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北海道情報大学 情報メディア学部

定員数:
220人

技術とデザインを自由自在に組み合わせる新感覚の学び方

学べる学問
  • 経営学

    企業とその活動を実務的に研究する

    経済学に比べてより現実のビジネスや経営方法に近く実践的で実務的。生産、販売、人事、財務など企業経営のノウハウを理論や実務研修、調査実習を通してつかむ。

  • 情報学

    情報化が社会に与える影響などを科学的手法で分析する

    情報学とは、社会における情報の仕組みや流れ、ありようなどを、実習、演習、フィールドワークを駆使して明らかにし、人間や社会を探究する学問です。情報の作られ方、収穫、伝達、利用法、システム構築など情報に関するすべてを対象に学ぶのが情報学です。「コンピュータやプログラミングについて学ぶ、理系の学問」というイメージを抱く人は少なくないかもしれませんが、情報技術の社会への浸透に伴い情報学の扱う領域も広がっており、今や理系だけに限られる学問ではなくなっています。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • システム・制御工学

    さまざまな科学技術を制御し、管理する技術について研究する

    さまざまな分野の工学や科学技術を対象に、実験・実習を通してそれらを統合し管理する方法を学び、生産システムや企業の経営システムなどのあらゆる場面で応用していく。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 通信工学

    音声・画像を伝送するための新しい理論や技術を研究

    通信工学とは、パソコンやスマートフォンなどのコンピュータ関連やそれぞれをつなぐネットワークについて研究する学問です。通信とは、送信者から受信者へ情報を伝達すること。研究対象は、ハードウエアとソフトウエア、アナログからデジタルまでと多岐にわたります。数学と電磁気学を基礎とし。同時に、通信工学の基本となるコンピュータやネットワーク、プログラミングや電気回路などについて、座学と実験を通じて理解を深めていきます。IoT化が進むことを考えると、卒業後の活躍の場はあらゆる分野に広がっていくでしょう。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

  • 経営工学

    企業の資源について、より合理的で有効な活用法を考える

    経営工学とは、経営に関する問題を工学的アプローチによって解決し、効率的で合理的な経営システムを構築しようとする学問です。経験や勘だけではたどり着けない、経営における真理をみつけるため、種々の問題を数学的に分析。より普遍的で、ムリ、ムダ、ムラのない経営体系を考えます。経営学は実際の組織運営から方法を学ぼうとするのに対し、経営工学が数学的分析に基づいて課題解決を目指す、といった違いがあります。卒業後の進路としては、生産管理、品質管理をはじめ、人事、財務、企画広報など、さまざまな選択肢があります。物事を俯瞰して分析する力は、システムエンジニアやプロジェクトマネジャーとしても重宝されるでしょう。もちろん、起業して経営者になるという道もあります。

目指せる仕事
  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • グラフィックデザイナー

    雑誌や広告で“伝えたいこと”をデザインして表現する

    雑誌や広告、宣伝媒体、商品のパッケージなど、印刷物の紙面をデザインし、ビジュアル的効果を高めるのが仕事。アート面でのセンスが問われるのと同時に、流行を読み取る洞察力と、時代にマッチした感性も欠かせない。

  • WEBデザイナー・クリエイター

    使いやすいウェブサイトをデザインする

    インターネットのページをデザインするウェブデザイナーは、誌面のデザインとちがいナビゲーションのためのボタンの位置や、そのページに盛り込む情報の取捨選択など、画面になった時に利用者が、その画面を見て次の画面をわかりやすく選択できるような情報デザインの視点が求められる

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • アプリケーションエンジニア

    企業の情報システムを構成する個別システムの設計・開発を担当

    コンサルティング会社やシステム開発を行うIT系企業が、顧客(企業)に対して新たな情報システムを提案する際、システム全体の大まかな企画・設計はシステムコンサルタントやシステムアナリストが担当する。ただし、企業の情報システムは数多くのシステムの集合体なので、個別のシステムをどう設計するかも重要。この個別のシステムの設計・開発を担当するのがアプリケーションエンジニアだ。システムの役割や目的を理解し、適切な設計をして、システムエンジニア、プログラマーなどで構成される開発チームに指示をするのが仕事。

