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専修学校/埼玉

オオミヤジョウホウアイティークリエイターセンモンガッコウ

2026年4月開校予定 認可手続中

大宮情報ITクリエイター専門学校 ゲーム制作コース(3・2年制)(2026年4月設置予定 認可手続中)

定員数:
未定

アプリ・3D・VRなど幅広い開発経験でレベルアップ。3・2年間で多くのオリジナルゲームを制作します!

学べる学問
  • 教養学

    人文科学、社会科学、自然科学を幅広く学び、人間や社会を理解する

    学問の枠にとらわれずに幅広い知識を身につけることで、1つの学問からだけでは見えにくい、人間や社会についての特質や問題点を明らかにする

  • 情報学

    情報化が社会に与える影響などを科学的手法で分析する

    情報学とは、社会における情報の仕組みや流れ、ありようなどを、実習、演習、フィールドワークを駆使して明らかにし、人間や社会を探究する学問です。情報の作られ方、収穫、伝達、利用法、システム構築など情報に関するすべてを対象に学ぶのが情報学です。「コンピュータやプログラミングについて学ぶ、理系の学問」というイメージを抱く人は少なくないかもしれませんが、情報技術の社会への浸透に伴い情報学の扱う領域も広がっており、今や理系だけに限られる学問ではなくなっています。

  • コミュニケーション学

    人と人との関係性を、コミュニケーションという切り口で研究する

    現代社会のコミュニケ―ションをさまざまな角度から考える学問。異文化理解・国際交流・情報発信に欠かせない多用なコミュニケーション様式を研究する。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • システム・制御工学

    さまざまな科学技術を制御し、管理する技術について研究する

    さまざまな分野の工学や科学技術を対象に、実験・実習を通してそれらを統合し管理する方法を学び、生産システムや企業の経営システムなどのあらゆる場面で応用していく。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 通信工学

    音声・画像を伝送するための新しい理論や技術を研究

    通信工学とは、パソコンやスマートフォンなどのコンピュータ関連やそれぞれをつなぐネットワークについて研究する学問です。通信とは、送信者から受信者へ情報を伝達すること。研究対象は、ハードウエアとソフトウエア、アナログからデジタルまでと多岐にわたります。数学と電磁気学を基礎とし。同時に、通信工学の基本となるコンピュータやネットワーク、プログラミングや電気回路などについて、座学と実験を通じて理解を深めていきます。IoT化が進むことを考えると、卒業後の活躍の場はあらゆる分野に広がっていくでしょう。

  • 電子工学

    情報化社会の生活に欠かせない電子の基礎や応用を学ぶ

    電子の性質を解明し、コンピュータのハードウェアや携帯電話、CDなどのデジタル系機器で使われる信号、情報を伝達する音波や電磁波の現象や利用法をハード・ソフト両面から学ぶ

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • WEBデザイナー・クリエイター

    使いやすいウェブサイトをデザインする

    インターネットのページをデザインするウェブデザイナーは、誌面のデザインとちがいナビゲーションのためのボタンの位置や、そのページに盛り込む情報の取捨選択など、画面になった時に利用者が、その画面を見て次の画面をわかりやすく選択できるような情報デザインの視点が求められる

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラミング言語を使ってゲームを構築

    プログラミング言語を用いて、ゲームを作りあげていくのがゲームプログラマーです。 ゲームクリエイターやデザイナーが用意したシナリオやイラストといった素材をコンピュータに取り込み、キャラクターの動きや音声の設定、システムの構築などを行います。クリエイターやデザイナー、プロデューサーが意図したとおりのゲームが完成するかどうかはゲームプログラマーの能力次第ともいわれており、ゲーム制作の中核を担う仕事といえます。大学や専門学校に進学して、プログラミング言語やゲーム機のしくみ、ソフトの開発環境などについて学んでおくと、ゲームプログラマーという職業に就いたときにとても役立ちます。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • ゲームクリエイター

    企画からプログラムまでゲーム作りにかかわる仕事の総称

    コンピュータゲームの企画・制作に携わる仕事。ゲーム制作には、ゲームの企画を立てるゲームプランナー、コンピュータを使ってゲームのプログラムを作成するゲームプログラマー、ゲームのビジュアルを作成するゲームCGデザイナー、ゲームのサウンドや効果音を作成するサウンドクリエイターなどさまざまな職種がかかわっていて、ゲームクリエイターはこれらの職種の総称。1人のゲームクリエイターが複数の役割を担うこともある。

  • アプリケーションエンジニア

    企業の情報システムを構成する個別システムの設計・開発を担当

    コンサルティング会社やシステム開発を行うIT系企業が、顧客(企業)に対して新たな情報システムを提案する際、システム全体の大まかな企画・設計はシステムコンサルタントやシステムアナリストが担当する。ただし、企業の情報システムは数多くのシステムの集合体なので、個別のシステムをどう設計するかも重要。この個別のシステムの設計・開発を担当するのがアプリケーションエンジニアだ。システムの役割や目的を理解し、適切な設計をして、システムエンジニア、プログラマーなどで構成される開発チームに指示をするのが仕事。

