
看護は患者さんの身体だけでなく、心にも寄り添えるところに魅力を感じています。信頼と安心を与えられる看護師になりたいです。

苦手な分野はたくさん先生に質問して克服!

ベッドメイキングは好きな実習のひとつです

クラスメイトと情報共有しながらテスト勉強
看護学をはじめ、疾患の理解や患者さんへの関わり方など、看護師としての必要な知識と技術を学んでいます。覚えることが多く大変ですが、静かな場所や友人と相談しながら学べる場所など、自習スペースが豊富にあるので助かっています。また、演習も多く、実際の場面をイメージしながら学べているので、毎日充実しています。
実習を通して、看護師の関わり方ひとつで相手の不安や学びやすさが大きく変わることを実感しました。そのため、患者さんや利用者だけでなく、看護学生など周囲を気遣えることができ、誰からも親しみやすい看護師になることが目標です。また、多くの知識と技術を身につけ、信頼される看護師を目指したいです。
人の役に立つ仕事に就きたいと考え、母の影響もあり、よりその実感がわく看護分野を志しました。本学は、情報を活用した看護について学ぶことができ、これからの医療現場に役立つ力が身につくと感じ選びました。
学びやすい環境も重要!本学の看護棟は設備が新しく清潔。自習スペースも多く自分に合った場所で勉強できるのが魅力です。また、本学の看護学部は男子学生も多いので、男子も臆することなくチャレンジしてください!
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1限目 | 高齢者看護学方法論 | 母性看護学概論/成人看護学方法論 | 病態生理学 | |||
| 2限目 | 高齢者看護学方法論 | 母性看護学概論/成人看護学方法論 | 看護と情報II | 病態生理学 | ||
| 3限目 | 高齢者看護学方法論 | 公衆衛生看護活動論 | 疾病と治療II/成人看護学方法論/他 | 疾病と治療III/精神看護学概論 | 小児看護学概論 | |
| 4限目 | 高齢者看護学方法論 | 公衆衛生看護活動論 | 臨床薬理学/成人看護学方法論 | 精神看護学概論 | 小児看護学概論 | |
| 5限目 | ||||||
| 6限目 |
好きな授業は病態生理学です。疾患が起こる仕組みを学ぶことで症状や治療への理解が深まり、看護に繋がっていくことがおもしろいです。放課後は、ジムで筋トレして体力づくりや気分転換をしています。
※この画面の情報は、すべて取材した時点でのものになります。



