有村拓朗さん「ネット×スペイン語で、グアテマラの貧困問題を解決する。」【社会の挑戦者たち】
世界に存在する社会問題に、様々なアプローチで取り組む大人達がいます。合格したその後も、ぜひ社会を良くするために学び、活躍して欲しいという思いから、社会をより良くするために世界で活躍する社会人の方をご紹介します。
貧困を解決する、スペイン語オンライン学習。
中米のグアテマラ共和国は、国民の半数以上が1日2ドル以下での生活を強いられ、長年、貧困問題を抱えています。一方で、スペイン語のアクセントが非常にクリアで、ゆっくりと話すため、世界的にもスペイン語学習に適している国と言われています。
私が代表理事をつとめるNPO法人スパニッシモ ジャパンは、インターネット電話のスカイプを使ったオンラインのスペイン語学習サービスを提供しています。日本にいながらグアテマラ人による質の高いスペイン語を学習でき、またグアテマラの貧困問題の改善がされるよう取り組んでいます。
課題に取り組む挑戦者の声
挑戦者からのスペシャルメッセージ
有村 拓朗 / ありむら たくろう (28)
NPO法人スパニッシモ ジャパン 代表理事
1985年東京生まれ。関西学院大学総合政策学部卒。リクルートを経て、2011年12月にスパニッシモ設立。2011年1月から世界一周の旅をするなか、中米グアテマラを訪れる。現地の不安定な雇用状況や経済状況を知り、現地でスパニッシモを起業。グアテマラの現地人を講師にしたオンラインスペイン語学習サービスを立上げる。