• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 専門学校を探す
  • 専門学校
  • 愛媛
  • 河原デザイン・アート専門学校
  • 募集学部・学科・コース一覧
  • eスポーツ学科

愛媛県認可/専修学校/愛媛

カワハラデザインアートセンモンガッコウ

河原デザイン・アート専門学校 eスポーツ学科(2025年4月設置予定(認可申請中))

定員数:
30人

四国初!!e-スポーツアスリート養成学科が誕生。本気でプロを目指すキミ、集まれ!!

目指せる仕事
  • イベントプランナー

    人の心を動かすイベントを企画し、成功へ導く

    イベントプランナーの役割は、新製品発表会や展示会、店舗のオープニングレセプション、音楽イベント、ファッションイベント、スポーツイベント、観光地のPRイベント、オリンピックや万博、国際会議など、さまざまなジャンルのイベントを企画することです。企画したイベントを実行に移すためには、主催者となるクライアントに“実行するに値する、魅力あるイベント”だと認めてもらわなくてはなりません。イベントを生み出すクリエイティブ力のみならず、提案力・プレゼンテーション力・対人コミュニケーション力が重要になる仕事です。なるのに特別な資格や免許は必要ありませんが、イベント・プロモーション部門のある会社に所属し、活躍している人が多いです。採用試験では4年制大学卒の学歴を求められることが少なくありませんが、短大卒や専門学校卒まで間口を広げている会社もあります。最近ではイベントとSNSを連動させることでさらなる広告波及効果をねらう動きが高まっており、イベントプランナーにもそのアイデアが求められています。

  • イベントプロデューサー

    スタッフ選びから経営責任までの総指揮者

    イベントの企画立案にもかかわり、全体的な方向性を決め、スタッフ選びを行い、適材適所に人を配置して、イベントが計画通りに進行するように全体的な指揮をとる。豊富な情報量と企画力はもちろん、決断力、交渉力なども必要。

  • イベント制作スタッフ

    会場作りから広報までイベント全般を担当

    企業の販促イベント、地方自治体の主催する博覧会や展示会、コンサートなどの実施を請け負い、その制作・管理をする。企画や演出にそった会場作り、パンフレットの制作、音響や照明スタッフとの打合わせ、広報活動などを担当。当日も滞りなく進行できるよう受付やアルバイトスタッフの管理などをする。

  • ゲームプログラマー

    プログラミング言語を使ってゲームを構築

    プログラミング言語を用いて、ゲームを作りあげていくのがゲームプログラマーです。 ゲームクリエイターやデザイナーが用意したシナリオやイラストといった素材をコンピュータに取り込み、キャラクターの動きや音声の設定、システムの構築などを行います。クリエイターやデザイナー、プロデューサーが意図したとおりのゲームが完成するかどうかはゲームプログラマーの能力次第ともいわれており、ゲーム制作の中核を担う仕事といえます。大学や専門学校に進学して、プログラミング言語やゲーム機のしくみ、ソフトの開発環境などについて学んでおくと、ゲームプログラマーという職業に就いたときにとても役立ちます。

初年度納入金:2025年度納入金 132万円  (内訳:入学金16万円、学費86万円。教育充実費等30万円が別途必要)
年限:2年制

河原デザイン・アート専門学校 eスポーツ学科の学科の特長

eスポーツ学科の学ぶ内容

四国初eスポーツ+映像を学ぶ、eスポーツ学科を設置します(2025年4月設置予定・計画中)
ゲーム実践、ゲーム戦略、eスポーツの技術をプロ講師から学ぶのはもちろん、eスポーツ業界との連携、eスポーツのイベント企画・運営、また撮影・映像編集技術を学ぶカリキュラムで実践能力を身につけます。eスポーツ専用施設として整備された「KAWAHARA e-Sports Stadium」は、最新のゲーミングデバイスを完備しています。

eスポーツ学科のカリキュラム

授業科目の一部を紹介します
・ゲーム実践I・II・III・IV
・ゲーム戦術I・II・III・IV
・eスポーツ企画立案I・II・III・IV
・ストリーミングI・II・III・IV
・2Dデザイン演習I・II
・モーションデザインI・II・III・IV
・映像制作I・II・III・IV
・映像合成I・II・III・IV
・ポートフォリオ制作 ほか

eスポーツ学科の施設・設備

e-スポーツの専用スタジアム「KAWAHARA e-Sports Stadium」
eスポーツを学ぶための快適な設備環境を完備。常設のプレイルームでは、10名が同時にプレイ可能(各チーム最大5名 vs 5名)な環境を整えています。本校主催によるe-スポーツ大会も定期的に開催しています。

eスポーツ学科の設立の背景

世界中で熱い注目を集める「e-スポーツ」アスリートを育成する環境を整備しています
コンピュータゲーム、ビデオゲームを使用し技能を競うスポーツ競技である「e-スポーツ」。近年eスポーツは世界で大きな盛り上がりを見せており、市場規模も年々拡大されています。本校では四国で初、愛媛県にeスポーツ学科を2025年4月から新たに設置。プロのアスリートとして愛媛県から世界を目指す環境がここにあります。

河原デザイン・アート専門学校 eスポーツ学科の募集コース・専攻一覧

  • eスポーツクリエイター専攻 (2025年4月設置予定) (定員数 : 30人) 2コース合計

  • プロeスポーツ・ビジネス専攻 (2025年4月設置予定) (定員数 : 30人) 2コース合計

河原デザイン・アート専門学校 eスポーツ学科の目指せる仕事

河原デザイン・アート専門学校 eスポーツ学科の就職率・卒業後の進路 

eスポーツ学科の主な就職先/内定先

    プロゲームプレイヤー、イベントプロデューサー、イベントディレクター、映像配信エンジニア、エディター【映像編集】、映像配信者 ほか

※ 想定される活躍分野・業界

河原デザイン・アート専門学校 eスポーツ学科の問い合わせ先・所在地・アクセス

〒790-0002 愛媛県松山市二番町1-12-2
TEL089-931-9111
idea@kawahara.ac.jp

所在地 アクセス 地図
愛媛県松山市二番町1-12-2 伊予鉄道市内電車「勝山町」駅から徒歩 3分

地図


RECRUIT