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私立大学/兵庫

コウベゲイジュツコウカダイガク

神戸芸術工科大学 芸術工学部 生産・工芸デザイン学科

定員数:
100人

プロダクト、ファッション、クラフトに関わる生活デザインやアートに関わるコト・モノを創造できる力を身につけます。

学べる学問
  • 美術

    美に関する表現力を高め、理論や知識を身につける

    さまざまな美術を対象に、理論と表現技術の両方を学ぶ。基礎から専門分野まで広く学んだ上で、創作活動を通し自分なりの表現を生み出していく。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 服飾・被服学

    快適な衣服や、服飾に関する理論と技術を研究する

    快適な衣服とそれに付随する服飾に関する理論と製作について、素材、テキスタイル、デザイン、製造まで幅広く研究する。流通や販売も研究テーマとなる。

  • 生活科学

    人々の生活の合理化や充実を、学術的アプローチで研究する

    衣・食・住から人間関係、健康、環境、文化など生活者の視点を基盤にしてライフスタイル全般を学ぶ学問。家庭生活の向上や快適な生活環境を創ることを目指す。

目指せる仕事
  • 商品企画・開発

    過去の販売データや消費者の嗜好を分析して新しい商品を生み出す

    メーカーなどで新しい商品を企画し、開発する担当者。過去の販売データやトレンド、競合する商品の特徴、消費者から寄せられた声などを分析し、魅力的な新製品を企画。価格設定や販売戦略まで携わるケースも多い。今は、過去に売れた商品を踏襲しても売り上げが伸びなくなっているので、今までにない画期的な商品、独自の工夫を凝らした商品が求められている。その意味で商品企画・開発に期待される役割は大きくなっており、大ヒット商品を生み出した企画・開発担当者はマスコミなどで注目されることも少なくない。

  • 雑貨デザイナー

    文具や食器など生活雑貨をデザイン

    生活雑貨を中心に、形や素材などトータル的にデザインしていく。このところ雑貨人気もあり、デパートなどでも雑貨コーナーを、新設・拡大する傾向にあるようだ。使いやすく、しかも見た目も洗練されたレベルの高いデザイナーが求められる。

  • 工業デザイナー

    家電など工業製品を機能的で美しくデザイン

    ボールペンから飛行機まで、さまざまな工業製品の形と機能性をデザインする。新製品の開発の仕事が多く、メーカーの開発担当者と相談しながら、最適なデザインを決め、模型を作り、改善して最終的なデザインを決定していく。

  • ジュエリーデザイナー

    宝石や貴金属を素敵にデザインする

    宝石類や金、銀、プラチナなどの素材を使用し、リング、ネックレス、ブローチなどのジュエリーをデザイン、または製作までを担当する。デザインセンスはもちろん、消費者ニーズに素早く対応できる敏感さも求められる。

  • ガラス工芸家

    ガラスを使ってものを創り出す

    ガラスを使って、花瓶やコップ、皿などから、小物まで、さまざまなものを創り出す工芸家。繊細さや感性はもちろんのこと、体力も欠かせない。自ら作家のもとに弟子入りして学ぶか、ガラス会社に就職し、技術を習得後、創作活動に入るパターンが多い。

  • 木工工芸家

    木を素材にした伝統工芸をつくる専門家

    木材を使った伝統工芸を作る。高度経済成長期以降の大量生産大量消費により、手作りの工芸品は姿を消しつつあったが、近年その良さが見直され始めている。家内制手工業なので就職先は少なく弟子についた後、独立するパターンが多い。

  • テキスタイルデザイナー

    糸、染色、生地など素材づくりをする

    生地の織や、染のパターンをデザインする。言いかえれば、洋服やスカーフからじゅうたん、カーテンなどのインテリアまで用途はさまざまだが、それらに使われる素材をつくる仕事だ。現場は糸の考案、プリント染色デザイン、生地デザインとパートがいくつかに分かれている。

  • ファッションデザイナー

    服だけではなくトータルデザインも

    春と秋に行われるファッション業界の発表会に備えて、デザイナーが企画・準備に入るのは半年から1年前。大きくはオートクチュールデザイナーと企業内デザイナーとに分かれる。つねに時代の先を読む感性が要求される。

  • アパレルマーチャンダイザー

    アパレル商品の販売をトータルでコーディネートする

    市場調査をもとにシーズンごとに移り変わるファッションの流行を予測し、どの商品をどれだけ作るか、価格はいくらにするか、どの店舗にどれだけ置くかなどを決めていくアパレル業界の専門職。一つの商品に関して、企画・開発から、販売計画の立案、仕入れ、さらに販売促進活動や広告・宣伝までを一貫して担当するのがこの仕事の特色。ファッションやマーケティング、流通ビジネスに関する専門的な知識はもちろん、情報収集力につながる感性や好奇心、積極性や営業手腕なども求められる。

  • カーデザイナー

    コンセプトを形にする自動車・オートバイ・自転車など、乗り物のデザイナー

    自動車・二輪車メーカーなどで、自動車・オートバイ・自転車のデザインをする仕事。マーケティングをもとに新しい車のコンセプトが決定され、そのコンセプトを実際の形にしていくのが主な仕事だ。自動車のデザーナーはエクステリアと呼ばれるボディデザインと、内装のインテリアデザインとに分かれることが多い。

初年度納入金:2025年度納入金(予定) 180万円  (内訳/入学金20万円・授業料105万円・教育充実費55万円)

