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大阪府認可/専修学校/大阪

オーシーエーオオサカデザインアンドテクノロジーセンモンガッコウ

OCA大阪デザイン&テクノロジー専門学校 ゲームワールド

定員数:
280人 (学年総定員)

最高レベルのスキルを身につけ、世界で活躍できるゲーム・CGクリエーターになる!!

学べる学問
  • 情報学

    情報化が社会に与える影響などを科学的手法で分析する

    情報学とは、社会における情報の仕組みや流れ、ありようなどを、実習、演習、フィールドワークを駆使して明らかにし、人間や社会を探究する学問です。情報の作られ方、収穫、伝達、利用法、システム構築など情報に関するすべてを対象に学ぶのが情報学です。「コンピュータやプログラミングについて学ぶ、理系の学問」というイメージを抱く人は少なくないかもしれませんが、情報技術の社会への浸透に伴い情報学の扱う領域も広がっており、今や理系だけに限られる学問ではなくなっています。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • 美術

    美に関する表現力を高め、理論や知識を身につける

    さまざまな美術を対象に、理論と表現技術の両方を学ぶ。基礎から専門分野まで広く学んだ上で、創作活動を通し自分なりの表現を生み出していく。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 機械工学

    我々の生活に欠かせない“機械”について科学し、研究する

    機械工学は、生産機械や自動車、医療機器といった機械やその部品などについて、設計から材料の加工、実際の使用方法までと、実に広大な領域を扱う学問です。試行と分析を繰り返す地道な研究を通じて、よりよいものを作り出すことを目指します。まずは基礎となる力学や数学、設計に使うソフトウエアの使い方や関連する各学問について学ぶことで基礎を固め、徐々に専門的な学びへと進んでいきます。多くの授業では実習や実験が行われ、実際に手を動かしながら、知識や技術、機械工学研究の手法などを身につけていきます。ものづくりをしたい、なかでも目に見えるものを作りたいという人に向いています。卒業後の進路は、機械系はもちろん、材料系や、電気・電子関連にも広がります。また、機械でものを作っている企業では必ずそれを扱う人が求められるため、こうした職種で活躍することもできます。

  • システム・制御工学

    さまざまな科学技術を制御し、管理する技術について研究する

    さまざまな分野の工学や科学技術を対象に、実験・実習を通してそれらを統合し管理する方法を学び、生産システムや企業の経営システムなどのあらゆる場面で応用していく。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 通信工学

    音声・画像を伝送するための新しい理論や技術を研究

    通信工学とは、パソコンやスマートフォンなどのコンピュータ関連やそれぞれをつなぐネットワークについて研究する学問です。通信とは、送信者から受信者へ情報を伝達すること。研究対象は、ハードウエアとソフトウエア、アナログからデジタルまでと多岐にわたります。数学と電磁気学を基礎とし。同時に、通信工学の基本となるコンピュータやネットワーク、プログラミングや電気回路などについて、座学と実験を通じて理解を深めていきます。IoT化が進むことを考えると、卒業後の活躍の場はあらゆる分野に広がっていくでしょう。

  • 電子工学

    情報化社会の生活に欠かせない電子の基礎や応用を学ぶ

    電子の性質を解明し、コンピュータのハードウェアや携帯電話、CDなどのデジタル系機器で使われる信号、情報を伝達する音波や電磁波の現象や利用法をハード・ソフト両面から学ぶ

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラミング言語を使ってゲームを構築

    プログラミング言語を用いて、ゲームを作りあげていくのがゲームプログラマーです。 ゲームクリエイターやデザイナーが用意したシナリオやイラストといった素材をコンピュータに取り込み、キャラクターの動きや音声の設定、システムの構築などを行います。クリエイターやデザイナー、プロデューサーが意図したとおりのゲームが完成するかどうかはゲームプログラマーの能力次第ともいわれており、ゲーム制作の中核を担う仕事といえます。大学や専門学校に進学して、プログラミング言語やゲーム機のしくみ、ソフトの開発環境などについて学んでおくと、ゲームプログラマーという職業に就いたときにとても役立ちます。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • ゲームクリエイター

