動物看護師がトリミングサービスを提供する「南郷どうぶつ病院」で実習をおこなった竹崎衣津紀さん。実際の現場を体験してどのような学びがあったのかお話をうかがってきました。
「南郷どうぶつ病院」へ実習に行き、動物看護業務を体験。診察を終えたワンちゃんを飼い主さんのもとへ連れていったとき、飼い主さんと少しだけお話ができたのですが、この経験で初対面の方と話す勇気を持てました。また、病院にはAIKENの卒業生もいて、実習期間中はとてもお世話になりました。実習後にJKCトリマーの資格試験を控えていると言ったら、試験に向けてアドバイスもしてくださいました。おかげで合格できました!
学校での動物看護実習も充実しています。指導は動物看護師の経験がある先生方が担当し、基礎的技術はもちろん、教科書に載っていないリアルな学びも受けられます。なかでも、病院実習を終えた後におこなう「VNシミュレーション」は本当に力になります。決められた時間内で、一連の動物看護業務をロールプレイングでおこなうもので、とても緊張感のある実習です。実習後は、プレッシャーを乗り越えられる強さが身につきました。
実習先では、サロンではお断りされるような、心臓の弱いワンちゃん、高齢のワンちゃんがトリミングを受けていました。対応するのは動物看護師さんなので、それぞれのワンちゃんの体調を考慮し、負担にならないよう短時間で仕上げていました。キレイになったワンちゃんを見て、トリミングできる愛玩動物看護師の必要性を実感しました。改めて、愛玩動物看護師とトリマーのWライセンスを取れるAIKENを選んでよかったと思いました。