• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 専門学校を探す
  • 専門学校
  • 東京
  • 東京スイーツ&カフェ専門学校
  • 卒業後のキャリア一覧
  • 安井 琴音さん(パティシエ・カフェ科/調理師/ホール・キッチンスタッフ)

東京都認可/専修学校/東京

トウキョウスイーツアンドカフェセンモンガッコウ

料理だけでなく、空間や気配りも大切にしています

先輩の仕事紹介

お客様目線で学んだ調理の経験を、いつか“先生”になって後輩に伝えていきたいです!

調理師/ホール・キッチンスタッフ
カフェフード専攻(旧カフェ専攻)/2022年卒
安井 琴音さん

この仕事や研究の魅力・やりがい

和食のお店でホールとキッチンの両方を担当しています。この仕事で一番やりがいを感じるのは、自分で考えてお客様のために行動し、その想いが伝わった瞬間です。ある日、何気ない会話の中でお客様の誕生日だと知り、デザートをご注文いただいていたこともあり、「思い出に残る時間にしたい」と考えました。そこでキッチンの方にお願いし、チョコペンでお誕生日メッセージを書いていただきました。お出しすると、「会話を覚えていてくれたんですね」と驚きながら喜んでくださり、その笑顔が強く印象に残っています。料理とサービスを通して、人の大切な一日に寄り添えることが、この仕事の大きな魅力です。

学校で学んだこと・学生時代

オープンキャンパススタッフや店舗実習を経験できたことが、自分にとって大きな転機でした。人と話す力や、相手の立場に立って考える力、自分で判断して行動する力は、学生時代の実践的な学びの中で身につきました。また、店舗実習では前期にシェフ役を務めていましたが、後期には「店長をやってみない?」と先生に声をかけていただき、店長役にも挑戦しました。クラスをまとめる立場として、発注や納品、全体の動きを考える経験をしたことで、現場を一歩引いた視点で見る力が養われたと感じています。先生方が背中を押してくださったからこそ得られた経験であり、今の仕事にもにつながっています。

仕込みの時間も手を抜かず、素材と向き合うことが肝心

分野選びの視点・アドバイス

最初はできないことがあっても、続けていけば必ずできるようになります。私自身、面接が苦手でしたが、先生方に支えてもらい乗り越えることができました。大切なのは「好き」という気持ちをあきらめないことです。飲食の仕事は大変なこともありますが、それ以上に人を笑顔にできる素敵な仕事です。自分の好きを信じて、一歩ずつ成長していってください。

細かな部分まで注意しながら、自分なりの表現を意識

安井 琴音さん

株式会社ダイヤモンドダイニング 茶茶このか勤務/カフェフード専攻(旧カフェ専攻)/2022年卒/父親が料理の仕事をしていたこともあり、料理やサービスを通して人を笑顔にできることや、誰かの大切な思い出に残る時間をつくれる仕事に魅力を感じ、調理師を目指すように。東京スイーツ&カフェ専門学校には、1年次に料理・ドリンク・パン・スイーツを幅広く学び、2年次には興味のある分野を専門的に深められる点や、店舗実習を通して現場力を養える環境が入学の決め手になりました。今後の目標は「現場でたくさんの経験を積んで、将来は調理学校の先生として、自身の経験や飲食の魅力を次の世代に伝えていきたいです」と力強く語ってくれました。

※この画面の情報は、すべて取材した時点でのものになります。

この先輩が学んだのは…

この学校のおすすめ記事

東京スイーツ&カフェ専門学校(専修学校/東京)
RECRUIT