• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 専門学校を探す
  • 専門学校
  • 東京
  • ミューズ音楽院
  • 募集学部・学科・コース一覧
  • 音楽総合芸術科
  • コンポーザー・アレンジャー専攻

東京都認可/専修学校/東京

ミューズオンガクイン

ミューズ音楽院 音楽総合芸術科 コンポーザー・アレンジャー専攻

有名作曲者を多数輩出。活躍する作曲家になるため、自分に合った音楽スタイルに合わせて授業を選ぶことができる。

学べる学問
  • マスコミ学

    マスメディアの歴史やしくみ、影響力などについて研究する

    放送・広告・新聞・雑誌・インターネット・携帯電話など、あらゆるコミュニケーション・メディアを研究対象とし、その特性などを学ぶ。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • 音楽

    声楽、器楽、作曲などのスペシャリストをめざす

    古典から現代まで多種多様な音楽を研究し、作曲や演奏を通して実践することで、心を豊かにして行く学問。

目指せる仕事
  • キーボード奏者

    ソロ、バンド、伴奏…さまざまなシーンで多様な銀鍵楽器を弾きこなす

    ピアノやシンセサイザーやストリングなどさまざまな銀鍵楽器を、伴奏、ソロ、バンド…さまざまな演奏スタイルで弾きこなすプロ。ジャズ、ロック、ポップス、ラテンなどジャンルも幅広い。

  • シンガーソングライター

    自作の歌を、思いをこめて自ら歌う

    作詞、作曲など自分で作った曲を自分で歌う。曲を作る感性と同時に歌唱力も必要。

  • 作曲家

    クライアントから依頼を受けて曲を作る

    テレビや映画、ゲームなどで耳にする音楽の曲作りを担当するのが作曲家。J-POPやロック、演歌などを含めたポピュラーミュージックのほか、テレビドラマや映画、アニメ、ゲームなどに使われるサウンドトラック、現代音楽やオーケストラの演奏用楽曲、CMソング、校歌や社歌など幅広いジャンルで活躍しています。ほとんどの場合、作曲家はアーティストやプロデューサーなどのクライアント(依頼主)から要望を受け、そのイメージに合う曲を制作します。かつてはピアノやキーボード、ギターなどを使い、そうして浮かんだメロディーを譜面に書き入れながら制作するのが一般的でしたが、最近はDTM(デスクトップミュージック)というソフトを使ってパソコン上で曲作りを行う作曲家が増えています。

  • 編曲家

    アレンジの仕方によって曲が生きる

    同じ曲でもアレンジの仕方によってイメージがかなり変わるものだ。作曲家が編曲までを手がける場合も多いが、どんな楽器を使い、各パートごとにどんな演奏をするのかを考えるのは、編曲者(アレンジャー)の仕事となる。

  • サウンドプログラマー

    デジタルミュージックのデータをコンピュータに打ち込む

    マルチメディアに関わるさまざまなデジタルサウンドをつくり出し、演奏データをコンピュータに打ち込むのが仕事。コンピュータ上で曲を作る機会が多い現在の状況では、なくてはならない存在である。

  • マニピュレーター

    求められるデジタルサウンドをつくり出す

    シンセサイザーやデジタルサンプラーを駆使してサウンドをつくり、コンピュータに音を打ち込んでいくのが仕事。音楽の素養が不可欠なので、ミュージシャンやアレンジャーがこの職種を兼ねている例も多い。デジタル音楽隆盛で需要は増加傾向。

  • レコーディングエンジニア

    CD制作の音の演出家

    昔は歌とオーケストラによる生伴奏の同時録音をしていたが、現在ではボーカルや楽器の種類別に録音作業をする。そこでその音を聞きながら別の楽器を入れたり、録り直すといった技術を担当する仕事。録音終了後のミックスダウンや音量やトーンの調整など専門技術が要求される。

  • 音楽教師

    音楽に親しむ喜びを教え、豊かな心を育てる

    児童・生徒に歌うこと、楽器を弾くこと、名曲を聴くことなどを通して、音楽に親しむ喜びを教える。学校教師の場合、音楽の時間だけでなく地域との交流、合唱の発表会、クラブ活動などで果たす役割も大きい。また個人で教室を開く場合もある。

  • DJ

    選曲や曲のミックス、MC(トーク)などで会場を盛り上げる

    クラブなどの音楽が求められる場でふさわしい曲を流して、会場を盛り上げるのがDJの仕事です。流す曲は会場の雰囲気やテーマに沿って既存の曲を選んでつなげたもの、既存の曲に独自のアレンジを加えたものや自分で作曲したオリジナルの曲などです。DJになるのに確立したルートはありません。誰にでも門戸が開かれている一方、生計が立てられるプロになるには、狭き道であるのも事実です。世界で活躍するカリスマDJの年収は、数十億円という夢のある仕事でもあります。

