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穴吹ビジネス専門学校 ゲームクリエイター学科

定員数:
20人 (3年・男女)

誰も見たことのない世界をカタチにするチカラをつける

学べる学問
  • 情報学

    情報化が社会に与える影響などを科学的手法で分析する

    情報学とは、社会における情報の仕組みや流れ、ありようなどを、実習、演習、フィールドワークを駆使して明らかにし、人間や社会を探究する学問です。情報の作られ方、収穫、伝達、利用法、システム構築など情報に関するすべてを対象に学ぶのが情報学です。「コンピュータやプログラミングについて学ぶ、理系の学問」というイメージを抱く人は少なくないかもしれませんが、情報技術の社会への浸透に伴い情報学の扱う領域も広がっており、今や理系だけに限られる学問ではなくなっています。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

目指せる仕事
  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • イラストレーター

    雑誌や広告などに使われる個性的な作品を描く

    雑誌、書籍、広告などの印刷メディアにイラストを描く。独自の作風を持っていること、クライアントの要望に応じた作品を作り上げる器用さも要求される。イメージをイラストに置き換える能力や感性、作品を想像する力も必要。

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • ゲームクリエイター

    企画からプログラムまでゲーム作りにかかわる仕事の総称

    コンピュータゲームの企画・制作に携わる仕事。ゲーム制作には、ゲームの企画を立てるゲームプランナー、コンピュータを使ってゲームのプログラムを作成するゲームプログラマー、ゲームのビジュアルを作成するゲームCGデザイナー、ゲームのサウンドや効果音を作成するサウンドクリエイターなどさまざまな職種がかかわっていて、ゲームクリエイターはこれらの職種の総称。1人のゲームクリエイターが複数の役割を担うこともある。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

  • システムエンジニア(SE)

    効率的なシステムを考え、設計する

    ユーザーの目的にかなったコンピュータのシステムを設計する仕事。システム開発に必要な情報を分析する技術力はもちろんのこと、柔軟な思考力、想像力が必要とされる。システムを設計するのが仕事になるので、コンピュータの知識だけでなく、システム化する物に関する知識が必要になる。

  • ゲームサウンドクリエイター

    より楽しくするための効果音づくり

    ゲームの雰囲気に合ったサウンドや、効果音の作成を行う。作曲だけでなく、ゲーム機のサウンド機能が持つ能力に関する知識も必要。パソコン上で作曲(DTM)するため、パソコン関連の知識も欠かせない。ただしゲームサウンドだからといって、機材や作曲の方法に大きく変わる点はない。

初年度納入金:2022年度納入金 110万円  (入学金含む。教材、研修、検定受験料などの諸費用が別途必要)
年限:3年制

穴吹ビジネス専門学校 ゲームクリエイター学科の学科の特長

ゲームクリエイター学科の学ぶ内容

プログラミング中心のカリキュラム
ゲームプログラマーとしての就職を主眼においたカリキュラムで業界就職に必要なプログラミング能力を伸ばしていきます。基本情報技術者試験や、ITパスポート試験などIT系国家資格の取得もめざせます。

ゲームクリエイター学科のカリキュラム

ゲーム開発のすべてを実践
家庭用ゲーム機やスマートフォン・タブレット端末のゲーム、VR(バーチャルリアリティ)技術を使用したゲーム開発を実践的に学ぶことが可能。プログラミングを中心に、UIデザインやDTMなどゲーム開発の工程を横断的に学ぶことができます。
VRデバイス“Oculus Rift”を導入
VR(バーチャルリアリティ)用ヘッドマウントディスプレイを導入した授業を行います。

ゲームクリエイター学科の先生

ゲーム会社の新人教育メニューを基にした授業を展開
ゲーム企業で受ける教育を体験することができる授業を用意。教員が研修に参加し、実際のゲーム会社で定期的に学んでいます。実践的なカリキュラムで、現場で求められるスキルと目線を身につけます。ゲーム企業の方による講演や企業主導のインターンシップも実施しています。

ゲームクリエイター学科の卒業後

就職活動をフルサポート
都市圏での就職活動を広島(地元)にいながら実現、ゲーム業界へ内定をめざします。また、広島(地元)への就職を希望する学生は、IT業界での就職もめざせます。希望に合わせて安心した就職活動を行えるよう、就職支援専門スタッフと担任教員が全面サポートします。東京で活躍する卒業生も輩出!

ゲームクリエイター学科の施設・設備

ゲーム実習室
高性能PC、VRゲームの開発機器を備えた実習室です。C++とOpenGLを使った本格的なゲーム開発環境で学ぶことができます。

穴吹ビジネス専門学校 ゲームクリエイター学科の学べる学問

穴吹ビジネス専門学校 ゲームクリエイター学科の目指せる仕事

穴吹ビジネス専門学校 ゲームクリエイター学科の資格 

ゲームクリエイター学科の目標とする資格

    • 応用情報技術者試験<国> 、
    • 基本情報技術者試験<国> 、
    • IT パスポート試験<国> 、
    • 情報処理技術者能力認定試験 、
    • C言語プログラミング能力認定試験 、
    • マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

    ほか

穴吹ビジネス専門学校 ゲームクリエイター学科の就職率・卒業後の進路 

ゲームクリエイター学科の主な就職先/内定先

    ゲームプログラマー、ゲームグラフィッカー、3Dデザイナー、UIデザイナー、ゲームプランナー、システムエンジニア、プログラマー、カスタマーエンジニア


※ 想定される活躍分野・業界

穴吹ビジネス専門学校 ゲームクリエイター学科の問い合わせ先・所在地・アクセス

〒720-0052 広島県福山市東町2-3-6
フリーダイヤル 0120-49-4646(入学相談室)
E-mail fukuyama@anabuki.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
広島県福山市東町2-3-6 「福山」駅から徒歩 8分

地図

 

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