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KADOKAWA ドワンゴ情報工科学院 名古屋校 ITプログラミング学部

定員数:
39人 (合計定員数)

1年次にITの総合的なスキルを身につけ、2年次から複数の選択科目で専門性を高めていく総合コース

学べる学問
  • 情報学

    情報化が社会に与える影響などを科学的手法で分析する

    情報学とは、社会における情報の仕組みや流れ、ありようなどを、実習、演習、フィールドワークを駆使して明らかにし、人間や社会を探究する学問です。情報の作られ方、収穫、伝達、利用法、システム構築など情報に関するすべてを対象に学ぶのが情報学です。「コンピュータやプログラミングについて学ぶ、理系の学問」というイメージを抱く人は少なくないかもしれませんが、情報技術の社会への浸透に伴い情報学の扱う領域も広がっており、今や理系だけに限られる学問ではなくなっています。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

目指せる仕事
  • WEBデザイナー・クリエイター

    使いやすいウェブサイトをデザインする

    インターネットのページをデザインするウェブデザイナーは、誌面のデザインとちがいナビゲーションのためのボタンの位置や、そのページに盛り込む情報の取捨選択など、画面になった時に利用者が、その画面を見て次の画面をわかりやすく選択できるような情報デザインの視点が求められる

  • ゲームプログラマー

    プログラミング言語を使ってゲームを構築

    プログラミング言語を用いて、ゲームを作りあげていくのがゲームプログラマーです。 ゲームクリエイターやデザイナーが用意したシナリオやイラストといった素材をコンピュータに取り込み、キャラクターの動きや音声の設定、システムの構築などを行います。クリエイターやデザイナー、プロデューサーが意図したとおりのゲームが完成するかどうかはゲームプログラマーの能力次第ともいわれており、ゲーム制作の中核を担う仕事といえます。大学や専門学校に進学して、プログラミング言語やゲーム機のしくみ、ソフトの開発環境などについて学んでおくと、ゲームプログラマーという職業に就いたときにとても役立ちます。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

  • システムエンジニア(SE)

    効率的なシステムを考え、設計する

    ユーザーの目的にかなったコンピュータのシステムを設計する仕事。システム開発に必要な情報を分析する技術力はもちろんのこと、柔軟な思考力、想像力が必要とされる。システムを設計するのが仕事になるので、コンピュータの知識だけでなく、システム化する物に関する知識が必要になる。

  • システムアドミニストレータ

    情報処理の利用・導入の推進者

    情報の利用者として、業務の改善や情報の利活用を促進するための企画を立て、必要に応じて他部門との調整など、システム部門と協力しながら情報化の推進を行う仕事。複数の業務をマネジメントし、能動的に業務改革や改善を行う重要な役どころ。

  • システムコンサルタント

    企業の業務内容に合った情報システムを提案する仕事

    企業の業務はコンピュータを使った情報システムで管理されており、それによって仕事の流れを効率化したり、膨大な顧客データを活用したりしている。業務内容と情報システムとは密接に関係しているので、企業の情報システムの導入・改善にあたっては、ビジネスとITの両方に精通した専門家が必要になる。その役割を担うのが、コンサルティング会社をはじめとするIT系企業で活躍するシステムコンサルタント。顧客(企業)の業務内容や要望・課題をしっかりと聞き、適切な情報システムのあり方を提案。基本的な設計までを行う。

  • アプリケーションエンジニア

    企業の情報システムを構成する個別システムの設計・開発を担当

    コンサルティング会社やシステム開発を行うIT系企業が、顧客(企業)に対して新たな情報システムを提案する際、システム全体の大まかな企画・設計はシステムコンサルタントやシステムアナリストが担当する。ただし、企業の情報システムは数多くのシステムの集合体なので、個別のシステムをどう設計するかも重要。この個別のシステムの設計・開発を担当するのがアプリケーションエンジニアだ。システムの役割や目的を理解し、適切な設計をして、システムエンジニア、プログラマーなどで構成される開発チームに指示をするのが仕事。

  • ネットワーク技術者

    コンピュータ間のネットワーク構築

    顧客の要望を聞き、それにあったネットワークを考え、コンピュータ間をつなぐ、全体のシステム設計を構築するエンジニア。コンピュータ・ネットワークの将来構想は深まるばかりなので、注目度の高い仕事だ。ハードウェアや電気通信、コンピュータのシステム体系などに精通した知識が必要。

  • データサイエンティスト

    大量のデータを分析して消費者の行動パターンなどを読み取る

    例えば、顧客の購買履歴など、今、企業はマーケット分析や消費者行動などを読み取るために活用できるさまざまなデータを大量に蓄積している。「ビッグデータ」といわれるこれらの膨大で多種多様なデータを分析するのがこの仕事。どのような切り口や角度からデータを取り上げるかを考え、統計学の手法を使ってデータを分析し、事業に役立つ情報を見極めていく。数学やITなど理系の知識も非常に重要だが、同時に、分析の前提になる仮説を立てたり、分析の結果を事業に生かしたりするためには経営やマーケティングなどの知識も必要となる。