  • サウンドクリエイター

    より楽しくするための効果音づくり

    ゲームの雰囲気に合ったサウンドや、効果音の作成を行う。作曲だけでなく、ゲーム機のサウンド機能が持つ能力に関する知識も必要。パソコン上で作曲(DTM)するため、パソコン関連の知識も欠かせない。ただしゲームサウンドだからといって、機材や作曲の方法に大きく変わる点はない。

初年度納入金:2024年度納入金 143万円  (別途教材費1万円~5万円程度)
年限:2年制

ミューズ音楽院 音楽総合芸術科 コンポーザー・アレンジャー専攻の学科の特長

音楽総合芸術科 コンポーザー・アレンジャー専攻の学ぶ内容

楽曲制作を基礎からマスター。自分のスタイルで活動できるように在学中から活動
自分がやりたい音楽ジャンルの「曲づくり」ノウハウを徹底的にマスターし、在学中からミュージシャン、音楽作家、作編曲家として活躍することを目指します。また卒業後は自分のスタイルで活動できるよう就職やSNSでの活動の仕方などしっかりサポートします。

音楽総合芸術科 コンポーザー・アレンジャー専攻のカリキュラム

楽器演奏からDTMを使った作編曲、レコーディングやミックスまで、すべてを網羅
1年次は、すべての音楽ジャンルに共通する音楽理論、楽器演奏、DTM、編曲等を学びます。2年次はミックスやレコーディングの技術等、よりクオリティの高い音源制作を目指した内容も学び、音楽制作の現場を全て把握できるサウンドプロデュース的な感覚を養います。
少人数制だから、1人ひとりに合った進路指導が受けられる
ミューズでは各自の目的にあった進路指導を実施。サウンドクリエーターを目指す人には、履歴書の書き方、面接対応等の就職支援。楽曲提供等の職業作家を目指す人にはコンペやオーディション対策。アーティストを目指す場合は独自の音楽奨学金(ライブサーキット:チケットの売れ残り支援)で、校外の音楽活動を支援します。

音楽総合芸術科 コンポーザー・アレンジャー専攻の卒業後

作曲家やアレンジャー、サウンドクリエーター等幅広く活躍しています
アイドルやアニメ作品に楽曲を提供する作編曲家や、ゲーム音楽等を制作するサウンドクリエーター、またバンドやシンガーソングライターとして活動するアーティストも数多く輩出しています。
音楽レーベルや芸能プロダクションでのインターンシップで実力を磨く!
音楽業界との繋がりを活かし、インターンシップを経験したり、コンペにも参加できたり、現場を体験できる機会が豊富。また、音楽レーベル「MoUSE Records」や芸能プロダクション「ミューズエンタープライズ」などの関連企業も持ち、学生の就職を後押ししています。

音楽総合芸術科 コンポーザー・アレンジャー専攻の制度

自身の楽曲を世界に広められる『音源配信』をサポート
ミューズでは楽曲配信のサポートも行っている。配信手数料はミューズが負担し、卒業後最大3年間配信し続けることができます。アーティスト活動だけではなく、同人や作曲のクリエーターチームとしての活動にも生かす事ができます。

ミューズ音楽院 音楽総合芸術科のオープンキャンパスに行こう

音楽総合芸術科のOCストーリーズ

ミューズ音楽院 音楽総合芸術科 コンポーザー・アレンジャー専攻の学べる学問

ミューズ音楽院 音楽総合芸術科 コンポーザー・アレンジャー専攻の目指せる仕事

ミューズ音楽院 音楽総合芸術科 コンポーザー・アレンジャー専攻の就職率・卒業後の進路 

音楽総合芸術科 コンポーザー・アレンジャー専攻の主な就職先/内定先

    コーエーテクモホールディングス(株)、(株)ユニバーサルエンターテインメント、Time files, inc、株式会社 一二三、株式会社マーベラス、株式会社ソニー・ミュージックパブリッシング ほか

※ 2014年3月卒業生実績

ミューズ音楽院 音楽総合芸術科 コンポーザー・アレンジャー専攻の問い合わせ先・所在地・アクセス

〒151-0051 東京都渋谷区千駄ケ谷5-19-9
TEL:03-3341-6607

所在地 アクセス 地図・路線案内
ミューズ音楽院 3号館 : 東京都渋谷区千駄ケ谷5-19-9 JR「代々木駅」東口から徒歩 2分
地下鉄大江戸線「代々木駅」北口より徒歩 4分

地図

 

路線案内


RECRUIT