• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 専門学校を探す
  • 専門学校
  • 神奈川
  • アーツカレッジヨコハマ
  • 募集学部・学科・コース一覧
  • デザイン学科

神奈川県認可/専修学校/神奈川

アーツカレッジヨコハマ

アーツカレッジヨコハマ デザイン学科

定員数:
35人

業界ニーズを的確にとらえたカリキュラムで画力とデザイン力を身につける!

学べる学問
  • 情報学

    情報化が社会に与える影響などを科学的手法で分析する

    情報学とは、社会における情報の仕組みや流れ、ありようなどを、実習、演習、フィールドワークを駆使して明らかにし、人間や社会を探究する学問です。情報の作られ方、収穫、伝達、利用法、システム構築など情報に関するすべてを対象に学ぶのが情報学です。「コンピュータやプログラミングについて学ぶ、理系の学問」というイメージを抱く人は少なくないかもしれませんが、情報技術の社会への浸透に伴い情報学の扱う領域も広がっており、今や理系だけに限られる学問ではなくなっています。

  • マスコミ学

    マスメディアの歴史やしくみ、影響力などについて研究する

    放送・広告・新聞・雑誌・インターネット・携帯電話など、あらゆるコミュニケーション・メディアを研究対象とし、その特性などを学ぶ。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • システム・制御工学

    さまざまな科学技術を制御し、管理する技術について研究する

    さまざまな分野の工学や科学技術を対象に、実験・実習を通してそれらを統合し管理する方法を学び、生産システムや企業の経営システムなどのあらゆる場面で応用していく。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 通信工学

    音声・画像を伝送するための新しい理論や技術を研究

    通信工学とは、パソコンやスマートフォンなどのコンピュータ関連やそれぞれをつなぐネットワークについて研究する学問です。通信とは、送信者から受信者へ情報を伝達すること。研究対象は、ハードウエアとソフトウエア、アナログからデジタルまでと多岐にわたります。数学と電磁気学を基礎とし。同時に、通信工学の基本となるコンピュータやネットワーク、プログラミングや電気回路などについて、座学と実験を通じて理解を深めていきます。IoT化が進むことを考えると、卒業後の活躍の場はあらゆる分野に広がっていくでしょう。

目指せる仕事
  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • アニメーター

    生き生きとしたアニメの絵を描く

    世界的にも評価の高い日本のアニメーション(アニメ)。アニメ制作には多くの担当者が集まってそれぞれの仕事を行いますが、高いクオリティーの作品を制作するための重要な役割を担うスタッフのひとりが、アニメーターです。アニメーターは、アニメの絵を描き、動きを表現するのが仕事で、絵そのものの魅力、動きのスムーズさを担います。アニメ全体のクオリティーに深く関係するため、アニメ制作に欠かせない仕事です。アニメーターになるのに必須の試験・資格はありません。制作会社の採用時にはいかに絵がうまく描けるかがポイントとなるため、大学や専門学校などで絵の描き方や表現方法などについて学ぶとよいでしょう。

  • グラフィックデザイナー

    雑誌や広告で“伝えたいこと”をデザインして表現する

    雑誌や広告、宣伝媒体、商品のパッケージなど、印刷物の紙面をデザインし、ビジュアル的効果を高めるのが仕事。アート面でのセンスが問われるのと同時に、流行を読み取る洞察力と、時代にマッチした感性も欠かせない。

  • 漫画家

    自分の作風やタッチで、人気作品を創り出す

    現在発行されているまんが誌(週刊誌・隔週刊誌・月刊誌)にまんがを描く仕事。最初から単行本に書き下ろすこともあるが、4コマまんがやストーリーものなどで、連載をもつことで収入を得る。自分の作風やタッチを確立して、作品を出版社の編集者等に認めてもらうことが必要。ヒット作品が出れば、時代のブームを巻きおこすことも。

