHECK!

【2021年最新】オープンキャンパスが開催される時期はいつ?何年生で行くべき?

【2021年最新】オンラインオープンキャンパスって?やり方とメリットを解説!?