全国のオススメの学校
-
日本経済大学健康スポーツ経営学科福岡・東京・神戸で、将来を見据えた 『2学部6学科18コース』から未来を見つけます。私立大学/福岡・東京・兵庫
-
作新学院大学経営学部教育の現場で、心理の分野で、スポーツ界で、企業や組織の中で活躍できる人材を育成。私立大学/栃木
-
上田情報ビジネス専門学校公務員科公務員試験・国家試験・難関試験合格を目指すならウエジョビ!就職も力強くサポート!専修学校/長野
-
大原ビジネス公務員専門学校熊本校公務員分野公務員試験合格やビジネス系の資格取得を目指そう。本気になったら大原!専修学校/熊本
-
麻生公務員専門学校 福岡校公務員専攻科公務員試験を知り尽くしたプロ集団があなたを全力で合格へと導きます!専修学校/福岡
自衛官の大きなやりがいは、国と国民を守るという使命感そのものにあるようです。
日本の平和と安定の防人としての自負心。困っている人を助けたいと思う奉仕の心。厳しい訓練に耐え抜いて、東日本大震災のような大きな災害で、もっとも心強い存在として力を発揮し、被災地の多くの人びとから賞賛や感謝されたことは、任務に対する確信を得る機会となったようです。自衛官にしかできない仕事があるからこそ、普段は目立たなくても、いざという時のために備える志そのものがやりがいになっています。
人のために役立ち感謝される仕事
大規模災害の現場や海外の平和協力活動で支援者から聞こえてくる「ありがとう」。日頃の厳しい訓練を通して、あらゆる事態に対応できるように備えてきた自衛官にとって、最も達成感が得られ、やりがいを感じる瞬間のようです。
平時であれば、それほど目立つことのない立場ですが、有事の際は、過酷な状況であればあるほど、多くの人びとから頼りにされる存在が自衛官です。そうした国民の最後の砦としての自負が一人ひとりの隊員のやる気を支えているようです。
仲間と共に自分の限界にチャレンジできる
陸上自衛隊に代表される、空挺隊員やレンジャーといった精鋭部隊に入ることをやりがいに、学生のころから自衛隊への入隊を進路に選ぶ人もいます。
自衛隊という肉体的、精神的にも鍛えられる組織で、鍛錬を通して自分を変えたい、自分の限界にチャレンジしたいという決意で入隊し、共に切磋琢磨する仲間と過ごしていく中で、やりがいを見いだしていく人も多くいるようです。
自衛官になるには?
自衛官の仕事について調べよう!
自衛官の先輩・内定者に聞いてみよう

航空学科

パイロット学科 計器飛行証明コース
自衛官を目指す学生に聞いてみよう

公務員科

法律公務員学科 警察・消防・自衛官コース

救急救命科