全国のオススメの学校
-
札幌どうぶつ専門学校動物福祉学科どうぶつと生きる人のための学校専修学校/北海道
-
国際動物専門学校美容・デザイン学科犬のお店「青山ケンネル」がルーツ 70年の歴史!専修学校/東京
-
福岡ECO動物海洋専門学校ドッグトレーナー専攻福岡ECOは動物とともに、あなたの「好き」を仕事にする学校です専修学校/福岡
-
中央動物専門学校愛犬美容科トリマー、愛玩動物看護師、ドッグトレーナーを目指す!動物業界のプロを育成!専修学校/東京
-
ブレーメン動物専門学校ペットビジネス総合学科多くの動物が訪れる学校!トリマー、動物看護師、ドッグトレーナー、飼育員をめざそう専修学校/徳島
ブリーダーとして活躍する人の中には、ブリーダーから直接購入した良質な動物と触れ合うことを通じて、自分も良質の子どもを提供できるブリーダーになりたいと考えた人もいるようです。
小さいころから動物が好きで、さまざまなペットを飼っていた人がブリーダーを目指すケースもあるようです。そうした人たちからは、動物に囲まれた生活には慣れているため散歩や食事の世話をするのが苦にならず、楽しく行えるという声が聞かれます。
また、自宅で飼っていたペットが子どもを産んだため、友人や知人に提供したのがブリーダーという職業を知るきっかけだったという人もいます。そこからブリーダーについて知識と技術を深め、よい血統の動物を育成するブリーダーとなったという人もいるようです。
ブリーダーから購入したペットが良質だった
自宅でペットを飼っていたのがブリーダーに興味をもつきっかけになったという人もいます。ブリーダーから直接購入したペットが長年健康だったり、長生きをしたりしたことから、ブリーダーが育成した動物がいかにきちんと管理され育てられているか実感。自分も、そんなよい動物を提供できるブリーダーになりたいと考えるようになったそうです。
ペットの世話をして暮らしたい
小さいころから動物が好きで、さまざまなペットを飼っていた人が、動物にかかわる仕事をしたいと考えてブリーダーを目指すケースもあるようです。動物に囲まれた生活には慣れているため、散歩や食事の世話をするのが苦にならず、楽しんで取り組めているといいます。
飼っていたペットの子を販売したい
自宅で飼っていたペットが子どもを産んだため、友人や知人に提供したのがブリーダーという職業を知るきっかけだったというケースもあります。やがて動物の子どもを販売することを考えはじめ、ペットショップのオーナーなどのアドバイスを受けてブリーダーになるための勉強をはじめたという人もいるようです。
ブリーダーになるには?
ブリーダーの仕事について調べよう!
ブリーダーの先輩・内定者に聞いてみよう

動物看護・美容学科(現・愛玩動物看護学科)
ブリーダーを目指す学生に聞いてみよう

動物医療科

動物&海洋科 ペットトリマー&エステティシャン専攻

ナーシング&トリミング科