神戸芸術工科大学 芸術工学部 生産・工芸デザイン学科の学科の特長

芸術工学部 生産・工芸デザイン学科の学ぶ内容

「人々のくらしを豊かにする」デザイン・アートの提案ができる力を身につける
現代の多様で広範囲なプロダクトデザイン、ファッションデザイン、ガラス、陶磁器、ジュエリー、フィギュアなどの表現技術を修得。ジャンルを超えた知見を共有しこれらの分野を融合させた独創的な表現の世界を開拓。人々のライフスタイルを豊かに彩るモノ・コトを総合的に創造できるデザイナーやクリエイターを養成します。

芸術工学部 生産・工芸デザイン学科のカリキュラム

3領域を横断することで、様々な表現の可能性を模索する
人の暮らしに密着したデザインやアートを生み出す、プロダクトデザイン、ファッション・テキスタイル、クラフトの3領域から必要な知識や技術を習得し、人々のライフスタイルをより豊かにするデザイン表現の追及。人の手により生み出す手仕事も大切にしながらデジタル技術を駆使し、より先進的な表現を生み出していきます。
コースの選択は学年が上がってから
入学時はコース選択の必要がなく、幅広いデザインとアートの分野及び3つのコースに共通する専門基礎知識、技術を柔軟かつ横断的に学びます。自分の得意分野・追求したいコースを再確認したのち、コースを選択することが可能です。2年次でのコース選択後は、より専門的で総合的な知識や技術を身につけることができます。

芸術工学部 生産・工芸デザイン学科の先生

  • point こんな先生・教授から学べます

    成功体験を重ねることで表現者としての自信を育む。分野をミックスした学びで新しい表現に挑戦してほしい!

    「まず成功体験をつくってあげたい」と森岡先生。技術的な評価よりも「できた」「楽しい」という経験を通して自信を育むことを大切にします。その自信から主体的な学びにつながり、驚くほど伸びる学生が多いとのこと。2024年4月開設の生産・工芸デザイン学科では、ライフスタイルにおける新たなア…

    神戸芸術工科大学の先生

芸術工学部 生産・工芸デザイン学科の実習

社会と交わり実践的な力を身につけるプロジェクト
神戸市中心部にあるデッキ通路の空間デザイン、地場産業の織物の商品化、日本有数の温泉地でイベント開催、ミラノサローネへの出展など、地域や自治体、企業、そして世界とつながるプロジェクトを数多く行っています。授業や大学という枠組みを超えて、新しい価値を生み出す実践的な力を身につけます。

芸術工学部 生産・工芸デザイン学科の卒業生

  • point 先輩の仕事紹介

    照明を通して、より良いまちづくり、空間づくり、環境づくりに貢献していきたい!

    照明デザイナーとして、主に公共空間や建築の照明計画、イルミネーション・ライトアップイベント等の照明デザインを行っています。例えば、地方の行政の方から夜間景観の改善をしたいというご要望があった場合は、現地を訪問しどのようにライトアップをすれば素敵なまちの景観になるかをご提案。実証実…

    神戸芸術工科大学の卒業生

芸術工学部 生産・工芸デザイン学科の卒業後

プロダクト、ファッション、ジュエリー等クラフト作家など幅広い分野で活躍
家電、車両、情報端末などの工場製品、文房具、食器、ファッション、テキスタイル、ブランド企画、ジュエリー、ガラス、陶磁器など、人が使うモノやコトを企画・制作するデザイナーとして、また作家としての道や教職関係の仕事等、様々な分野で活躍が可能です。

芸術工学部 生産・工芸デザイン学科の施設・設備

3Dプリンターなどアイデアを形にするための環境を完備
「あったらいいな」を形にしていくためには、技術と道具も重要。3Dプリンター、レーザーカッター、プロユースの編み機やミシン、特殊プリンター、陶芸、ガラス、ジュエリー&メタルの本格的な工房が完備。ハンドメイドとデジタルの技術を磨き、制作に打ち込める施設設備が充実しています。

神戸芸術工科大学 芸術工学部 生産・工芸デザイン学科の学べる学問

神戸芸術工科大学 芸術工学部 生産・工芸デザイン学科の目指せる仕事

神戸芸術工科大学 芸術工学部 生産・工芸デザイン学科の資格 

芸術工学部 生産・工芸デザイン学科の取得できる資格

  • 学芸員<国> 、
  • 高等学校教諭免許状【美術】<国> (一種) 、
  • 高等学校教諭免許状【工芸】<国> (一種) 、
  • 中学校教諭免許状【美術】<国> (一種)

※すべて2024年度予定のものです

神戸芸術工科大学 芸術工学部 生産・工芸デザイン学科の就職率・卒業後の進路 

芸術工学部 生産・工芸デザイン学科の主な就職先/内定先

    TASAKI、オンワード樫山、昭栄美術、バウハウス丸栄、ジーク、グローリー、日展、富士通ゼネラル、東播染工、タカショー、ユタックス、アイティーオー、ヒラキ


※ 2023年3月卒業生実績

神戸芸術工科大学 芸術工学部 生産・工芸デザイン学科の入試・出願

神戸芸術工科大学 芸術工学部 生産・工芸デザイン学科の問い合わせ先・所在地・アクセス

〒651-2196 神戸市西区学園西町8-1-1 広報入試課
進学相談フリーダイヤル:0120-514-103
nyushi@kobe-du.ac.jp

所在地 アクセス 地図
兵庫県神戸市西区学園西町8-1-1 神戸市営地下鉄「学園都市」駅から徒歩 約6分

地図


神戸芸術工科大学(私立大学/兵庫)

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