  • 漫画原作者

    登場人物から、場面設定までまんがのストーリーを考える

    まんがにはストーリーが必要だ。そのストーリーを考えるのが原作者。まんがの原作だけを書いて仕事をしている人はまれ。小説家や脚本家など、他にも仕事を持っているケースが多い。まんがの原作の仕事は取材に行くなど、通常ライターの仕事に似ているが、表現段階になると会話のセリフや、より短い言葉でまとめる等、絵柄とのバランスはもちろん、構成力や描写力が求められる。

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • イラストレーター

    雑誌や広告などに使われる個性的な作品を描く

    雑誌、書籍、広告などの印刷メディアにイラストを描く。独自の作風を持っていること、クライアントの要望に応じた作品を作り上げる器用さも要求される。イメージをイラストに置き換える能力や感性、作品を想像する力も必要。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • CGアニメーター

    デジタル技術を駆使してアニメーションの作製をする

    CG(コンピュータグラフィックス)などのデジタル技術を駆使しアニメーションを作る。大胆な動きを表現したり、3Dアニメーションを作製する。映画業界、TV業界、CM業界など活躍の場は多岐にわたり、どの業界でも欠かせない存在となっている。

初年度納入金:2025年度納入金 126万円 
年限:3年制

アーツカレッジヨコハマ デザイン学科の学科の特長

デザイン学科の学ぶ内容

アーツカレッジ独自のメソッド(方式)で画力を上げる3年間
キャラクター絵を軸にゲーム、アニメ、遊技機業界で活躍できるクリエイターを育成する学科です。どうすればうまい絵が描けるのかを徹底的に分析した学習資料があり、卒業までに一人ひとり丁寧な添削を行います。独自のノウハウで、皆さんの絵をプロとして通用する描き方へ変えていきます。※2025年4月入学より3年制に変更。

デザイン学科のカリキュラム

日々の授業からプロの指導を受けられるため、技術力がアップする
業界経験を持つ教員、業界で働くプロの現役クリエイターによる授業が中心。マンツーマン指導により先生にアドバイスを受ける機会が多いため作品の質と技術が向上します。定期開催される企業連携講座や作品展示会では、ゲームやアニメ、遊技機業界で活躍するクリエイターから直接、作品の評価をもらうことができます。

デザイン学科の制度

「絵」の構造から理解できる!添削サポート
アーツカレッジヨコハマではプロの世界で活躍する講師陣が、独自のプロセスで作品を細やかに添削します。授業で描いた絵を先生が細かく指導し、その指導をもとに、学生は訓練を続けていきます。先生の指導と学生の努力が組み合わさって、プロとしてのクオリティまでレベルアップしていくことができるのです。

アーツカレッジヨコハマ デザイン学科の募集コース・専攻一覧

  • キャラクターデザイン・アニメコース

アーツカレッジヨコハマ デザイン学科の学べる学問

アーツカレッジヨコハマ デザイン学科の目指せる仕事

アーツカレッジヨコハマ デザイン学科の就職率・卒業後の進路 

デザイン学科の就職率/内定率 100 %

( 就職率/内定率 就職希望者数33名 就職者33名 )

デザイン学科の主な就職先/内定先

    (株)オルカ、ソレイユ(株)、(株)エイティング、(株)ヘキサドライブ、(有)ランカース、(株)ガイナ、(株)イマジカデジタルスケープ、(株)ギャラクシーグラフィックス、(株)C2C、(株)インスピリット、(株)ヴァンガード、(有)ウニコ、(株)デジタルワークスエンターテインメント、(株)エレファント、そらいろ(株)


※ 2023年3月卒業生実績

アーツカレッジヨコハマ デザイン学科の問い合わせ先・所在地・アクセス

〒220-0072 神奈川県横浜市西区浅間町2-105-8
TEL 045-324-0011
mail master@kccollege.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
神奈川県横浜市西区浅間町2-105-8 「平沼橋」駅から徒歩 11分
「横浜」駅からバス25・202系統 浅岡橋下車 徒歩2分(計・約11分)
「横浜」駅から西口を出て徒歩 15分

地図

 

路線案内

他の学部・学科・コース

RECRUIT