1年次はC言語、2年次はJava、Pythonなど、複数のプログラミング言語を習得。ゲームの作成など、様々な課題を通じて専門知識と技術を磨いています。自分で考え、コンピュータに実行させるコードを書き、指示通りに動くか試す。何度も試行錯誤を重ね、思い通りに動いた時の達成感は大きいです。
「フィールドプラクティス」の授業で、介護現場の情報化についてアイデアを出し合った経験から、介護施設向けのシステム構築にも興味が出てきました。最初はゲームから興味を持ちましたが、将来は幅広い分野に目を向け、システム設計や開発に携わるエンジニアとして、たくさんの人々や社会に貢献していきたいです。
プログラミング言語の学習だけでなく、システム設計やゲーム開発など「自分で考え、どう実装させるか」といった実践的な学びができるのが魅力。オープンキャンパスにも参加したうえで、納得して進学を決めました。
この学科には、Web作成、ゲーム製作、組込みシステムなど、幅広い学びに取り組める環境が整っています。教科書や資料に沿って進んでいくため、ゲームやITに興味や関心があれば、未経験の人でも安心です。
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1限目 | コンピュータグラフィックス | |||||
2限目 | Webプログラミング | 色彩と構図 | ||||
3限目 | ソフトウェア基礎論 | 応用組込みシステム | ||||
4限目 | キャリアプランニング2 | 情報システム応用演習 | 伝統情報工学 | |||
5限目 | 情報システム応用演習 | |||||
6限目 |
テーマの課題から選択して取り組む「情報システム演習」は、基礎も応用も興味深い内容で、将来自分がめざす分野の可能性が広がりました。進学と同時に一人暮らしを始めたので、アルバイトや家事も頑張っています。