  • カスタマーエンジニア(ソフトウェア・ネットワーク)

    顧客である企業を訪問し、コンピュータシステムの導入・保守・修理を担当

    コンピュータシステムやネットワークシステムの導入や保守・点検、修理などを担当するエンジニア。顧客である企業などを訪問し、現場で仕事をする。新たにシステムを導入する際には、機器のセッティングやソフトウェアの設定、操作の指導などを行い、導入後も定期点検を行う。また、システムにトラブルが発生した場合は、現場に急行して原因を究明し、復旧する。ソフトウェア、ハードウェア、ネットワークに関する幅広い知識やコミュニケーション能力が求められる仕事だ。

初年度納入金:2024年度納入金 155万円  (入学金10万円を含む。他に諸経費として教材費が別途必要)
年限:3年制

KADOKAWA ドワンゴ情報工科学院 名古屋校 ITプログラミング学部の学科の特長

ITプログラミング学部の学ぶ内容

複数の現場実習経験と目標にあった専門スキルの学習を通じ、市場価値の高いIT人材を育成
1年次にITの総合的なスキルを身につけ、2年次から複数の選択科目で専門性を高めていく総合コース。機械学習(マシンラーニング)を中心としたAIを活用する開発だけでなく、セキュリティやVRまで幅広く学び、市場価値の高い次世代のIT人材を育成します。

ITプログラミング学部のカリキュラム

スタートアップをモデルにした実践教育。スタートアップ現場実習は1年次から参加できる
アイデアと情熱と技術で社会に新しい価値を創り出すスタートアップ企業と、様々なカリキュラムで連携をしています。プログラミングを活かしてプロダクトを完成させ、将来の個人のキャリアの財産になる実践教育で付加価値の高いIT人材を育成します。スタートアップに参加できる現場実習は1年次から行います。

ITプログラミング学部の授業

AI・データサイエンティスト授業
ビッグデータを活用し、企業の課題解決や戦略の立案などを行う近年注目の職業「データサイエンティスト」。様々な業界で活用され、今後も需要の増えるAI・データサイエンスを学ぶことで、課題解決へのアプローチの選択肢を増やします。2年次以降はプログラミングの他に数学やデータ解析、ビジネススキルなどを学びます。
プログラミング授業
IT企業であるドワンゴの新人研修をベースとした教育プログラムでしっかり学び、初心者でもプログラミングのスキルを使いこなせるレベルをめざします。オリジナルの動画サイトやスマホアプリ、Webサービスを作成するためのプログラミング言語を学ぶとともに、データベースの知識や認証・セキュリティの技術も習得します。
Web デザイン授業
グラフィックデザインからコーディングまで幅広く学ぶことで、現代のWebデザイナーに求められる技術を習得。グラフィックデザインに必要なソフトの操作を総合的に身につけるほか、Webデザインの基礎となるHTMLとCSSなどのコーディングに必要なプログラミング言語を学び、デザイン領域もカバーするエンジニアをめざします。

ITプログラミング学部の卒業後

めざせる職業
Web エンジニア、アプリエンジニア、Webデザイナー、プロジェクトマネジメント担当、情報システム部(社内SE)、カスタマーエンジニア、システムエンジニア、AI 開発者、プロダクトプランナー、サービスエンジニア、アカウントプランナー、Webサイト運用管理者、Webサービスプランナー、Webマーケティング担当 など

KADOKAWA ドワンゴ情報工科学院 名古屋校 ITプログラミング学部の学べる学問

KADOKAWA ドワンゴ情報工科学院 名古屋校 ITプログラミング学部の目指せる仕事

KADOKAWA ドワンゴ情報工科学院 名古屋校 ITプログラミング学部の資格 

ITプログラミング学部の目標とする資格

    • 基本情報技術者試験<国> 、
    • 応用情報技術者試験<国> 、
    • ITパスポート試験<国> 、
    • ITストラテジスト試験<国> 、
    • ITサービスマネージャ試験<国> 、
    • プロジェクトマネージャ試験<国>

    E資格、G検定、AWS認定クラウドプラクティショナー

KADOKAWA ドワンゴ情報工科学院 名古屋校 ITプログラミング学部の問い合わせ先・所在地・アクセス

〒453-0801 愛知県名古屋市中村区太閤3-2-14 2階
TEL:0800-170-5013

所在地 アクセス 地図
愛知県名古屋市中村区太閤3-2-14 2階 「名古屋」駅太閤口から徒歩8分

地図

他の学部・学科・コース
  • 4年制ITハイクラス総合

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