現在は、表参道にあるサロンVioletでアシスタントを務めています。Violetは、「韓国ヘア」をいち早く提案してきたサロンのひとつ。また、表参道というエリアもトレンドの発信地であるため、流行が誕生する瞬間を毎日見かけるような刺激的な現場です。私自身も、いつか次のトレンドを創造することができるかもしれない…そんなわくわくできる職場で働くことができて、とても幸せです。Violetのもうひとつの特長は、ヘアメイクアーティストとして活躍するスタイリストが多いところ。先輩のアシスタントとしてヘアメイクの現場を訪れるチャンスがあり、より多彩な経験を積むことができています。
ヘアメイクアーティストへの憧れがあり、カリキュラムの内容が一番濃くて、一番技術力が伸ばせそうと感じたECCアーティスト美容に入学しました。卒業後すぐにヘアメイクの道へ進むつもりでしたが、インターンシップ先でいろいろなヘアメイクアーティストさんに話を聞くうちに、考えが変化しました。撮影の現場では、俳優さんがアーティストに「前髪を切ってください」と突然依頼することもあるそうです。また、サロンで働いた経験をもつアーティストは、礼儀正しい人が多く、ブロー技術なども秀でているとか。サロンでの実務経験は、ヘアメイクアーティストとして働くときの武器になる。それを知り、まずは美容室に就職することに決めました。
Violetの先輩スタイリストのなかには、ヘアメイクアーティストとして広告の撮影や作品の制作に携わる方がたくさんいます。アシスタントは、希望すればそのお手伝いをさせていただけます。私は入社直後から積極的に希望を出していたので、さまざまな経験を積むことができました。現場で有名な美容師さんや売れっ子のヘアメイクアーティストさんとご一緒することもあり、その技術を間近で見る機会に恵まれることも。最近はメイクを任せていただけることも多く、在学中に磨いたメイクの技術を生かすことができてうれしいですね。もっと幅広い技術を身につけて、いつかドラマや映画の撮影現場で活躍するヘアメイクアーティストになりたいです。
Violet 勤務/ヘアメイクアーティストコース(3年制) 卒/2020年卒