• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 大学・短大を探す
  • 私立大学
  • 愛知
  • 金城学院大学
  • 在校生レポート一覧
  • 熊谷 玲南さん(文学部 外国語コミュニケーション学科(現:文学部 総合歴史学科)/4年生)

私立大学/愛知

キンジョウガクインダイガク

先生との距離が近く、分からなければその場で質問できるので、着実に理解を深めることができます

キャンパスライフレポート

多文化を学ぶことで、世界観も視野も広げることができました

文学部 外国語コミュニケーション学科(現:文学部 総合歴史学科) 4年生
熊谷 玲南さん
  • クラブ・サークル: 金城祭実行委員/KING(国際交流ボランティア)

私のキャンパスライフShot!

  • キャンパスライフPhoto

    空き時間には、友人と勉強することも多いです。教え合うことで、自分の課題も見えてきます

  • キャンパスライフPhoto

    中国語検定に挑戦し、3級に合格!現在は2級合格を目指して勉強中です

  • キャンパスライフPhoto

    金城祭実行委員では、広報部局として活動しました。女子大は、誰もがリーダーになれる環境です!

学校で学んでいること・学生生活

中国の文化や言語を学んでいます。学びを深めるにつれ、現在の中国における政治や台湾・香港との関係性、そこで今なにが起きているのかなど、歴史や背景を知ることで見え方が変わりました。歴史的背景を知ることは“異文化の軸”を知ること。その知識を手に入れることが、世界を理解する力に繋がると実感しています。

これから叶えたい夢・目標

将来は、メーカーの海外部門など、日本と海外の架け橋になるような仕事に就きたいと思っています。海外研修や旅行などの経験を通して実感したのは、他国の人と交流するために大切なのは“言語力+リスペクト”。多文化や歴史を学び、それぞれの国を理解しているからこそできるコミュニケーションがあると思っています。

この分野・学校を選んだ理由

女子大なら自立する力やリーダーシップが身につくと考え、入学しました。3年次には、金城祭実行委員として担当部局の委員長を経験。人を動かす難しさに直面しつつ、メンバーがそれぞれの力を発揮できるよう、自分自身の行動を客観視しながら取り組みました。

分野選びの視点・アドバイス

●海外の文化に関する授業が豊富なので、異文化の面白さを学べます。
●留学や語学研修などの制度が充実していること。サポート体制も手厚いので、初めての国でも安心して飛び出すことができます。
●キャンパスがきれいで、気持ちのいい環境です。初めてトイレを利用した時、あまりのきれいさに驚きました。

1週間のタイムスケジュール

 
1限目 比較文化研究 専門演習
2限目 異文化理解D キャリア開発G Reading and Writing 中級中国語
3限目 読解中級中国語 民族と芸術 コミュニケーション中級中国語 検定中国語C 近世フランス文化研究
4限目 Oral Presentation イギリス文学概論 TOEIC Intermediate ヨーロッパの文化と芸術
5限目
6限目

面白かった授業は、世界遺産を題材にそこにまつわる歴史を学ぶ「イタリア文化入門」。ジオグラフィックで世界遺産を見るなど、楽しみながら世界の歴史を学ぶことができ、毎回とても面白かったです。

※この画面の情報は、すべて取材した時点でのものになります。

この先輩が通っているのは...

この学校のおすすめ記事

金城学院大学(私立大学/愛知)
RECRUIT