鍵盤ハーモニカでの音楽発表会やパラバルーンに英会話、子どもたちが様々な体験ができる普門院幼稚園。幼稚園教諭として7年の月日が経ちました。現在は新任の先生方の指導役として、“どんなクラスにしたいのか”“何を大切に保育を行っていきたいのか”など後輩に寄り添って一緒に進めていけるよう指導しています。私が7年も幼稚園教諭を続けられたのも繋がりを大事にしているアットホームな普門院幼稚園のお陰だと思っています。
埼玉学園大学の子ども発達学科では、小学校教諭、幼稚園教諭、保育士の免許状・資格が同時に取得できるところが最大の魅力だと思います。幼稚園教諭を目指して埼玉学園大学に入学しましたが、当時は小学校教諭の免許状にもチャレンジしてみようと思う時もありました。先生方が手厚いサポートをしてくださるので、勉強に打ち込める良い環境だったと思います。学生生活でいちばん思い出に残っているのは、やはりゼミで過ごした時間です。キャンプインストラクター資格取得講座では、先輩後輩分け隔てなくキャンプをしたり、火起こしやバーベキューを楽しめたのは良い思い出です。
私自身が緊張しがちな性格だったので、当時就職面接や保育実習で実際に園で子どもたちと接する時など、重圧で硬くなっていたのですが、できるだけ笑顔を忘れずにリラックスすることをアドバイスします。初めて経験する保育実習や幼稚園実習、保護者の方とのコミュニケーション、そして就職活動、すごく緊張してしまうと思いますができるだけ肩の力を抜いて自分らしさを出すことを心がけると良いと思います。それが成功の近道になるかもしれません。そして先生になった後、あれはダメ、これはダメではなく、より子どもたちに近い立場で子どもたちの気持ちを理解してあげられるように接していくのが良いと思います。
普門院幼稚園 勤務/人間学部 子ども発達学科/2016年3月卒/12歳年下の妹の面倒を良く見ていたことから、高校1年生の時には幼稚園の先生になることを決めていた中嶋さん。アットホームな雰囲気や先生方の仲の良さ、風通しの良さが普門院幼稚園の魅力だと思います。