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京都コンピュータ学院京都駅前校 国際応用情報学科(通信制4年)

定員数:
40人

時間や場所にとらわれず、自分のライフスタイルに合わせて学べる新学科がスタート!

学べる学問
  • 経営学

    企業とその活動を実務的に研究する

    経済学に比べてより現実のビジネスや経営方法に近く実践的で実務的。生産、販売、人事、財務など企業経営のノウハウを理論や実務研修、調査実習を通してつかむ。

  • 商学

    企業活動を客観的に評価するための理論と実践を学ぶ

    商学は、物を売り買いする、いわゆる商売(ビジネス)や企業の経営について学ぶ学問です。この学問に固有の理論や分析方法はなく、経済学や心理学、社会学といった学問分野の理論を応用して研究を進めます。いわば、さまざまな学問の詰め合わせ的な性質を持った学問といえるでしょう。

  • 情報学

    情報化が社会に与える影響などを科学的手法で分析する

    情報学とは、社会における情報の仕組みや流れ、ありようなどを、実習、演習、フィールドワークを駆使して明らかにし、人間や社会を探究する学問です。情報の作られ方、収穫、伝達、利用法、システム構築など情報に関するすべてを対象に学ぶのが情報学です。「コンピュータやプログラミングについて学ぶ、理系の学問」というイメージを抱く人は少なくないかもしれませんが、情報技術の社会への浸透に伴い情報学の扱う領域も広がっており、今や理系だけに限られる学問ではなくなっています。

  • コミュニケーション学

    人と人との関係性を、コミュニケーションという切り口で研究する

    現代社会のコミュニケ―ションをさまざまな角度から考える学問。異文化理解・国際交流・情報発信に欠かせない多用なコミュニケーション様式を研究する。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • システム・制御工学

    さまざまな科学技術を制御し、管理する技術について研究する

    さまざまな分野の工学や科学技術を対象に、実験・実習を通してそれらを統合し管理する方法を学び、生産システムや企業の経営システムなどのあらゆる場面で応用していく。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 通信工学

    音声・画像を伝送するための新しい理論や技術を研究

    通信工学とは、パソコンやスマートフォンなどのコンピュータ関連やそれぞれをつなぐネットワークについて研究する学問です。通信とは、送信者から受信者へ情報を伝達すること。研究対象は、ハードウエアとソフトウエア、アナログからデジタルまでと多岐にわたります。数学と電磁気学を基礎とし。同時に、通信工学の基本となるコンピュータやネットワーク、プログラミングや電気回路などについて、座学と実験を通じて理解を深めていきます。IoT化が進むことを考えると、卒業後の活躍の場はあらゆる分野に広がっていくでしょう。

  • 経営工学

    企業の資源について、より合理的で有効な活用法を考える

    経営工学とは、経営に関する問題を工学的アプローチによって解決し、効率的で合理的な経営システムを構築しようとする学問です。経験や勘だけではたどり着けない、経営における真理をみつけるため、種々の問題を数学的に分析。より普遍的で、ムリ、ムダ、ムラのない経営体系を考えます。経営学は実際の組織運営から方法を学ぼうとするのに対し、経営工学が数学的分析に基づいて課題解決を目指す、といった違いがあります。卒業後の進路としては、生産管理、品質管理をはじめ、人事、財務、企画広報など、さまざまな選択肢があります。物事を俯瞰して分析する力は、システムエンジニアやプロジェクトマネジャーとしても重宝されるでしょう。もちろん、起業して経営者になるという道もあります。

目指せる仕事
  • 経営コンサルタント

    経営の専門アドバイザー

    企業の経営に関するトータルコンサルティングを行う。主に、賃借対照表・損益計算書などの財務諸表を材料として、会社の収益や資産内容などの経営状態を判断し、アドバイスをする仕事。経営者の心強いパートナーともいうべき存在だ。