  • データサイエンティスト

    大量のデータを分析して消費者の行動パターンなどを読み取る

    例えば、顧客の購買履歴など、今、企業はマーケット分析や消費者行動などを読み取るために活用できるさまざまなデータを大量に蓄積している。「ビッグデータ」といわれるこれらの膨大で多種多様なデータを分析するのがこの仕事。どのような切り口や角度からデータを取り上げるかを考え、統計学の手法を使ってデータを分析し、事業に役立つ情報を見極めていく。数学やITなど理系の知識も非常に重要だが、同時に、分析の前提になる仮説を立てたり、分析の結果を事業に生かしたりするためには経営やマーケティングなどの知識も必要となる。

  • CGアニメーター

    デジタル技術を駆使してアニメーションの作製をする

    CG(コンピュータグラフィックス)などのデジタル技術を駆使しアニメーションを作る。大胆な動きを表現したり、3Dアニメーションを作製する。映画業界、TV業界、CM業界など活躍の場は多岐にわたり、どの業界でも欠かせない存在となっている。

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初年度納入金:2022年度納入金 126万円 
年限:4年制
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北海道情報大学 情報メディア学部の募集学科・コース

情報メディア学科

実践プロジェクトやコンテスト、イベントを通じ、楽しみながら即戦力となる実力を養います

高度・高質化するメディアを支えるプログラミングに精通した人材を養成します

北海道情報大学 情報メディア学部のキャンパスライフShot

北海道情報大学 最新鋭のIT機器が揃っており、今の最先端を使った研究ができます!
最新鋭のIT機器が揃っており、今の最先端を使った研究ができます!
北海道情報大学 学祭では、学生が考えた短編映画やメディア機器を使った発表の場所など盛りだくさん!
学祭では、学生が考えた短編映画やメディア機器を使った発表の場所など盛りだくさん!
北海道情報大学 常に新たな危機を揃えている情報大では、これからの社会を“創造”する研究もおこなわれています。
常に新たな危機を揃えている情報大では、これからの社会を“創造”する研究もおこなわれています。

北海道情報大学 情報メディア学部の学部の特長

情報メディア学部の学ぶ内容

「伝える」ためのノウハウを身につける
情報メディア学部情報メディア学科のテーマは、情報をうまく伝える方法や仕組みの研究。上手く伝える=広く多くの人に伝えるには、まずその情報に関心を持ってもらわなければなりません。それにはキャラクターやきれいな映像、ステキなストーリーなどが役立ち、情報のやり取りを円滑にする質の高いシステムが必須です。情報メディア学科では、いろいろな角度から学ぶことができます。

情報メディア学部の授業

13コースから選んで、自分の興味の幅を広げることが可能!
情報メディア学部には13のコースを用意しており、自分の興味を深めることもできるし、自分の幅を広げることもできます。また、いろいろな組み合わせも可能なので、その組み合わせから生まれる新たな”カタチ”を作り上げることが可能です。まなび方はあなた次第なので、自分の進みたいコースを選んで、納得のいく学びを受けましょう!

情報メディア学部の先生

現場経験豊富な教授陣!
映画監督や実際のメディアプランナーなど、現場経験が豊富な教授陣がたくさんいます。机で学ぶことも大事ですが、本当の実践を知っている教授陣から”リアル”な現場を実体験で学ぶ。その体験を大事にしているので、社会の即戦力になります。

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北海道情報大学 情報メディア学部の就職率・卒業後の進路 

■就職率92.3%(就職希望者数104名)
■主な就職先
(株)ワールドコーポレーション、(株)アルトナー、トランスコスモス(株)、HISホールディングス(株)、(株)アイエスエフネット、北海道警察、(株)サカイ引越センター、北海道酒類販売(株)、(株)アルファシステムズ、(株)アルプス技研、北海道道路エンジニアリング(株)、日本ホワイトファーム(株)、(株)ラック、(株)システナ、日本コムシス(株)、(株)テクノプロ テクノプロ・エンジニアリング社、(株)富士薬品、(株)モーニング、(株)デジタル・ガーデン、(株)デジタルエッグ
※2021年3月卒業生実績

北海道情報大学 情報メディア学部の問い合わせ先・所在地

〒069-8585 北海道江別市西野幌59-2
フリーダイヤル 0120-83-4411(広報課)

所在地 アクセス 地図・路線案内
北海道江別市西野幌59-2 「野幌」駅からバス 5分
「新札幌」駅からJRバス 情報大前下車  25分
「北広島」駅からJRバス 20分

地図

 

路線案内

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