• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 大学・短大を探す
  • 国公立大学
  • 青森
  • 青森職業能力開発短期大学校
  • 在校生レポート一覧
  • 白川 優斗さん(生産機械技術科/2025年入学)

文部科学省以外の省庁所管の学校/青森

アオモリショクギョウノウリョクカイハツタンキダイガッコウ

小さな頃からものづくりが好きでした。仲間と一緒に、機械やCADを使った実習を中心として基礎から応用までしっかりと学び、将来製造業で活躍できる技術を磨いています

キャンパスライフレポート

信頼される技術者になり、地元のものづくりが育つ環境をつくりたい!

生産機械技術科 2025年入学
白川 優斗さん
  • 青森県 五所川原工科高等学校 卒

私のキャンパスライフShot!

  • キャンパスライフPhoto

    実習室にはさまざまな設備が揃っています

  • キャンパスライフPhoto

    PCは自分専用!CAD操作を学んでいます

  • キャンパスライフPhoto

    お昼は食堂で友達と楽しんでます

学校で学んでいること・学生生活

工業機械の操作や製図、機械設計など、ものづくりの基礎から実践までを学んでいます。実習では工場内にあるたくさんの機械に触れ、特性や操作方法を理解し、自分一人で動かせるようになることを目標に、レポート作成などにも取り組んでいます。課題では工程を考え、より効率的な方法を工夫する力も身につきました。

これから叶えたい夢・目標

将来は地元企業に就職し、設計や制作の分野で現場に貢献できる、技術者になることが目標です。そして、その技術を生かして、地元のものづくりを活性化させ、より良い技術者が育つ環境を作りたいとも考えています。そのためにも、さまざまな資格取得に挑戦し、企業訪問などを通して自分に合った職場を見極めていきたいです。

この分野・学校を選んだ理由

オープンキャンパスで学科の先生から直接話を聞き、授業内容や就職先について具体的に知れたことが大きな決め手です。また、機械加工や設計、製図などを実践的に学び、就職に直結する技術力が身につくと感じました。

分野選びの視点・アドバイス

2年間で工場内の多くの機械に触れ、操作方法を実践的に学べる点が魅力です。一人で課題に取り組む実習も多く、自分で考え行動する力が身につきます。資格取得にも積極的に挑戦でき、将来の選択肢を広げられます。

1週間のタイムスケジュール

 
1限目 測定実習 機械加工実験 工業力学II 安全衛生工学 CAD実習IA
2限目 測定実習 機械加工実験 工業力学II 職業社会概論 CAD実習IA
3限目 電気工学概論 機械加工実験 数学演習 CAD実習IB
4限目 電気工学概論 機械加工実験 保健体育 CAD実習IB
5限目
6限目

職業社会概論では、将来の進路先についての学習をしています。面接対策や履歴書の書き方なども学ぶことができるので、就職活動にとても役立っています。

※この画面の情報は、すべて取材した時点でのものになります。

この先輩が通っているのは...

この学校のおすすめ記事

青森職業能力開発短期大学校(文部科学省以外の省庁所管の学校/青森)
RECRUIT