入試の休憩時間はどう過ごすべきですか?【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!

Question
イメージイラスト1 入試の休み時間って、どう過ごせばいいんですか?(はっせーさん・男・高校3年生)

Answer

教科ごとのチェックリストを用意して見直そう!

オリエンタルラジオ中田敦彦さん

事前準備で心の余裕を生み出す

イメージイラスト2
試験の前日までに見直し用のメモを作っておき、本番の持ち物リストに加えておこう。事前準備をすることで余裕が生まれ、自信も湧いてくる

あ~、これはハッキリしてるよ。まず、絶対にやっちゃいけないのが直前に受けた教科の自己採点と見直し。「あの問題、できなかったな…」「あの公式、何だったっけな!?」と気になるかもしれないけど、試験本番でそれはナシ! 頭を切り替え、次に受ける教科のメンテナンスに集中するべきだよ。

ただ、休憩時間にあまりがっつり勉強するのも余裕がなさすぎかな。オレならテスト前にチェックリストを作っておいて見直しをするね。国語であれば、何度も読み間違えた漢字を集めたメモとか、数分で見直せるようなコンパクトなもの。数学なら忘れやすい公式をリスト化しておくとかね。教科ごとに見直し用のメモを作ったら、それぞれの休憩時間をどう使うかまで決めておく。

ここまでやっておけばバッチリじゃないかな。周到な準備をすることで、「休憩時間の配分まで考えている」という安心感が生まれるから、落ち着いた状態で当日を迎えられると思うよ。

休憩時間にライバルを圧倒できる!?

オリラジ中田さんインタビュー
「試験中の休憩時間はF1のピットインだと思ってください。単なる休み時間ではなく、メンテナスタイムなんですよ」と中田さん。休憩時間こそ自己管理能力が問われるのかもしれない

試験当日って受験者同士も互いに意識し合うと思う。「休憩時間、何しようかな~」と余裕をかましていたところ、隣の受験生がガンガン集中しながら自習をしてたら、絶対に焦るじゃん? 「あれっ…!? 隣はきっちり頭を切り替えて試験対策用のメモを見ている。ヤバい、オレはコイツに負けるかも…」って。休憩時間の準備が万全だと、周りにプレッシャーをかけられるんだよね。

もちろん、ライバルとの心理戦で優位に立つことが最大の目的じゃない。休憩時間に自作のメモを見直して、「意義のある自習ができた」「これまでたくさん勉強してきたことを思い出した」と自信をもって試験に臨むことが一番大事。いわゆるコンディションの調整に近い話だね。

ちなみに試験当日は、体調面のコンディションの調整にも注意したい。試験会場がめちゃくちゃ暑いかもしれないし、寒いかもしれない。そんなの行ってみないとわからないでしょ。だから、どんな状況でも対応できるような服装で行く。ダウンジャケットの下にTシャツしか着てないみたいな、0か100という格好は絶対にダメだぜ(笑)。

まとめ

前日までに教科ごとのチェックリストを用意して休憩中に見直そう!

***
★ほかの記事もCHECK!
●友達、家族、恋人から受験生へ贈る!気持ちの伝わる応援メッセージ集
 
●大学願書の書き方レッスン ~取り寄せから写真撮影、提出方法まで~
 
●合格祈願に吉!「学問の神様」をまつる全国神社まとめ
 
●センター試験の国語がスゴい! 意外と多い珍問題
 
●推薦・AO入試を受験するなら必見!面接のNG&OK回答例
 
●必ず押さえておきたい!「面接」のマナー<面接本番編>
***