  • 商品企画・開発

    過去の販売データや消費者の嗜好を分析して新しい商品を生み出す

    メーカーなどで新しい商品を企画し、開発する担当者。過去の販売データやトレンド、競合する商品の特徴、消費者から寄せられた声などを分析し、魅力的な新製品を企画。価格設定や販売戦略まで携わるケースも多い。今は、過去に売れた商品を踏襲しても売り上げが伸びなくなっているので、今までにない画期的な商品、独自の工夫を凝らした商品が求められている。その意味で商品企画・開発に期待される役割は大きくなっており、大ヒット商品を生み出した企画・開発担当者はマスコミなどで注目されることも少なくない。

  • WEBデザイナー・クリエイター

    使いやすいウェブサイトをデザインする

    インターネットのページをデザインするウェブデザイナーは、誌面のデザインとちがいナビゲーションのためのボタンの位置や、そのページに盛り込む情報の取捨選択など、画面になった時に利用者が、その画面を見て次の画面をわかりやすく選択できるような情報デザインの視点が求められる

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラミング言語を使ってゲームを構築

    プログラミング言語を用いて、ゲームを作りあげていくのがゲームプログラマーです。 ゲームクリエイターやデザイナーが用意したシナリオやイラストといった素材をコンピュータに取り込み、キャラクターの動きや音声の設定、システムの構築などを行います。クリエイターやデザイナー、プロデューサーが意図したとおりのゲームが完成するかどうかはゲームプログラマーの能力次第ともいわれており、ゲーム制作の中核を担う仕事といえます。大学や専門学校に進学して、プログラミング言語やゲーム機のしくみ、ソフトの開発環境などについて学んでおくと、ゲームプログラマーという職業に就いたときにとても役立ちます。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

  • システムエンジニア(SE)

    効率的なシステムを考え、設計する

    ユーザーの目的にかなったコンピュータのシステムを設計する仕事。システム開発に必要な情報を分析する技術力はもちろんのこと、柔軟な思考力、想像力が必要とされる。システムを設計するのが仕事になるので、コンピュータの知識だけでなく、システム化する物に関する知識が必要になる。

  • ネットワーク技術者

    コンピュータ間のネットワーク構築

    顧客の要望を聞き、それにあったネットワークを考え、コンピュータ間をつなぐ、全体のシステム設計を構築するエンジニア。コンピュータ・ネットワークの将来構想は深まるばかりなので、注目度の高い仕事だ。ハードウェアや電気通信、コンピュータのシステム体系などに精通した知識が必要。

  • データサイエンティスト

    大量のデータを分析して消費者の行動パターンなどを読み取る

    例えば、顧客の購買履歴など、今、企業はマーケット分析や消費者行動などを読み取るために活用できるさまざまなデータを大量に蓄積している。「ビッグデータ」といわれるこれらの膨大で多種多様なデータを分析するのがこの仕事。どのような切り口や角度からデータを取り上げるかを考え、統計学の手法を使ってデータを分析し、事業に役立つ情報を見極めていく。数学やITなど理系の知識も非常に重要だが、同時に、分析の前提になる仮説を立てたり、分析の結果を事業に生かしたりするためには経営やマーケティングなどの知識も必要となる。

  • 医療事務・秘書

    医学・医療知識を備えた秘書

    医療秘書は医師のスケジュール管理、ファイリング、資料作成など医師のアシスタント的な役割をする。医療事務は医療雑務の処理をはじめ、患者さんと医師、看護師と臨床検査技師など医療関連職種の人たちとの橋渡しをする。具体的にはカルテの管理や患者さんの応対、会議の準備や窓口受付業務、レセプト作成、会計事務など、仕事の幅は広い。

初年度納入金:2023年度納入金 25万5000円  (受講料は1単位:2万円。教材費等別途必要)
年限:4年制(卒業に必要な最低取得単位数は124単位です)

