ブライダル業界を牽引する株式会社八芳園で、企画・デザイナーとして活躍する松谷さん。現在の仕事にもつながる4年間の学生時代の学びについてお話をお聞きしました。
自社ブランド製品や結婚式をご検討いただくお客様へオリジナルロゴのデザイン・制作、デリカテッセンのSNS管理を担当しています。デザイン力やデザインソフトの技術を求められるのはもちろんですが、お客様と接する機会が多く、反応を直接感じることができるので、来館されるお客様のイメージを壊すことのないよう、今まで以上に素敵な企画や気に入っていただけるデザインを求めて試行錯誤を繰り返す日々です。
入学時より一貫して目標は最優秀賞受賞。そのためにどんなことにも興味を持ってオールマイティにこなせるよう、1年次より積極的に産学連携授業に参加して多くの課題にチャレンジしてきました。その結果、最後に最優秀賞を受賞することができました。私自身は個人よりもグループで参加した企画の方が楽しく制作でき、評価も高かったことから、一人よりも相談することでより良い企画になること、助け合うことの大切さを知りました。
仲の良い同級生は印刷会社やメーカーで企画・デザイン職、雑貨店の販売員など、それぞれが自由に好きなことを仕事にしています。連絡を取るたびに楽しそうに働いている様子がわかり、みんなが頑張る様子から私も刺激を受けています。産学連携授業を含め、人前での発表や話し合う機会が多かった御茶の水美術専門学校で培ったコミュニケーション力はとても高く、どんな仕事に就いてもその経験が生かされていることを実感しています。