    企画からプログラムまでゲーム作りにかかわる仕事の総称

    コンピュータゲームの企画・制作に携わる仕事。ゲーム制作には、ゲームの企画を立てるゲームプランナー、コンピュータを使ってゲームのプログラムを作成するゲームプログラマー、ゲームのビジュアルを作成するゲームCGデザイナー、ゲームのサウンドや効果音を作成するサウンドクリエイターなどさまざまな職種がかかわっていて、ゲームクリエイターはこれらの職種の総称。1人のゲームクリエイターが複数の役割を担うこともある。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

  • システムエンジニア(SE)

    効率的なシステムを考え、設計する

    ユーザーの目的にかなったコンピュータのシステムを設計する仕事。システム開発に必要な情報を分析する技術力はもちろんのこと、柔軟な思考力、想像力が必要とされる。システムを設計するのが仕事になるので、コンピュータの知識だけでなく、システム化する物に関する知識が必要になる。

  • ゲームサウンドクリエイター

    より楽しくするための効果音づくり

    ゲームの雰囲気に合ったサウンドや、効果音の作成を行う。作曲だけでなく、ゲーム機のサウンド機能が持つ能力に関する知識も必要。パソコン上で作曲(DTM)するため、パソコン関連の知識も欠かせない。ただしゲームサウンドだからといって、機材や作曲の方法に大きく変わる点はない。

  • CGアニメーター

    デジタル技術を駆使してアニメーションの作製をする

    CG(コンピュータグラフィックス)などのデジタル技術を駆使しアニメーションを作る。大胆な動きを表現したり、3Dアニメーションを作製する。映画業界、TV業界、CM業界など活躍の場は多岐にわたり、どの業界でも欠かせない存在となっている。

初年度納入金:2024年度納入金 150万円~160万円  (※専攻により異なる ※他に教材費・教本費など必要)
年限:4年制(・3年制)

OCA大阪デザイン&テクノロジー専門学校 ゲームワールドの学科の特長

ゲームワールドの学ぶ内容

【スーパーゲームクリエーター専攻】プログラミングとプランニングを実践的に学ぶ!
4年間で企画からプログラミングなど、ゲーム制作に必要なすべてを学びます。特に“売れるゲームづくり”のノウハウと技術を確実に習得するため、基礎理論の学習を徹底する他、キャラクターを動かす高度なプログラミング、ユーザーの没入感を高める発想力などを磨く実習も充実。ゲーム制作のスペシャリストをめざせます。
【ゲームグラフィック&キャラクター専攻】多彩な表現で、ゲームに命を吹き込む!
デッサンで養われる観察力と造形力を鍛え、質の高いグラフィックやキャラクター制作の基礎を築きます。グラフィックで作る奥行きや立体はデッサンの基礎があることで完成度が高まります。また、キャラクターにリアルな動きをつけ、更なる魅力を加える3DCG技術を身につけ、即戦力になるクリエーターを目指します。
【ゲームプログラマー専攻】プログラマーとして実践的なマインドスキルを身につける!
ゲームプログラムの基礎となるC言語やC++言語スキルを重点的に学習。「確かな基礎力」をベースに、応用力、現場対応力を習得。また、ゲームプログラムの技術、知識に加え、ゲーム機・PC・スマホ・VRなど、多彩なゲーム開発を学習しながら企画力を磨きます。様々な経験により、深い専門性と幅広い進路選択を可能にします。
【ゲーム企画・シナリオ専攻】創造力とアイデアで、ヒットゲームを生み出すスキルを身に付ける!
企業プロジェクトでは、ゲームの企画立案、国内最大級のゲームショウで自分たちの考えたゲームのプレゼンテーションなどを実施するなど、実践的に企画力を磨きます。また、ゲーム企画書の書き方やシナリオ世界観の作り方、仕様書(プログラマーやデザイナーへの指示書)の書き方まで、プロの講師から直接学べます。

