• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 大学・短大を探す
  • 東京情報大学
  • 募集学部・学科・コース一覧
  • 総合情報学部
  • 総合情報学科

私立大学/千葉

トウキョウジョウホウダイガク

総合情報学科

定員数:
400人

システム、ゲーム、スポーツ、経営、メディア…情報学の基礎から深化するカリキュラムで、多様な分野での実践力を磨く

学べる学問
  • 経済学

    さまざまな経済現象を統計によって分析する

    家計から国家、世界を対象にお金の流れを、統計、調査、分析を通して理論的、包括的、実践的に探る学問。経済学を武器に国際問題や環境問題へのアプローチも可能。

  • 商学

    企業活動を客観的に評価するための理論と実践を学ぶ

    商学は、物を売り買いする、いわゆる商売(ビジネス)や企業の経営について学ぶ学問です。この学問に固有の理論や分析方法はなく、経済学や心理学、社会学といった学問分野の理論を応用して研究を進めます。いわば、さまざまな学問の詰め合わせ的な性質を持った学問といえるでしょう。

  • 社会学

    あらゆる社会現象を科学的に分析する

    社会と人間をテーマに社会現象を多面的に研究。研究対象は個人から国家レベルまで。扱う領域も、社会階級、環境問題、いじめなど幅広い。

  • 情報学

    情報化が社会に与える影響などを科学的手法で分析する

    社会における情報の仕組みや流れ、ありようなどを、実習、演習、フィールドワークを駆使して明らかにし、人間や社会を探究する学問。情報の作られ方、収穫、伝達、利用法、システム構築など情報に関するすべてを対象に学ぶのが情報学です。「コンピュータやプログラミングについて学ぶ、理系の学問」というイメージを抱く人は少なくないかもしれませんが、情報技術の社会への浸透に伴い情報学の扱う領域も広がっており、今や理系だけに限られる学問ではなくなっています。情報学の知識や技術をもった人材へのニーズはさらに高まっていくに違いありません。就職などの将来性は、安定しているといえます。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • 地球・宇宙科学

    理論と観測を通して宇宙の成り立ちや現象を解明する

    誕生から45億年と言われている地球についてあらゆる角度から研究したり、宇宙そのものを対象として実験や観測を通してその謎を解明したりする。また、宇宙ステーションやロケットの研究など工学的な研究をする。

  • 環境科学

    科学技術によって環境問題解決を目指す

    環境科学の「環境」とは、地球や自然そのものだけでなく、社会や都市環境など、私たちを取り巻くあらゆる環境を指します。従って環境科学では、工学、化学、経済や法といったあらゆる観点から環境を検討し、快適で持続可能な社会の構築を目指してさまざまな問題の解決に取り組みます。大学によって、ある程度専門分野がしぼられているところと、幅広く環境科学について学ぶところとに分かれます。1年次には環境科学の概要をつかみ、2年次以降は、フィールドワークなどもしながら、実践的に研究手法を学び、環境に関する知識を養っていきます。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • マーケットリサーチャー

    製品開発に欠かせない調査員

    モノ余りの時代には、ヒット商品を生み出すために、どんな人たちがモノを欲しがっているか、商品についての需要予測や消費者の嗜好動向、購入層、過去の販売実績、販売方法など市場の動きを正確に把握する必要がある。マーケットリサーチャーはこれら調査の専門家として社会調査やその結果を集計・分析する。

  • 営業

    商品や企画を売るため、企業の最前線で活躍する

    取引先の開拓と、営業活動を行う。取り扱う商品により営業方法も異なり、店舗営業型、ルート営業型、窓口営業型、新規開拓型営業などさまざま。どちらにしても会社の利益をあげるための重要な仕事。売り上げを伸ばすためには、自分の提案内容や、お客様との人間関係が大きなポイントとなる。

  • 商品企画・開発

    過去の販売データや消費者の嗜好を分析して新しい商品を生み出す

    メーカーなどで新しい商品を企画し、開発する担当者。過去の販売データやトレンド、競合する商品の特徴、消費者から寄せられた声などを分析し、魅力的な新製品を企画。価格設定や販売戦略まで携わるケースも多い。今は、過去に売れた商品を踏襲しても売り上げが伸びなくなっているので、今までにない画期的な商品、独自の工夫を凝らした商品が求められている。その意味で商品企画・開発に期待される役割は大きくなっており、大ヒット商品を生み出した企画・開発担当者はマスコミなどで注目されることも少なくない。

  • 映像ディレクター

    番組制作の監督であり、演出家

    TV番組のコンセプトなどプロデューサーが行った大枠の決定に従って、番組を実質的に制作し、演出するのが仕事。局によっては、取材、構成、台本などまですべて一人で担当する場合もある。アシスタント経験を要するのが現状。

