
実習では先生が丁寧に教えてくれます

ペアを組む相手は毎回くじ引きで決めます

7年ぶりの学生生活は毎日が充実!
1年目は解剖生理学など、座学を中心に大切な基礎となる知識を学んでいます。覚えることも多いですが、クラスの仲間と協力し合いながら取り組んでいます。鍼や指圧などの実技の授業は楽しみでもあります。人に打つのはまだ緊張しますが、2年生からは臨床体験実習も始まるので、積極的に学び、経験を積んでいきます。
現在携わる空手の指導者を続けながら、3年間しっかり学んで国家資格を取得し、子どもから大人まで治療できる鍼灸師としても活躍するのが目標です。筋肉疲労などの日常的なケアから、突き指などの怪我の治療にも鍼灸の技術を活かし、それぞれの選手が持っている能力を十分に発揮できる環境を整えたいです。
小学生の頃からスポーツを続けてきて、鍼灸の治療は身近な存在でした。空手のワールドカップで優勝後、引退して指導者の道に。選手と接する中で、もっと医学的な知識を身に付けたいと考えるようになりました。
はり師・きゅう師に加えて、あん摩マッサージ指圧師の3つの資格取得を目指せることは大きなポイント。和気あいあいとしたクラスは年齢層が幅広く、社会人経験のある同級生も多いです。学業以外の視野も広がります。
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1限目 | 生化学 | 東洋医学概論 | はり実技 | 生理学 | 解剖学 | 解剖学 |
| 2限目 | 英語 | 指圧実技 | 経穴経絡概論 | 心理学 | きゅう実技 | 保健体育 |
| 3限目 | 生理学 | 社会学 | 解剖学 | |||
| 4限目 | 医療概論 | あん摩実技 | ||||
| 5限目 | ||||||
| 6限目 |
仕事と両立しているので、学校にいる間はとにかく勉強に集中しています。周りに飲食店がたくさんあり、ランチや飲み会で仲間と交流を深めるのも楽しみです。
※この画面の情報は、すべて取材した時点でのものになります。



