
一人暮らしで自立心が育ち、新しい環境に適応する力も身についたと思います。同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨しながら学べる、充実した学生生活です!

化学の知識が必要な実験は、毎回面白いです

調理実習ではいろいろなものを作ります

コース別授業は味噌作りなど様々な経験が!
栄養学や食品学、調理学など、食と健康に関わる幅広い分野を学んでいます。2年次で食品開発コースを選択し、メニュー開発や食品製造工程などについて勉強しました。魅力は実習の多さで、調理実習では実際に手を動かしながら学ぶので、理解が深まるだけでなく、栄養指導や給食管理の実習では将来の仕事もイメージできます。
卒業後は地元の和歌山に戻り、栄養士として働くことが決まっているので、東京で学んだことを活かして地域に貢献したいです。大きな夢や目標はまだはっきりしていませんが、まずは職場で一つ一つの業務に懸命に取り組んでいきたいと考えています。そして将来は、人々の健康を食の面から支えられる栄養士になりたいです。
カリキュラムに実習が豊富に含まれているので、より高いスキルを持つ栄養士を目指せるのではないかと思いました。また2年次からコースを選択して、専門性を高められる点にも魅力を感じ、入学を決めました。
やりたいことがあるなら自分の目標を大切にし、周りと比較せずに自分のペースで頑張って!栄養士を目指したいけれど「知らないことばかりで不安」と思っている人も、段階的に学べるカリキュラムなので安心です。
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1限目 | 運動生理学 | 応用調理学実習 | 栄養学実習 | |||
| 2限目 | 公衆衛生学 | 応用調理学実習 | フードビジネス論 | メニュープランニング演習 | 栄養学実習 | |
| 3限目 | 生化学実験 | 食品成分機能論 | 栄養指導論実習 | アラカルト食品開発実習 | ||
| 4限目 | 生化学実験 | 栄養士実力認定試験対策演習 | 栄養指導論実習 | アラカルト食品開発実習 | ||
| 5限目 | ||||||
| 6限目 |
特長がある授業は「アラカルト食品開発実習」です。外部講師の方から味噌や醤油の製造工程を学び一から作ったり、さまざまな種類の味噌や醤油の食べ比べをしたりします。原材料についても深く学べて楽しいです。
※この画面の情報は、すべて取材した時点でのものになります。


