1、2年次で2Dイラストや映像などの基礎を身につけ、3年次ではおもに3DCGを学んでいます。講師の先生は業界で活躍されている方ばかりで、話しやすい雰囲気。技術面から就職のことまで相談しています。学科の授業とは別に学芸員資格認定試験科目も受講しているので、博物館の歴史などについても学んでいます。
4年次になると本格的に就活が始まりますが、おもにゲーム制作に携わっているCG制作会社やゲーム会社を希望しています。子どもの頃から好きだったリズムゲームに関わるのが夢。キラキラした衣装を着たアイドルが歌って踊る3DCGを見るのが大好きなので、そんなキャラクターのモデリングを手掛けてみたいです。
ずっとアニメやゲームが好きで、特に好きだったのはアイカツやプリキュア。自分でもイラストをよく描いていたので、好きなことを学びたい一心で美術系に進み、4年間じっくり学べることから本校を選びました。
高校までは手描きイラストしか経験がなく、デザインソフトに触れたのも入学後が初めて。ほかにもそういう生徒はたくさんいますが、基礎からしっかり学べるので知識や技術がなくても3DCG制作の分野を目指せます。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1限目 | チーム制作MTG | 2D背景デザイン | チーム制作3D | |||
2限目 | チーム制作MTG | 2D背景デザイン | チーム制作3D | |||
3限目 | リアルタイムモデリング | フォトリアルモデリング | 就職ガイダンス | モーションディレクション | ||
4限目 | リアルタイムモデリング | フォトリアルモデリング | モーションディレクション | |||
5限目 | 博物館展示論 | 博物館資料保存論 | ||||
6限目 |
好きなのはモデリングの授業。初めて3DCGのソフトを使ったとき、何もないところから形ができて動かせる面白さに惹かれました。休日は自主制作や課題をしたり、ゲームなどをして過ごしています。