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大阪府認可/専修学校/大阪

オーシーエーオオサカデザインアンドテクノロジーセンモンガッコウ

OCA大阪デザイン&テクノロジー専門学校 CG映像ワールド

定員数:
280人 (学年総定員)

3DCG・VFXや実写編集を学び、業界即戦力のプロスキルを習得!

学べる学問
  • 情報学

    情報化が社会に与える影響などを科学的手法で分析する

    情報学とは、社会における情報の仕組みや流れ、ありようなどを、実習、演習、フィールドワークを駆使して明らかにし、人間や社会を探究する学問です。情報の作られ方、収穫、伝達、利用法、システム構築など情報に関するすべてを対象に学ぶのが情報学です。「コンピュータやプログラミングについて学ぶ、理系の学問」というイメージを抱く人は少なくないかもしれませんが、情報技術の社会への浸透に伴い情報学の扱う領域も広がっており、今や理系だけに限られる学問ではなくなっています。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • 美術

    美に関する表現力を高め、理論や知識を身につける

    さまざまな美術を対象に、理論と表現技術の両方を学ぶ。基礎から専門分野まで広く学んだ上で、創作活動を通し自分なりの表現を生み出していく。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 機械工学

    我々の生活に欠かせない“機械”について科学し、研究する

    機械工学は、生産機械や自動車、医療機器といった機械やその部品などについて、設計から材料の加工、実際の使用方法までと、実に広大な領域を扱う学問です。試行と分析を繰り返す地道な研究を通じて、よりよいものを作り出すことを目指します。まずは基礎となる力学や数学、設計に使うソフトウエアの使い方や関連する各学問について学ぶことで基礎を固め、徐々に専門的な学びへと進んでいきます。多くの授業では実習や実験が行われ、実際に手を動かしながら、知識や技術、機械工学研究の手法などを身につけていきます。ものづくりをしたい、なかでも目に見えるものを作りたいという人に向いています。卒業後の進路は、機械系はもちろん、材料系や、電気・電子関連にも広がります。また、機械でものを作っている企業では必ずそれを扱う人が求められるため、こうした職種で活躍することもできます。

  • システム・制御工学

    さまざまな科学技術を制御し、管理する技術について研究する

    さまざまな分野の工学や科学技術を対象に、実験・実習を通してそれらを統合し管理する方法を学び、生産システムや企業の経営システムなどのあらゆる場面で応用していく。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 通信工学

    音声・画像を伝送するための新しい理論や技術を研究

    通信工学とは、パソコンやスマートフォンなどのコンピュータ関連やそれぞれをつなぐネットワークについて研究する学問です。通信とは、送信者から受信者へ情報を伝達すること。研究対象は、ハードウエアとソフトウエア、アナログからデジタルまでと多岐にわたります。数学と電磁気学を基礎とし。同時に、通信工学の基本となるコンピュータやネットワーク、プログラミングや電気回路などについて、座学と実験を通じて理解を深めていきます。IoT化が進むことを考えると、卒業後の活躍の場はあらゆる分野に広がっていくでしょう。

  • 電子工学

    情報化社会の生活に欠かせない電子の基礎や応用を学ぶ

    電子の性質を解明し、コンピュータのハードウェアや携帯電話、CDなどのデジタル系機器で使われる信号、情報を伝達する音波や電磁波の現象や利用法をハード・ソフト両面から学ぶ

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • 映像ディレクター

    番組制作の監督であり、演出家

    TV番組のコンセプトなどプロデューサーが行った大枠の決定に従って、番組を実質的に制作し、演出するのが仕事。局によっては、取材、構成、台本などまですべて一人で担当する場合もある。アシスタント経験を要するのが現状。

  • 映像カメラスタッフ

    感性と想像力で映像をつくりだす

    TVや映画などのスタジオやロケーション現場でカメラを操作するのが仕事。カメラの知識、操作技術はもちろん、場面の内容や展開によってどのようにアングルやショットを変えるかなど、感性や想像力も求められる。

  • 映像編集者

    映像を集めて、制作・編集する

    国内外の各地から回線で届いたニュースや番組などの映像を収録し、編集し直したりして、VTRを作成するのが仕事。メッセージを伝える映像にするためには自分自身の視点も不可欠。

  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • VTuber

    “動くアバター” を通して、動画を配信するバーチャルユーチューバー

    アバターと呼ばれる架空のキャラクターを使用して、動画投稿やライブ配信を行うVTuber (バーチャルユーチューバー)。YouTubeなどの動画配信メディアを主な舞台に、ゲーム実況やトーク、歌、ハウツー動画といったさまざまなコンテンツを発信して人気を博す。近年単なる趣味コンテンツの枠を超え、企業のプロモーションにも起用されるなど多方面で活躍している。

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • ゲームサウンドクリエイター

    より楽しくするための効果音づくり

    ゲームの雰囲気に合ったサウンドや、効果音の作成を行う。作曲だけでなく、ゲーム機のサウンド機能が持つ能力に関する知識も必要。パソコン上で作曲(DTM)するため、パソコン関連の知識も欠かせない。ただしゲームサウンドだからといって、機材や作曲の方法に大きく変わる点はない。