ゲームワールドのカリキュラム

4年間の総実習時間約3400時間!
ゼロからプロを目指すハイレベルなカリキュラムを準備。専門学校ならではの演習中心の授業で専門的な高い知識と技術を身に付けられる点は即戦力となるので就職でも有利に!ゲーム・IT業界の最先端に触れている現役のクリエーターやエンジニアの講師から今、必要な技術・資格をしっかり学ぶ事ができます。
「Wメジャーカリキュラム」で、将来の可能性や、就職の幅を広げられる!!
追加費用なしで、自分の専攻以外のカリキュラムが受講できる本校オリジナルのシステム「Wメジャーカリキュラム」。例えば、ネット動画クリエーター専攻の学生が、他専攻であるe-sportsプロゲーマー専攻のカリキュラムを受講することも可能です。自分だけのカリキュラムを作ることができ、将来の幅を広げられます。

ゲームワールドの卒業生

  • point 先輩の仕事紹介

    自分が描いたキャラクター・世界観で、遊ぶ人に感動を与えたい!

    私が働くゲーム開発会社・株式会社ユークスは高度な3DCG技術を活かしたゲーム開発をワールドワイドに行う他、有名なマンガ・アニメキャラクターのアミューズメント機の開発も行っています。当社には、技術があれば入社1年目の若手でも大きなチャンスや仕事を与えてくれるという社風があります。実…

    OCA大阪デザイン&テクノロジー専門学校の卒業生

OCA大阪デザイン&テクノロジー専門学校 ゲームワールドの募集コース・専攻一覧

  • スーパーゲームクリエーター専攻(4年制)

  • ゲームグラフィック&キャラクター専攻(4年制)

  • ゲームプログラマー専攻(3年制)

  • ゲーム企画・シナリオ専攻(3年制)

OCA大阪デザイン&テクノロジー専門学校 ゲームワールドの学べる学問

OCA大阪デザイン&テクノロジー専門学校 ゲームワールドの目指せる仕事

OCA大阪デザイン&テクノロジー専門学校 ゲームワールドの資格 

ゲームワールドの目標とする資格

    • CGクリエイター検定 、
    • C言語プログラミング能力認定試験 、
    • 基本情報技術者試験<国> 、
    • CGエンジニア検定 、
    • マルチメディア検定 、
    • ビジネス著作権検定(R) 、
    • Webクリエイター能力認定試験 、
    • カラーコーディネーター検定試験(R) 、
    • Illustrator(R)クリエイター能力認定試験 、
    • Photoshop(R)クリエイター能力認定試験 、
    • レタリング技能検定 、
    • DTP検定 、
    • DTPエキスパート認証試験 、
    • 色彩検定(R)

    ほか

OCA大阪デザイン&テクノロジー専門学校 ゲームワールドの就職率・卒業後の進路 

ゲームワールドの主な就職先/内定先

    株式会社Cygames、株式会社カプコン、株式会社スクウェア・エニックス、株式会社ニューロン・エイジ、株式会社ジュピター、株式会社ヘキサドライブ、株式会社アクセスゲームズ ほか

※ 2023年3月卒業生実績 (学校全体)

OCA大阪デザイン&テクノロジー専門学校 ゲームワールドの問い合わせ先・所在地・アクセス

〒550-0014 大阪市西区北堀江2-4-6
TEL:0120-121-807

所在地 アクセス 地図・路線案内
大阪府大阪市西区北堀江2-4-6 「心斎橋」駅から3番出口を出て徒歩 11分
「西長堀」駅から2番出口を出て徒歩 10分
「四ツ橋」駅から6番出口を出て徒歩 7分
「西大橋」駅から3番出口を出て徒歩 5分

地図

 

路線案内


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