  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • 宣伝

    自社製品の広告制作窓口

    自社製品を広く告知するための広告制作、ポスター・CM制作、カタログ制作、イベント、一般問い合わせ対策などの企画・実施を行う。また、社内報の編集、社史編纂、CI統括、会社案内制作などの仕事をするケースもある。自社製品や業界情報に精通するための勉強は欠かせない。

  • WEBデザイナー・クリエイター

    使いやすいウェブサイトをデザインする

    インターネットのページをデザインするウェブデザイナーは、誌面のデザインとちがいナビゲーションのためのボタンの位置や、そのページに盛り込む情報の取捨選択など、画面になった時に利用者が、その画面を見て次の画面をわかりやすく選択できるような情報デザインの視点が求められる

  • ゲームプログラマー

    プログラミング言語を使ってゲームを構築

    プログラミング言語を用いて、ゲームを作りあげていくのがゲームプログラマーです。 ゲームクリエイターやデザイナーが用意したシナリオやイラストといった素材をコンピュータに取り込み、キャラクターの動きや音声の設定、システムの構築などを行います。クリエイターやデザイナー、プロデューサーが意図したとおりのゲームが完成するかどうかはゲームプログラマーの能力次第ともいわれており、ゲーム制作の中核を担う仕事といえます。大学や専門学校に進学して、プログラミング言語やゲーム機のしくみ、ソフトの開発環境などについて学んでおくと、ゲームプログラマーという職業に就いたときにとても役立ちます。

  • システムエンジニア(SE)

    効率的なシステムを考え、設計する

    ユーザーの目的にかなったコンピュータのシステムを設計する仕事。システム開発に必要な情報を分析する技術力はもちろんのこと、柔軟な思考力、想像力が必要とされる。システムを設計するのが仕事になるので、コンピュータの知識だけでなく、システム化する物に関する知識が必要になる。

  • 環境コンサルタント

    環境保全活動などへの助言・指導を行う

    環境保全に関する専門的知識や豊富な経験を持ち、その知識や経験に基づき市民やNGO、事業者など様々な立場の環境保全活動に対する助言や指導を行う。また、自治体の環境政策、企業の環境アセスメントなどをどうすすめればいいか考え、企画、調査、事業の管理を行うこともある。

初年度納入金:2018年度納入金 137万9500円  (入学手続時最低納付金85万4500円)

学科の特長

カリキュラム

【3学系体制】段階的に学ぶカリキュラムが理解度を高め、将来の方向性を定める
「情報システム」「数理情報」「社会情報」の3学系体制を構築。各学系からコースにわかれ、さらに細分化された研究室へ進む、深化するカリキュラムです。さまざまな分野で必要とされる情報学を実践的に学び、次代のニーズに応える専門性を身につけます。

授業

ヒト・モノ・環境の融合による、総合的な情報システムを学ぶ「情報システム学系」
進めるコースは「システム開発」「ネットワーク」「人工知能・ビッグデータ」の3つ。プログラミング授業は、初心者なら基礎からじっくり、経験者はレベルに応じ、たとえば高度な技術は学生スタッフも参加する個別指導で学べます。ネットワーク、人工知能、ロボット、ゲーム、自然環境などの新しい技術を研究します。
数学とITの力で新しい知識を創る「数理情報学系」
「数理情報」の1コース。数学の基礎的内容から、さまざまな数理的手法やコンピュータ技術などを段階的に学びます。インターネットを通じて蓄積される無秩序で膨大なデータに対して、構造化を図り解析して、企業や行政などの課題解決に役立てていく、新しくも強く求められる仕事データサイエンティストを目指せます。
情報を駆使して新しい価値を創る「社会情報学系」
「メディアデザイン」「経営イノベーション」「人間情報」の3コースを設置。さらに細分化される研究室は、メディア、経営、会計、心理、スポーツなど多様な分野に広がります。メディア学、社会科学、心理学などに関する研究を通して、多様な情報を活用する技術と、それにより新しい価値を創造する能力を育成します。

先生

  • point こんな先生・教授から学べます

    夢中になれるゲームとは?つくり手の気持ちになって心理学的な視点からアプローチ

    マッキン先生が所属する「知能情報システム研究室」では人工知能を応用しながら、ゲームやアプリケーションの開発技術を学んでいく。「ゲームが好きだからゲームをつくりたい」という学生は少なくないが、マッキン先生は「ユーザーとしてではなくつくり手としてゲームと向き合えるよう、意識を変えるこ…

    東京情報大学の先生
  • point こんな先生・教授から学べます

    軸となるプログラミングスキルをマスターすれば、応用力は自然と身につく

    松下先生が担当する「ゲーム・CG・Webデザイン研究室」では、CGでキャラクターのデザインや動きを考案したり、CGやWebを活かした3Dゲームを制作したりしている。「ゼミでは社会に出てから求められる実用的なスキルを習得します。たとえばJavaやC言語など、何かひとつプログラミング…