  • CGアニメーター

    デジタル技術を駆使してアニメーションの作製をする

    CG(コンピュータグラフィックス)などのデジタル技術を駆使しアニメーションを作る。大胆な動きを表現したり、3Dアニメーションを作製する。映画業界、TV業界、CM業界など活躍の場は多岐にわたり、どの業界でも欠かせない存在となっている。

初年度納入金:2024年度納入金 150万円~160万円  (※専攻により異なる ※他に教材費・教本費など必要)
年限:4年制(・3年制)

OCA大阪デザイン&テクノロジー専門学校 CG映像ワールドの学科の特長

CG映像ワールドの学ぶ内容

【スーパーCG・映像クリエーター専攻】CGクリエーターのスペシャリストを目指す!
4年間で基礎から一流のCG制作技術を、実践的かつ総体的に、CGクリエーターとして基礎となるデザイン力と、キャラクターに命を吹き込みリアルな世界観を創り出す3DCG技術を習得します。
【デジタルファッションデザイナー専攻】ファッションをベースにXR・NFTのデジタルスキルを習得
バーチャル空間で使用可能な衣装や靴、アクセサリーなどのデジタルファッションが注目を集めています。デジタルツールやソフトウェアのスキルを学びゲームの世界だけでなくブランドによるコレクションやファッションショーなど多角的に広がるデジタルファッション業界で活躍を目指します。
【CGクリエーター専攻】最先端技術を駆使し、驚きと感動を呼び起こそう!
今や映像コンテンツに不可欠なCG技術。不可能な表現を可能にする最新3DCGの世界を基礎から応用まで習得します。また、企業プロジェクトでは、プロと同じ工程で企画から商品化までを経験し、即戦力として働ける実力を身につけます。OCAならではの活きた実践体験が就職やデビューの力になる教育システムです。
【ネット動画クリエーター専攻】動画の企画や撮影・編集等魅力的なコンテンツを発信するプロに
最先端の動画・映像制作の技術を幅広く習得し、インタラクティブなコミュニケーションスキルを身につけていきます。もちろん、ゼロからはじめる方もOK。現役のトップクリエーターが講師として、ネット業界でWeb、動画、SNSなどコンテンツを制作できるテクニックを直接指導します。

CG映像ワールドのカリキュラム

4年間の総実習時間約3400時間!
ゼロからプロを目指すハイレベルなカリキュラムを準備。専門学校ならではの演習中心の授業で専門的な高い知識と技術を身に付けられる点は即戦力となるので就職でも有利に!ゲーム・IT業界の最先端に触れている現役のクリエーターやエンジニアの講師から今、必要な技術・資格をしっかり学ぶ事ができます。
「Wメジャーカリキュラム」で、将来の可能性や、就職の幅を広げられる!!
追加費用なしで、自分の専攻以外のカリキュラムが受講できる本校オリジナルのシステム「Wメジャーカリキュラム」。例えば、ネット動画クリエーター専攻の学生が、他専攻であるe-sportsプロゲーマー専攻のカリキュラムを受講することも可能です。自分だけのカリキュラムを作ることができ、将来の幅を広げられます。

OCA大阪デザイン&テクノロジー専門学校 CG映像ワールドの募集コース・専攻一覧

  • スーパーCG・映像クリエーター専攻(4年制)

  • デジタルファッションデザイナー専攻(4年制) (2025年4月設置予定)

  • CGクリエーター専攻(3年制)

  • ネット動画クリエーター専攻(3年制)

OCA大阪デザイン&テクノロジー専門学校 CG映像ワールドの学べる学問

OCA大阪デザイン&テクノロジー専門学校 CG映像ワールドの目指せる仕事

OCA大阪デザイン&テクノロジー専門学校 CG映像ワールドの資格 

CG映像ワールドの目標とする資格

    • CGエンジニア検定 、
    • マルチメディア検定 、
    • 画像処理エンジニア検定 、
    • DTPエキスパート認証試験 、
    • マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

    色彩士検定、Microsoft Azure AI-900 ほか

OCA大阪デザイン&テクノロジー専門学校 CG映像ワールドの就職率・卒業後の進路 

CG映像ワールドの主な就職先/内定先

    株式会社カプコン、キルアフィルム株式会社、株式会社ユークス、株式会社StealthWorks.、株式会社デジタルワークスエンターテインメント、株式会社サイバーコネクトツー ほか

※ 2023年3月卒業生実績 (学校全体)

OCA大阪デザイン&テクノロジー専門学校 CG映像ワールドの問い合わせ先・所在地・アクセス

〒550-0014 大阪市西区北堀江2-4-6
TEL:0120-121-807

所在地 アクセス 地図
大阪府大阪市西区北堀江2-4-6 「心斎橋」駅から3番出口を出て徒歩 11分
「西長堀」駅から2番出口を出て徒歩 10分
「四ツ橋」駅から6番出口を出て徒歩 7分
「西大橋」駅から3番出口を出て徒歩 5分

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