京都コンピュータ学院京都駅前校 国際応用情報学科(通信制4年)の学科の特長

国際応用情報学科(通信制4年)の学ぶ内容

好きな時間に好きな場所で学ぶ
高度情報社会を迎え、世界的にIT人材の不足が叫ばれています。そのような中、京都コンピュータ学院(KCG)はたくさんの方にITを学んでほしい、そして世界の情報産業をリードしてほしい、そのような思いから、通信制課程「国際応用情報学科」(4年)を設置しました。
基礎からしっかりサポート
IT基礎スキルから学び、さまざまな分野の科目から興味と目的に応じて履修して、Web開発、ソフトウェア開発、プロジェクト管理など、段階的にスキルを身につけることができます。就職活動に備えるためのキャリア対策科目も用意しています。

国際応用情報学科(通信制4年)のカリキュラム

スクーリングで集中学習、実力アップ!
先生から直接指導を受け、対面で集中的に学ぶスクーリングも用意しています。スクーリングでは、「プロジェクト演習」として、オリジナル作品を制作します。これまでに学んだことを実践的に活用することで、実力をぐんと伸ばすことができます。スクーリングは、京都駅前校(京都駅から徒歩7分)が教室となります。

国際応用情報学科(通信制4年)の授業

自分の時間に合わせて受講できる
最新の学習管理システム「KING-LMS」にアクセスし、講義ビデオや授業資料で知識を身につけたり、課題を解いたり作品を制作しながら学習を進めます。繰り返し何度も視聴することが可能なので、自分のペースに合わせて学習を進めることができます。社会人の方も働きながらスキルアップを目指せます。

国際応用情報学科(通信制4年)の資格

卒業時に高度専門士号を付与
卒業すると「高度専門士」号が付与されます。技術を活かして就職活動に臨めます。また、ITパスポート試験、基本情報技術者試験、ビジネス能力検定(B検)、応用情報技術者試験、情報検定(J検)、情報セキュリティマネジメント試験、CG-ARTS検定、ネットワークスペシャリスト試験などの資格取得を目指します。

国際応用情報学科(通信制4年)の制度

通信制からKCG全日制各学系へと学科の変更(転科)が可能
ITに関する知識を広く学び、興味が一つの分野に定まったときはKCGの全日制課程の希望する学科に転科ができます。より広い範囲で展開されている全日制課程の学科で、さらに深く専門的な技術と知識を学びましょう。また、通信制課程を卒業し、グループ校のIT専門職大学院 京都情報大学院大学へ進学することもできます。

京都コンピュータ学院京都駅前校 国際応用情報学科(通信制4年)の学べる学問

京都コンピュータ学院京都駅前校 国際応用情報学科(通信制4年)の目指せる仕事

京都コンピュータ学院京都駅前校 国際応用情報学科(通信制4年)の資格 

国際応用情報学科(通信制4年)の目標とする資格

    • IT パスポート試験<国> 、
    • 基本情報技術者試験<国> 、
    • 文部科学省後援 ビジネス能力検定(B検)ジョブパス 、
    • 応用情報技術者試験<国> 、
    • 情報検定(情報システム試験)【J検】 、
    • 情報セキュリティマネジメント試験<国> 、
    • ネットワークスペシャリスト試験<国>

    CG-ARTS検定 ほか

京都コンピュータ学院京都駅前校 国際応用情報学科(通信制4年)の就職率・卒業後の進路 

国際応用情報学科(通信制4年)の主な就職先/内定先

    (株)サイバーエージェント、(株)オズ・リンク、W2ソリューション(株)、日本コムシンク(株)、(株)チドリグラフ、(株)ゲームスタジオ、(株)エスユーエス、プラチナゲームズ(株)、エープラス(株)、(株)N.ジェン、(株)ディー・ティー・ピー、(株)エイチーム、(株)イメージデザイン、KCCSモバイルエンジニアリング(株)、(株)モバイルコミュニケーションズ ほか

※ 2021年3月卒業生実績 (学校全体)

京都コンピュータ学院京都駅前校 国際応用情報学科(通信制4年)の問い合わせ先・所在地・アクセス

〒601-8407 京都市南区西九条寺ノ前町10-5
京都コンピュータ学院 入学相談窓口/tel:0120-988-680
hello@kcg.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
京都府京都市南区西九条寺ノ前町10-5 JR「京都」駅から八条西口を出て徒歩 7分

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