• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 専門学校を探す
  • 専門学校
  • 愛知
  • 名古屋情報メディア専門学校
  • 募集学部・学科・コース一覧
  • ゲーム学科

愛知県認可/専修学校/愛知

ナゴヤジョウホウメディアセンモンガッコウ

名古屋情報メディア専門学校 ゲーム学科

定員数:
40人

実践を想定した制作現場で学ぶことにより、感動を生み出せるゲームクリエイターを目指します。

学べる学問
  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラミング言語を使ってゲームを構築

    プログラミング言語を用いて、ゲームを作りあげていくのがゲームプログラマーです。 ゲームクリエイターやデザイナーが用意したシナリオやイラストといった素材をコンピュータに取り込み、キャラクターの動きや音声の設定、システムの構築などを行います。クリエイターやデザイナー、プロデューサーが意図したとおりのゲームが完成するかどうかはゲームプログラマーの能力次第ともいわれており、ゲーム制作の中核を担う仕事といえます。大学や専門学校に進学して、プログラミング言語やゲーム機のしくみ、ソフトの開発環境などについて学んでおくと、ゲームプログラマーという職業に就いたときにとても役立ちます。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

初年度納入金:2025年度納入金 122万円  (入学金15万円、学費前期・後期それぞれ53万5000円)
年限:3年制(ゲームプランニング専攻/ゲームプログラミング専攻/ゲームサーバ専攻/キャラクタデザイン専攻)

名古屋情報メディア専門学校 ゲーム学科の学科の特長

ゲーム学科のカリキュラム

プログラムの基礎から学び、それぞれの専門分野へとつなげる4つの専攻。
全専攻が1年次にコンピューティングの基礎とゲームデザインの基礎を習得。2年次では「ゲームプランニング」「ゲームプログラミング」「ゲームサーバ」「キャラクタデザイン」それぞれの専門技術を専門的に学び、3年次では作品制作を通じて現場に対応できる実践力を習得します。

ゲーム学科の卒業後

4専攻それぞれの専門分野の先に明るい未来が広がっています。
「ゲームプランニング専攻」ではゲームプランナーとして、「ゲームプログラミング専攻」ではゲームプログラマとして、「ゲームサーバ専攻」ではゲームサーバエンジニアとして、「キャラクタデザイン専攻」ではゲームクリエイター・ゲームデザイナーとしてゲーム制作会社・プロダクションなどに活躍の場が広がっています。

ゲーム学科の資格

学生一人ひとりに合わせたきめ細かな試験対策。
学生一人ひとりのレベルに合わせ、ステップアップしながら最終目標である資格取得を目指します。資格取得のための対策授業は学生の実力に合わせてクラスを編成し、レベルに合った指導を行うことで無理なく資格取得に挑めます。試験対策講座においては学生同士で教え合うアクティブラーニングを導入。自発的に学べます。

名古屋情報メディア専門学校 ゲーム学科の募集コース・専攻一覧

  • ゲームプランニング専攻

  • ゲームプログラミング専攻

  • ゲームサーバ開発専攻

  • キャラクタデザイン専攻

名古屋情報メディア専門学校 ゲーム学科の学べる学問

名古屋情報メディア専門学校 ゲーム学科の目指せる仕事

名古屋情報メディア専門学校 ゲーム学科の資格 

ゲーム学科の目標とする資格

    • 応用情報技術者試験<国> 、
    • 基本情報技術者試験<国> 、
    • 情報セキュリティマネジメント試験<国> 、
    • マルチメディア検定

    SEA/J基礎

名古屋情報メディア専門学校 ゲーム学科の就職率・卒業後の進路 

ゲーム学科の就職率/内定率 98.6 %

( 就職者数218名/就職希望者数221名 )

ゲーム学科の主な就職先/内定先

    株式会社カプコン、NTPシステム株式会社、東海ソフト株式会社、株式会社エヌ・ティ・ティエムイー、パナソニックシステムデザイン株式会社、株式会社インテックソリューションパワー、株式会社NEXCOシステムソリューションズ、株式会社システナ、株式会社UACJ、旭情報サービス株式会社、株式会社クエスト、株式会社アイ・エス・ビー、株式会社ニデック ほか

※ 2023年3月卒業生実績 (学校全体)

名古屋情報メディア専門学校 ゲーム学科の問い合わせ先・所在地・アクセス

〒456-0062 名古屋市熱田区大宝4-19-14
TEL:0120-04-6622(総合事務局 入学相談ホットライン/フリーダイヤル)

所在地 アクセス 地図・路線案内
愛知県名古屋市熱田区大宝4-19-14 地下鉄名港線「六番町」駅から1番出口を出て北へ徒歩 3分

地図

 

路線案内


RECRUIT