    東京情報大学の先生

研究室

情報システム学系/人工知能・ビッグデータコース【知能情報システム研究室】
近年急速に進歩している人工知能(AI)技術。基礎はもちろん、深層学習やセンサー技術を使った自動運転、人間対AIの将棋や囲碁対局などの最新動向を理解し学びます。AIの社会的需要が高まる中、より便利で安全なシステム実現のため、人間とAI技術を共存させた新しいシステムを開発していきます。

学生

  • point キャンパスライフレポート

    世界経済の知識を深めながら、企業を支える経理になりたい!

    母がパソコン教室の講師をしていたため、パソコンが身近にある環境の中で自然と情報系の分野に興味をもつように。情報系について幅広く学べることと緑に囲まれたキャンパスに魅力を感じ、本学への進学を決めました。

    東京情報大学の学生

卒業生

  • point 先輩の仕事紹介

    目指すは、日本のGDPを増やすこと!強い日本を復活させるために、自分ができることを精一杯していきたい。

    オフィスや店舗など事業用不動産を管理する会社に勤めています。その新事業として「コトフィス」という保育所付ワーキングスペースを企画し、3拠点目の開業準備をしています。この「コトフィス」の存在が日本企業の「新しい働き方」を考えるきっかけになればいいですね。現在、電鉄会社やバス会社とコ…

    東京情報大学の卒業生
  • point 先輩の仕事紹介

    全社員の仕事を効率化し、会社の業績を上げる!それを実現するシステムを手がけたい。

    私が働いているのは、グループ会社内システムのネットワーク管理部門。グループ会社の新しい社内ネットワークシステム作りを担当しています。社内業務の「効率化」「見える化」をめざして、社員一人ひとりが、「分かりやすくて、使いやすい」と感じるシステムをいかに作り出すのかが最大のミッション!…

    東京情報大学の卒業生
  • point 先輩の仕事紹介

    社会基盤を支える分野でシステム開発を担当。さらに技術を磨いて仕事の幅を広げたい!

    システムエンジニア(SE)として、官公庁など公的機関が使用する業務システムの保守・開発を担当しています。法律や制度の改定に合わせてシステムを変更したり、新しいシステムを開発したりと、手がける案件はさまざま。半年で終わるプロジェクトもあれば、1~2年かけてシステムを作り上げることも…

    東京情報大学の卒業生
  • point 先輩の仕事紹介

    新しいビジネスや店舗を創り出し、お客様のベストスタイルとなるサービスを提供したい

    フィットネスクラブやリフレクソロジーサロンを運営する会社で物件開発を担当しています。物件開発とは、どのエリアに新しい店舗を出すのか、どんなコンセプトの店舗にしていくのかを考える仕事です。データを駆使して市場調査を行い、駅の乗降客数や昼間人口などの情報を総合的に分析し、出店場所を決…

    東京情報大学の卒業生

資格

キャリアデザインもサポート
簿記、会計に関連した資格やITパスポート試験、ビジネス能力検定など将来のキャリアデザインに有利な資格取得をサポートしています。講義科目によるサポートだけではなく、複数教員によるバックアップ体制や学習用ソフトウェアを駆使した支援を行うなど、初心者から安心して学べる工夫をしています。

学べる学問

目指せる仕事

資格 

取得できる資格

  • 高等学校教諭免許状【情報】<国> (1種) 、
  • 学芸員<国>

目標とする資格

    • 応用情報技術者試験<国> 、
    • 日商簿記検定試験 、
    • 基本情報技術者試験<国> 、
    • IT パスポート試験<国> 、
    • CGエンジニア検定 、
    • CGクリエイター検定 、
    • TOEIC(R)LISTENING AND READING TEST 、
    • TOEFL(R)テスト 、
    • 文部科学省後援 ビジネス能力検定(B検)ジョブパス 、
    • インターネット検定【ドットコムマスター】

就職率・卒業後の進路 

※ 想定される活躍分野・業界

教員、税理士、広告・メディア関連業、Webクリエイター、映像・音響技術者、システムエンジニア など

この学科の入試情報

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒265-8501 千葉県千葉市若葉区御成台4-1
TEL 043-236-1408
tju@affrs.tuis.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
千葉県千葉市若葉区御成台4-1 「千城台」駅から御成台車庫行きバス 7分
「千葉」駅から御成台車庫行きバス 直通25分

地図

 

路線案内


東京情報大学(私立大学/千葉)

この学校へ資料請求した人が資料請求をしている学校の募集学部・学科・コース一覧を見る