全国のオススメの学校
-
ヤマザキ動物看護専門職短期大学動物トータルケア学科自ら考える力と確かな技術力をもつ動物のプロフェッショナルを養成私立短期大学/東京
-
新潟ペット動物専門学校ペットトリマー科新潟駅徒歩1分!ワンちゃんと一緒に学び、支え合い、成長できるトリマーの専門学校専修学校/新潟
-
札幌どうぶつ専門学校犬の美容学科どうぶつと生きる人のための学校専修学校/北海道
-
国際動物専門学校ドッグスペシャリスト学科「動物たちとすごす楽しい学校生活!」シモゾノ学園での学びはいつも動物たちと一緒!専修学校/東京
-
大阪動物専門学校天王寺校グルーミングコース“ペットと一緒に仕事をしたい”、あなたの夢をバックアップ!専修学校/大阪
犬または猫を飼っている世帯数は全体の20%を上回るなど現在もペットブームは続いており、ブリーダーのニーズは今後もさらに高まると予想されます(一般社団法人ペットフード協会 2017年「全国犬猫飼育実態調査」による)。
一人前のブリーダーになるには豊富な経験と知識が必須なので、一度はブリーダーが経営する会社などに就職して実務経験を積むのが一般的です。修業期間を経て成長できれば、独立して開業する道が見えてきます。
独立開業すれば自分の好きな動物に絞ってブリーディングできるため、仕事と趣味が一致した楽しい生活を送ることができるでしょう。
ブリーダーのニーズ
一般社団法人ペットフード協会が2017年に発表した「全国犬猫飼育実態調査」によると、2016年度において全国で飼育されている犬は987万8000頭、猫は984万7000頭でした。
犬または猫を飼っている世帯数は全世帯の20%を上回るなど現在もペットブームは続いており、ブリーダーのニーズは今後もさらに高まると予想されます。
血統や繁殖、飼育、健康管理などに関する深い知識を備えたブリーダーにとっては、活躍できる環境が整っているといえるでしょう。
修業期間を経て独立開業の道へ
一人前のブリーダーになるには、豊富な経験と知識が必要です。このため、ベテランのブリーダーが経営する会社などに就職して実務経験を積むのが一般的です。
修業期間を経てブリーダーとして成長できれば、独立して開業する道が見えてきます。
独立開業するメリットは、自分の好きな動物に絞ってブリーディングできることです。好きな動物の世話をすることが仕事に直結するのですから、これほど楽しいことはありません。ブリーダーから愛情をかけて育てられた子どもたちは、幅広い飼い主に受け入れられるでしょう。ビジネスが一定の成功を収めたあと、育成する品種を増やして事業を拡大するのか、あるいは好きな動物だけを育成するのかはブリーダーの気もち次第といえます。
ブリーダーになるには?
ブリーダーの仕事について調べよう!
ブリーダーを目指す学生に聞いてみよう

ナーシング&トリミング科

プロトリマー科