• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 大学・短大を探す
  • 私立大学
  • 千葉
  • 千葉工業大学
  • 募集学部・学科・コース一覧
  • 情報変革科学部
  • 情報工学科

私立大学/千葉・東京

チバコウギョウダイガク

千葉工業大学 情報変革科学部 情報工学科

定員数:
120人

サイバーとフィジカルの融合による高度情報化社会で活躍する人材を育成

学べる学問
  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • 商品企画・開発

    過去の販売データや消費者の嗜好を分析して新しい商品を生み出す

    メーカーなどで新しい商品を企画し、開発する担当者。過去の販売データやトレンド、競合する商品の特徴、消費者から寄せられた声などを分析し、魅力的な新製品を企画。価格設定や販売戦略まで携わるケースも多い。今は、過去に売れた商品を踏襲しても売り上げが伸びなくなっているので、今までにない画期的な商品、独自の工夫を凝らした商品が求められている。その意味で商品企画・開発に期待される役割は大きくなっており、大ヒット商品を生み出した企画・開発担当者はマスコミなどで注目されることも少なくない。

  • WEBデザイナー・クリエイター

    使いやすいウェブサイトをデザインする

    インターネットのページをデザインするウェブデザイナーは、誌面のデザインとちがいナビゲーションのためのボタンの位置や、そのページに盛り込む情報の取捨選択など、画面になった時に利用者が、その画面を見て次の画面をわかりやすく選択できるような情報デザインの視点が求められる

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

  • システムエンジニア(SE)

    効率的なシステムを考え、設計する

    ユーザーの目的にかなったコンピュータのシステムを設計する仕事。システム開発に必要な情報を分析する技術力はもちろんのこと、柔軟な思考力、想像力が必要とされる。システムを設計するのが仕事になるので、コンピュータの知識だけでなく、システム化する物に関する知識が必要になる。

  • システムアナリスト

    効率アップのためのシステムを企画

    事務処理のスピードアップや、無駄のない生産体制を作るため、コンピュータによる情報活用が進んでいる。そうしたコンピュータシステムの導入や改善のため、現場を調査し、問題点を見つけ、どんなシステムを作ればいいか決めるのがシステムアナリストだ。この計画をもとに中・長期の情報戦略を立て、期待される効果も算出する。

  • システムアドミニストレータ

    情報処理の利用・導入の推進者

    情報の利用者として、業務の改善や情報の利活用を促進するための企画を立て、必要に応じて他部門との調整など、システム部門と協力しながら情報化の推進を行う仕事。複数の業務をマネジメントし、能動的に業務改革や改善を行う重要な役どころ。

  • 情報工学研究者

    大学や専門の研究機関で、コンピュータや情報機器などに関する専門的な研究・開発を行う。

    コンピュータやさまざまな情報機器の現状を踏まえ、さらに将来的にどのように進化していくか、科学的に研究する。テーマはそれぞれの研究者が専門にこだわった研究を行っている。例えば「情報」をどのように解析させていけばいいか、その手順についての研究を行う人もいる一方で、ロボットと人とのコミュニケーションに注目して「情報」をどのように捉えていくかを研究している人もいる。また、あらゆる場面でコンピュータが使われている社会がどのような変貌を遂げていくか、人にどのような影響をもたらすかを考察している研究者もいる。

  • ネットワーク技術者

    コンピュータ間のネットワーク構築

    顧客の要望を聞き、それにあったネットワークを考え、コンピュータ間をつなぐ、全体のシステム設計を構築するエンジニア。コンピュータ・ネットワークの将来構想は深まるばかりなので、注目度の高い仕事だ。ハードウェアや電気通信、コンピュータのシステム体系などに精通した知識が必要。

初年度納入金:2024年度納入金(参考) 167万4500円  (入学金25万円を含む)

千葉工業大学 情報変革科学部 情報工学科の学科の特長

情報変革科学部 情報工学科の学ぶ内容

ソフトウェアとハードウェアの両面から最先端技術を学ぶ
最先端のサイバー×フィジカル社会の基盤を支える様々な情報通信技術に関心をもち、ハードウェアとそれを駆動制御するソフトウェアを含んだシステムをバランスよく学び、人間とコンピュータを結びつけるシステムや手法(フィジカルコンピューティング)、メディア処理、ソフトウェア工学について総合的に学修します。

情報変革科学部 情報工学科のカリキュラム

思考力や課題解決能力を修得するカリキュラム
コンピュータ工学、マルチメディア信号処理、応用情報工学などのハードウェアとソフトウェアの両面に関する基礎および専門知識を修得するとともに、技術の変革に適応する思考力や情報工学分野の課題に対する解決能力を修得します。物理的な思考や数理的な手法を使って実世界のセンシングとデータを応用する能力を養います。

情報変革科学部 情報工学科の授業

多くの実験や具体的なプロジェクトに挑み、実践力や設計・遂行・文章力を磨く
情報工学の基礎となる数学・物理を学ぶとともに、講義・演習(アイディアソン・アジャイルワーク)を通してプログラミングや報告書・技術文書の作成方法を1年次に修得。2年次からは実験や実習を繰り返して専門的な知識・技術を身につけ、具体的なプロジェクトにも挑みながら、実践力や課題を発見・解決する力を養います。

情報変革科学部 情報工学科の研究室

人の気持ちが反響する仮想世界の実現をめざして
人は言葉だけでなく、笑う、叫ぶ、泣くといった感情を表現・知覚することで豊かなコミュニケーションを行います。有本泰子准教授の研究室では、感情の表出や知覚に利用される音声や表情・生理反応を分析し、コミュニケーションシステムの機能向上を図る仕組みを考えます。人と同じように笑い、叫ぶ仮想世界を実現します。

情報変革科学部 情報工学科の卒業後

ソフトウェア・ネットワーク産業分野で活躍する設計者・開発者へ
主な卒業後の進路は、本学科で修得したハードウェアとソフトウェアの両面に関する基礎および専門知識、技術を活用して、ソフトウェア産業分野やネットワーク産業分野で設計者・開発者として活躍することを想定しています。

千葉工業大学 情報変革科学部 情報工学科の学べる学問

千葉工業大学 情報変革科学部 情報工学科の目指せる仕事

千葉工業大学 情報変革科学部 情報工学科の資格 

情報変革科学部 情報工学科の取得できる資格

  • 中学校教諭免許状【数学】<国> (1種) 、
  • 高等学校教諭免許状【数学】<国> (1種) 、
  • 高等学校教諭免許状【情報】<国> (1種)

※2024年1月時点

千葉工業大学 情報変革科学部 情報工学科の就職率・卒業後の進路 

※新設学科につき実績なし

千葉工業大学 情報変革科学部 情報工学科の入試・出願

千葉工業大学 情報変革科学部 情報工学科の問い合わせ先・所在地・アクセス

〒275-0016 千葉県習志野市津田沼2-17-1 入試広報部
TEL 047-478-0222
cit@it-chiba.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
津田沼キャンパス(3・4年次、大学院) : 千葉県習志野市津田沼2-17-1 JR総武線「津田沼」駅前(南口)徒歩1分
新京成線「新津田沼」駅から徒歩3分

地図

 

路線案内

新習志野キャンパス(1・2年次) : 千葉県習志野市芝園2-1-1 JR京葉線「新習志野」駅から徒歩6分

地図

 

路線案内

他の学部・学科・コース

千葉工業大学(私立大学/千葉・東京)

この学校へ資料請求した人が資料請求をしている学校の募集学部・学科・コース一覧を見る

RECRUIT