大成建設は、建物や道路・橋梁といった大規模工事を請負う総合建設会社です。私は同社の事務系職員として、工事現場の経理業務をはじめ、人事や総務、法務など幅広い業務を担当しています。日々やること、考えることは多く、責任も伴いますが、携わったプロジェクトが完成した姿を目にするたびに大きなやりがいを感じています。この達成感が、原動力になる仕事だといえるでしょう。仕事をするうえでは「コミュニケーション」を大切にしています。建設業界には、各分野で専門家がいるものです。だからこそ、自分が理解できないことを分からないままにせず専門家に教わることで、自分の知識を増やしながら次の仕事に繋がるよう努めています。
自分が携わった仕事が目に見える形で残る、大規模なプロジェクトに関わりたい。この思いを原点に建設業界を目指しました。なかでも大成建設は、風通しの良い社風のもとで社員一人ひとりが生き生きと働いている点に強く惹かれました。自らの夢を叶えた今、さまざまな街で自分の携わった建物が形となっていることが私の誇りです。建設業界で活躍するうえでは、インプットした幅広い知識の“アウトプット”が重要です。好奇心旺盛で、柔軟な考え方ができる人にはオススメの業界といえるでしょう。やりがいを感じながら心から楽しめる仕事に出会うことで、より充実した人生になるはずです!
健康体育学科に在学中は、栄養学や運動時の動作分析などの専門的な学びを通じて、精神論ではなく「理論」に基づく指導法を学びました。また、学んだ指導法は、所属していた軟式野球部の指導でも活かすことができました。こうした指導の実践から、論理的なコミュニケーションの方法を身をもって学んだ経験は、現在も仕事の多様な場面で活かされています。また学科では、学生同士の交流の機会が多く、和気あいあいとした雰囲気のもと仲間と過ごした学生生活は、良い思い出ばかりです。現在の勤め先にも國學院大學出身者が多く、社内での卒業生同士のつながりに助けられることもたびたび。まさに、生涯続く絆を育んだ4年間だったと感じています。
大成建設株式会社/人間開発学部 健康体育学科/2020年卒