勤務するデザイン事務所では、ロゴマークや名刺・チラシなどの印刷物、webデザイン、サインデザインなど、お客様の想いを『デザイン』という視点から表現、形にするお手伝いをしています。ロゴマークが店舗の外観に設置されて街の風景の一部になっていく時や、パッケージデザインをした商品が販売されて多くの人の手元に届く時など、携わったデザインが実際に形になり日常に溶け込んでいくことに、やりがいを感じます。自分がデザインした店舗のロゴマークを現地で初めてみた時はとても感動しました。生み出したデザインを気に入っていただけたり、お客様から嬉しい声をいただくたび、仕事をする上での私の原動力になっています。
トライデントでは、デザインに欠かせない基本スキルだけでなく、どんなデザインが好きか、どんなものに心が動くのか、自分がデザインという仕事をしていく上での精神的な部分まで学ぶことができました。この学びが今の自分の土台になっていると感じています。印象に残っているのが業界研究の授業です。実際に各業界で活躍されているクリエイター・アーティストの方の仕事内容などを間近で聞くことができ、毎回とても楽しみにしていました。グラフィックだけでなくインテリアやCGの分野で活躍されている方のお話も興味深く、自分の中での目指すべき目標がはっきりとした感覚を覚えています。
デザインを仕事にして、学べば学ぶほどまだまだ知らないことばかりで、デザインの奥深さ・面白さを日々実感しています。勤務先のデザイン事務所は、さまざまなデザインに触れる機会が多く、デザイナーにとってはとても恵まれた環境です。そんな中で、全体的なスキルアップや、頭の中にある言葉・デザインをきちんと形にする表現力を磨いていきたいです。そして、自分らしいデザインを研究して、デザイナーとしてもっともっと成長していきたいと思っています。デザインを通して誰かの小さな一歩を後押しするような、誰かの心の拠り所になれるようなデザイナーになれるよう日々勉強と仕事に励んでいます。
株式会社二ミリデザイン勤務/総合デザイン学科 ビジュアルデザインコース/2021年卒/トライデントデザイン専門学校ではビジュアルデザインコースを専攻。卒業後は、店舗設計、ロゴ、印刷物、ホームページまでトータルで提案するデザイン事務所「二ミリデザイン」にデザイナーとして就職。入社したてのころは、一つの案件にかけられる時間の短さに驚かされた。今は、短い時間の中で形にしていくスピード感とアイデアの引き出しを増やしていけるように心がけているという。「デザインは誰かの一歩を踏み出すきっかけを作り出すことができる仕事だと思っています。その手伝いができるこの仕事にとても魅力を感じています」という。