  • ゲームサウンドクリエイター

    より楽しくするための効果音づくり

    ゲームの雰囲気に合ったサウンドや、効果音の作成を行う。作曲だけでなく、ゲーム機のサウンド機能が持つ能力に関する知識も必要。パソコン上で作曲(DTM)するため、パソコン関連の知識も欠かせない。ただしゲームサウンドだからといって、機材や作曲の方法に大きく変わる点はない。

  • CGアニメーター

    デジタル技術を駆使してアニメーションの作製をする

    CG(コンピュータグラフィックス)などのデジタル技術を駆使しアニメーションを作る。大胆な動きを表現したり、3Dアニメーションを作製する。映画業界、TV業界、CM業界など活躍の場は多岐にわたり、どの業界でも欠かせない存在となっている。

  • プロゲーマー

    国内外のゲーム大会に出場し、好きなゲームでお金を稼ぐ

    コンピュータ型対戦ゲーム「eスポーツ」の大会に参加するほか、動画投稿サイトでのプレイ配信やイベント参加などの仕事がある。多くは個人で活動するが、スポンサー企業がバックアップする「プロゲーミングチーム」に所属し、チームや企業から支給される給料が大きな収入源となる選手もいる。なかには小学生の時から活躍する選手も。大会で勝ち続ければ、高額の賞金を手にすることも可能!(監修:一般社団法人 日本eスポーツ連合)

初年度納入金:2025年度納入金(予定) 148万円 
年限:3年制(2年制もあり)

大宮情報ITクリエイター専門学校 ゲーム制作コース(3・2年制)の学科の特長

ゲーム制作コース(3・2年制)の授業

さまざまなプラットフォームで開発学習
現在、多様な形態で遊ばれているゲームに対応できるようコンシューマからPC、スマホ、VRなどさまざまなハードウェアで開発を行います。

ゲーム制作コース(3・2年制)の実習

作品制作で実力アップ
学内課題や外部コンテスト、産学連携課題など、たくさんの作品制作にチャレンジして実力アップを図ります。オリジナル作品の制作を通じてプログラマーの力を養います。

ゲーム制作コース(3・2年制)の卒業後

3・2年間でゲーム会社の就職にチャレンジ
3・2年間でプログラミングの基礎からゲーム制作に必要な知識・技術を学び、ゲーム業界で働くためのスキルを習得します。また、就職担当の先生がしっかりサポートをしてくれるので、就職活動も安心です。

ゲーム制作コース(3・2年制)のクチコミ

ゲームプログラマーのための専門カリキュラム
プログラマーに必要とされるC言語、C++、C♯を徹底的に学び、ゲームプログラマーとしての基礎から応用力まで身につけることができます。また、学校のイベントでは思いっきり楽しむなど充実した生活を送ることができます。

ゲーム制作コース(3・2年制)の施設・設備

最新鋭マシンを自由に使える環境が充実!さらに全国に広がる大原ネットワークで情報も共有
最新鋭マシンにプロや企業が使用するソフト、また、大型プロジェクターなどの設備と、最新の技術を身につけられる環境が充実。さらに全国に111の姉妹校を展開する大原では資格試験や就職・採用に関する詳しい情報も全国ネットで共有しています。

ゲーム制作コース(3・2年制)の奨学金

学費最大156万円免除の特待生制度を利用しよう
【試験による特待生制度】
本校独自の試験を受験した特待生認定者は、認定ランクの区分に応じて学費を最大156万円免除
【資格・クラブ活動による特待生制度】
入学前に本校の指定する資格取得者や成績を収めた方は、そのランクに応じて学費を最大156万円免除
※2025年度姉妹校入学用実績のため、実際とは異なる可能性があります

大宮情報ITクリエイター専門学校 ゲーム制作コース(3・2年制)のオープンキャンパスに行こう

大宮情報ITクリエイター専門学校 ゲーム制作コース(3・2年制)の学べる学問

大宮情報ITクリエイター専門学校 ゲーム制作コース(3・2年制)の目指せる仕事

大宮情報ITクリエイター専門学校 ゲーム制作コース(3・2年制)の就職率・卒業後の進路 

ゲーム制作コース(3・2年制)の就職率/内定率 99.2 %

( 就職希望者6,344名中就職者数6,297名 )

ゲーム制作コース(3・2年制)の主な就職先/内定先

    富士ソフト、NSD、キヤノン、アイ・エス・ビー、アイエックス・ナレッジ、IC、旭情報サービス、アマダ、キーウェアソリューションズ、クエスト、サイバーコム、さくらケーシーエス、CIJネクスト、ジェイテック、システナ、ジャパンシステム、ソルクシーズ、TDCソフト、東計電算、日本システム技術 ほか

※ 2023年3月卒業生実績 (学校全体)

※全国専門課程大原学園グループ111校全体(2022年9月卒業生含む)姉妹校実績

大宮情報ITクリエイター専門学校 ゲーム制作コース(3・2年制)の問い合わせ先・所在地・アクセス

〒330-0802 埼玉県さいたま市大宮区宮町4-13-2
TEL:048-647-3399(大原学園 大宮校内)

所在地 アクセス 地図
埼玉県さいたま市大宮区宮町4-13-2 JR・東武アーバンパークライン「大宮(埼玉県)」駅東口から徒歩 5分

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