「将来は、人の役に立つ医療職に就きたい」との思いを持って、臨床検査技師の仕事を選びました。現在は、検体検査や採血、心電図、心エコーなど、ドクターの診断のベースとなるさまざまな検査を行なっています。この仕事は、働くようになってからも、常に勉強し続ける必要があり、大変ですが、少しずつできる仕事が増えた時は、うれしいもの。また、救急の場で、スピーディかつ正確な検査をして、医療スタッフや患者様のお役に立てた時に喜びを感じます。これからの目標としては、超音波検査士を取得し、もっと自分のできること、病院での活躍の幅を広げていけたらと考えています。そのために、日々学ぶ姿勢で頑張りたいと思います。
大学受験に失敗し、それでも臨床検査技師になりたいという夢を実現するために参加したのが大阪医療技術学園専門学校のオープンキャンパス。その時、魅力に感じたのは、先生方の熱心さと優しさでした。入学してからは、高校の時から好きだった実験系授業があることに感動。細菌の培養実験やラットの解剖など、より実践的な実習授業が楽しくて、興味を持って学べたのを覚えています。卒業時には、臨床検査技師として就職が決まって、「専門学校で良かった」「ここで学んで幸せだった」と思うようになっていましたね。それくらい、大変だけど、学ぶことが楽しく、先生方に親身に指導していただけたんだなと、今でも振り返ることは多いです。
国家資格職である臨床検査技師は、医療現場でも欠かせない役割で、仕事では患者様の病気や怪我の状況を検査し、ドクターの診断を支える役目を担います。間接的ではありますが、病気なのか、そうでないのか、不安な患者様のお役にも立てる仕事ということで、病気の早期発見・治療につながれば、大きな達成感もえられます。これから臨床検査技師を目指す皆さんには、医学や専門的な検査知識を学び、国家試験合格が必要など、大変ですが、この学校なら大丈夫! 国家試験対策もしっかりしており、合格サポート制度で合格するまでとことんバックアップしてくれるので、臨床検査技師になる夢をあきらめたり、勉強に挫折することもありませんよ!
医療法人 渡辺医学会 桜橋渡辺病院勤務/臨床検査技師科/2018年卒/医療業界、医療職として働きたいとの思いを持って調べる中で、臨床検査技師に興味を持った手島さん。当初は、大学に進学して臨床検査技師を目指すも、受験に失敗。そんな中で訪れた大阪医療技術学園専門学校のオープンキャンパスで、学校での学びや雰囲気に魅力を感じ入学した。現在は、高校時代から思い描いていた臨床検査技師になる夢を実現し、桜橋渡辺病院で活躍中。