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芸能マネージャーに求められる人物は?適性を知る

芸能マネージャーに求められる人物は?適性を知る

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芸能マネージャーは、「人」対「人」の仕事。また、競走が激しい芸能界を勝ち抜くためには担当タレントに正面から向き合わなくてはなりません。そのため、人が嫌い、人が苦手という人には務まらない仕事です。人のことで一生懸命になれる人、そして、人の成功を自分のよろこびにできる人に向いている仕事でしょう。
タレントの相談に乗ったり、テレビ局のプロデューサーなどにタレントを売り込んだり、番組スタッフとスケジュールなどの交渉をしたりと、常にさまざまな人と接するため、社交的でコミュニケーション能力が高いことも大切な条件です。タレントが仕事に専念できるよう気配りができることや、フットワークの軽さ、臨機応変な行動力も重要なポイントです。また、厳しい場面でもへこたれない強さや明るさも欠かせません。

人に本気で向き合えること

芸能マネージャーは、個の「人」を扱う仕事です。
競走が激しい芸能界でブレイクすることは簡単ではありません。また、第一線で活躍し続けることも、タレントとマネージャーの努力があってこそのもの。厳しい世界を共に生き抜くためには、タレントに対して「どれだけ惚れ込み、尽くせるか」が大切です。人が好き、以上に、「本気で、人と向き合える心」がなければこの仕事はできないでしょう。
加えて、世の中から「どう見られているのか」を客観的にとらえる力も兼ね備えていることが必要です。

人当たりがいい

人付き合いを重んじる芸能界において、どんな人からも好かれる人柄は必要です。
売り込むために常日頃から業界関係者とたくさん接するため、コミュニケーション能力が高く、相手に気に入られるタイプのほうが芸能マネージャーに向いているといえるでしょう。
一般常識をもっていることや礼儀正しさ、約束を守ることも大切になってきます。もちろん、担当タレントとの信頼関係がなければいい仕事はできませんから、さまざまなタイプのタレントにうまく合わせることも必要になってくるでしょう。

周りが思う存分力を発揮できる環境を作れる

芸能マネージャーという仕事は、決して一人ではできません。
例えば、担当がミュージシャンの場合、アルバムやライブの企画・制作などはコンセプトから具体的な内容に至るまで、関係各所とすり合わせながら決定していきます。マネージャーには、場の空気を読みながら、リーダーシップをもってその場を引っ張っていくことが求められます。
また、それ以上に必要なのは、かかわる人皆がいいパフォーマンスを発揮できる場を作りだせるかどうかということ。縁の下の力持ちになること、またそれがよろこびとなる人は芸能マネージャーに向いているといえるでしょう。

前向きで行動力がある、チャレンジ精神がある

芸能マネージャーは、担当タレントがブレイクすることを常に考えていなくてはなりません。誰もやっていないことをやるからこそ、そこに話題性が生まれます。自ら考え、新しい何かをみつけてやってみる、このチャレンジ精神が芸能マネージャーには欠かせません。また、考えたことを実行する行動力、フットワークの軽さも必要です。

リフレッシュが上手

芸能マネージャーという職業は、仕事とプライベートの境目がない人のほうが向いています。
プライベートで街を歩いていても何かネタになることはないか考えていたり、仕事のあとに関係先の人と食事に行ったり、仕事でありプライベートである、そんな時間が多くあるものです。それが苦痛であると思うなら、芸能マネージャーという仕事は不向きかもしれません。一方、例えば海外ロケに行って、ちょっとした空き時間に観光を楽しむなど、すき間時間をうまくリフレッシュに充てられる人はマネージャーに向いているといえるでしょう。また、
マネージャーという仕事は予期せぬトラブルも多く、競走や変化の激しい芸能界では厳しさを味わうことも多くあります。それらをいちいち気にしてへこたれていてはこの仕事は務まりません。問題が起きても、「何とかなるさ」と受け流せることも、芸能マネージャーには不可欠です。

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